2009年03月08日

アジコン

自主練仲間のチャブママがディスクの投げ練がてら
先日の埼玉ブロックを見に来たとき
JOY!が走りたくてうずうずした様子で
じっとリンクの中を見つめていた姿に感銘して
MIXでも1度を走れるアジコンに申込んだ。
次の週のDOアジにも申し込んではいるが
今年はAT1種目しかないし、何と言っても
彼は昇りモノが大好きだからね♪

私も当然応援&サポートとして同行することにしたが
せっかくだから走ってみる?ってことで
先生の同意を頂いた上でカーラを2度に申込んでみた。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

携帯は忘れずに(^^;

埼玉ブロックに行ってきた。
いつもの大凧を借りられなくなったとかで秋が瀬会場。
神奈川県民が多いクラブ仲間の中では我家がダントツで近いのに
近過ぎて所要時間の計算が強気過ぎたらしく
場所取りどころじゃない時刻に到着して相すみません(爆)

2度3度限定大会とはいえ会場が狭すぎるのではと案じていたが
レイアウトが良かったのか丁度良かった。
秋が瀬名物のぬちゃくちゃなぬかるみも前日の雨が逆に幸いして
霜が降りなかったのか?大したことがなく
それもスタッフが大量の砂を投入してくれたおかげで
3度の頃には全く問題のない地面になっていた。
トイレは常設の水洗トイレだし、あんなに嫌がっていたくせに
「いいじゃないか、秋が瀬」なんて言ってみたりして(笑)

2リンク同時進行。出陳総数350頭強。
丁度いい規模だったんじゃないかな。
2度のみ失格後走行可だわAG2はサービスコースだわで
2度の皆さんの表情が明るかったのが印象的だった(笑)

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

のんびり大会

神奈川訓練士会は毎年この日に競技会を開催するが
アジリティーの部があるのは何年ぶりだろう。
この前の大会のときエリコルが出場して
カーラはまだオビレッスンも始めていない
チョコレートデビル時代だったような。
あ、その時のぞっとした事件を思い出したけど
その話は前に書いたので先に進もう( ̄^ ̄;

200頭を超えたら締め切るからと言われていたのに
プログラム上の参加頭数128頭って!(爆)
500頭を超える出陳のあるこの時代に128って!
1リンクの大会ってエリコルのデビュー時代以来よ。
全種目をリンクサイドで観戦できるのよ。
懐かしいというか楽しいというか♪
最初から練習会のつもりで参加したのだけど
本当に練習会みたいだった。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

走り初め

クラブの練習会だった。
シュウの仕事が忙しくて4日からフルで働かないと
間に合わないというので不参加、
年末年始に遊んだり新年会に連行したりで
睡眠不足なエリーも充電のために留守番、
と言うわけで1人と2頭で参加してきた。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ビーチはどこにでもあるらしい

ST連合の大会で大凧に行った。
昨日の今日でかなりきっつい日程になったが
幸いにもシュウが同行して運転手をしてくれたし
前夜は疲れて早寝したしで思ったより辛くなかった。

老犬も連行するので駐車場の位置は大事という訳で
色々と計算して家を出たのだが敵も然る者というか(笑)
早く来ただけではダメだし
ほぼ同時に着いた車でも運不運で違う場所に誘導したりと
色々な工夫していた。
要するに同じ時間帯に集中して欲しくないのね。

到着時刻の計算までが面倒くさいことになってきたが
それでも仕切りがしっかりしていて
組織的な場所取りの余地がないところは
関東の大会のうざいながらも納得できる点だと思う。
ただ、あの遠い遠い駐車場に回された車から
駐車料金1000円とるのは酷じゃないかな〜。

我が家は幸運にも便利な場所に駐車できた。
朝の大仕事が一段落という気分である。
天候は好天で風もなかった。アジ日和だね。

3リンク用意されており2リンクを使って
午前中は2度、午後から1度がいつもの同時進行。
残りの1リンクが3度専用になる。
JKCのアジ委員会が色々と考えたようで
試験的に午後の種目(1度とAG3)のみ
失格しても標準タイムの範囲内で続きを走れたのだが
2度の皆さんに評判が悪かったのは言うまでもない(爆)

Jupiままに頂いた画像。
カンガルーかお前は。可愛いじゃないか(馬鹿飼主です)
IMG_0170_SP0001.jpg


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

近畿ブロック

近畿ブロックは大抵シュウの会社の社員旅行と
ぶつかるので一人旅になるのだが
今回はkikoさん&らんも一人旅だと言うので
それなら相乗りでということになった。
kikoさんは普段の運転には問題がないのだけど
ある種の長距離運転が健康上の問題で少々冒険になる。
それなら運転は私に任せて安心して移動して欲しい。
だって元々1人で全部運転するつもりだったのに
話し相手ができて交通費が半額になるんだから
私にとってもラッキーでしょ♪

前日の昼過ぎにkikoさんを拾って出発。
雨雲とすれ違うことになったので部分的に大雨だったり
早い時間から空が暗くて景色がイマイチだったりしたが
SAで休憩する時は雨の切れ間だったし
目的地の多賀SAに着く頃には完全にやんでいたし
それなりに順調なドライブだった。

クラブの仲間と合流して夕食&歓談でリラックスして
kikoさんはレストイン、私は車で犬達と寝た。
寒い夜だったけれど防寒の装備は万全なのでぬくぬくだ。



で、翌日は
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

晩秋の東北ツアー(2)

会場で車中泊したので朝はゆっくりで睡眠はバッチリ。

今日の天気予報は傘マークつき。
特に昼〜夕方の降水確率が一番高かったのだが
雨は予想外に午前中から降ったりやんだりし始め
1度の選手の大半がレインウェアを着て走っていた。
大した降りではないけれど午後からは本降りだろうと
夏前に新調して以来出番がめぐってこないレインウェアの
デビューだなと覚悟をしつつ、午前中は傘だけで雨をしのいだ。

ら・・・昼過ぎに雨はやんだ。
そして再び降ることはなかった。
カーラが変な運を持っているのか、それとも
新しいレインウェアの驚異的な撥水効果なのか?
どっちにしてもラッキー♪

寒かったのでランチは売店のモツ鍋。
野菜どっさりで美味しかったし温まった♪
セントバーナードが看板犬のお店のコーヒーも美味しかった。
大きな傘に犬種プリントしてくれる店で
「ケルピーはありません」と言われたことだけががっかりだ。

こんなに真面目に頑張ってるのにね!(笑)
IMG_0255_SP0000.jpg
(by Jupiママ。いつもありがとうございます)


で、出番だ。
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

晩秋の東北ツアー(1)

いかん、帰宅してなんだかんだしているうちに
1週間も過ぎて話の鮮度が落ちまくりだ。
この頃BLOGPETのフレちゃんがますます可愛い言葉を
かけてくれるのに目を細めている場合ではない。
(飼主を覚えるのがカーラより圧倒的に早かった・爆)

前日夕方にシュウを勤務先で拾って出発。
東北道は明るい時間帯に走るのが楽しいのだけど
その楽しみは帰路にとっておこう。
11時半に菅生PAに到着して車中泊。
万全の防寒対策を施したはずだったが
パジャマを忘れたのは盲点だった。何やってんだか┐(´-`)┌

当日は早起きして5時20分頃に会場着。
駐車場はまぁまぁの位置に何とか確保できたが
場所取りの激しさはもう限界まできている感じ。
東北の大会は大好きなところが沢山あるけれど
色んなモノであちこちの場所を占領する光景って
何だか下品でさもしく見えて嫌だ。
私のクラブでは組織的な場所取りはしないけれど
ここまでくると不本意ながら翌日のために自分の車1台分の
場所取りは誰もがせざるを得ない状況だった。

7月は走りにくいビーチだったフィールドは
砂が風で程よい量に減ったのか、
はたまた砂の種類を変えてくれたのか
いい感じになっていたのが嬉しかった。
曇ったり晴れたりで風はなくアジ日和だったような。
曇ると寒かったけれど売店で温かい食事や飲み物を
簡単に調達できるのも東北の嬉しいところだ。
この日はラーメンを食べた♪



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

練習会

12月上旬並みだったという寒さ。
前回の横須賀大会を教訓にベンチコートを積んで正解。
天気は殆ど曇り。幸いにも風はなし。
午後のAGのときに雨がパラついたものの
無視できる程度だった。
(絶妙に車を汚す程度ともいう(ー’`ー;)

今回は先生が徳島の大会に遠征しているため
奥様のN先生だけの仕切りだった。
愛犬が2週間前に出産していて授乳中だとか
練習会を1人で仕切るとか大変だっただろうが
元々しっかりした方なので傍目にはいつもどおりだった。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ヨコスカマリンブルー

朝起きたら何の脈絡もなくいきなり喉が痛かった。
他に症状はなかったが風邪をひきそうなのかなと思い
エルダーフラワーの温かいドリンク&
予想気温に比べると大袈裟な防寒対策を用意したが
天気予報がはずれて気温があがらなかったので正解だった。
当日は曇り。午前中は時折雨がパラついたが
カーラが出た昼過ぎからは時折晴れ間もあった。

今回は土曜日にビギナーと1度、
日曜日は2度と3度と2日に渡っての開催だったので
いつもより少し人出が少なくて進行も早く
2リンクで4時までには表彰式まで終わっていた。
開会式ではリーゼントのつけ毛でヤンキー?に仮装した
運営委員長の指揮でラジオ体操をしたのが新鮮だった。
S先生、土曜日はスパイダーマンだったとか?(^^;
クセになられたのか来年もやるぞと仰っていたので
次回はカメラを持って開会式に臨まねば(゜o゜)\バキ
うちの先生は絶対にやらないだろうなぁ。
やればいいのに(゜o゜)\バキ(゜o゜)\バキ(゜o゜)\バキ



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

集中すること

今日のレッスンは普段とは違った。
まず番号札なしで29番まであるコース@難しめを
いきなり覚えさせられた(汗)
(*大会のコースは通常20番までです)
覚えさせられたと言っても1回や2回の説明で
覚える私ではないのだが・・ヽ( ̄▽ ̄; )ノアハハ



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ヨコスカは頑張ろう!(爆)

なんちゅー題名じゃ。
これだけで内容がわかるので以下の文章は
必要がないような(爆)


私にとって夏休み明け最初の大会になる
埼玉東トレーナーズクラブ展@大凧。
天気予報の傘マークがついたり消えたり忙しかったが
結局は昼前まで曇り時々弱い雨。
その後はこれでもかというピーカンだった。
勿論、カーラの出番は秋晴れタイムだ。
でも水はけの悪い大凧の河川敷の足場は悪く
ダッシュが普段どおりに間に合うか間に合わないか
判断に迷った。

書けば長くなるが書いてもつまらない諸事情により
我家はいつもより早い時間に現地に到着し
リンクに近い方の駐車場に車を入れられたのだが
ほんの少し遅かった人達は会場から見えないくらい
遠くにある駐車場に誘導されていた。
仕方ないこととはいえ、あれで1000円取られるのは
複雑な気分だったんじゃないかな(^^;


で、「チームまだ夏休み?」の結果は
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏休み〜

アジの自主練に行ってみた。
それも午前11時〜12時の枠で。
ま、大馬鹿者です、はい。
こんがりとよく晴れておりました(゜o゜)\バキ
優しいスタッフの方が心配して
「無理だなと思ったらキャンセルでいいですよ。
 料金も不要ですから」と言って下さった。

フィールドの地面を水びたしに濡らして
障害は最低限の数まで片付けてガラガラに。
ここまでで30分経過。
エアコンつき休憩室の中から
「人間だけ水や障害で遊んでずるい!」
ってぶーぶー文句たれるんじゃありません、カーラ!
人間はアジの前から汗だくだよ、もう!

難しいことやってもしょーがない。
練習というより楽しいガス抜き主体
(地元は早朝ですら発散しきれない湿度だし)。

カーラは少し走っては水にドボーンなので
くそ暑い中、思ったよりも元気だけれど
練習量は普段の半分以下。
JOYは水に入るのが嫌いなので濡れタオルで
首を冷やしながら涼しい休憩室で冷やす。
勿論、短めに楽しむのみ。

去年もそんな感じで夏の間も練習した。
夏休みは入れたけど大した長さではなかった。
でも今年って去年よりも暑い?
それとも寄る年波?何だかもう人間がうんざり。
どんなに犬が元気だとしてもこの季節は気を遣う。
しかも暑い中、大した練習ができるわけでもない。
ガス抜き程度の練習をするのなら
もっと涼しい場所で遊ぶほうが人も犬も楽しくない?

で、来週のフィールド予約はキャンセル!
8月の予定も余程気候が変わらなければ入れない。
日記に書こうが書くまいが
自主練に使っていた時間は川か湖か山で過ごすぞー♪
ってことでチャブママと合意した。
やっほーっ!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

がさつ万歳!

今日も暑いが前日よりも湿度が低く
ギラギラの気候だった。
暑さと疲労で体調を崩す人や犬が出るほどの
厳しい1日だった。
有難いことに我家は全員が無事だったけれど。
ちょっと前には死ぬかと思ったコルボすら
元気でご機嫌な表情を見せてくれた。

前夜、ちょっとしたミスでエリーのハウス
(メッシュタイプ)を壊してしまったが
ガムテで補修したハウスで彼女も気持ちよく
昼寝に励んでくれた。
がさつは犬だけで十分なのに失敗だ(汗)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

仙台もビーチアジ┐(´▽`;)┌

坊も完全に復調し、気分良く北へ出発!
前日金曜夕方にシュウを会社まで迎えに行き
11時20分頃に菅生SAに到着して就寝。

今回はいつもの会場が借りられなくなって
急遽決まった場所だ。
狭い場所をやりくりして使うためにタープの場所は
予め抽選で決まっているので場所取りは不要だが
遅く着くと敷地外の遠い駐車場に誘導されること&
沢山の出陳を2リンクで捌くために競技開始時刻が
いつもより1時間早まることにより
4時に起きて犬達の排泄を済ませて会場入りした。
ドライブ中に雨が降り始めたが、
本格的にレインウェアを着る前にやみ、
その後は暑くなった。
新調したばかりのゴアテックスのレインウェアは
なかなか高い撥水性を発揮しているようだ(笑)

続きはかなり長いので注意
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

無駄に頑張る

昨日午前の天気予報は「強雨」マークびっしりで
さすがにアジレッスンは中止かと思っていたが
強行され(爆)、結果大して濡れずに終わった。

今朝も朝の運動は中止だなと思っていたのに
起きたら雨なんか全然降っていない。
(降り出したのは昼前)
カーラのみならずエリコルも公園で遊び放題である。
天気予報の当たらなさ加減にはびっくりだが
カーラは何の運動制限もなく全勝状態。

で、話は昨日のアジレッスンでのこと。


続きを読む
posted by NAO at 18:04 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

検証?

レッスンだった。
やっぱり普段にましてラインが悪い。
私がスランプなんだなぁ。

先生が他の人や私に注意や説明をするのを聞いて
下手糞の原因はハンドリングの基礎的な部分に
あったのかなと理解した。
(理解した気になった・・・か?^^;)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

東日本@なんだかな〜

書きたいことは色々とあったのに日々に流され
気付いたらブログを放置しまくった今日この頃、
皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか(爆)
でもアノ人やソノ人ほどは放置していないのでいいかな。
心当たりのある方、楽しみにしているんだから
私を見習ってとっとと更新するように(゜o゜)\バキ


梅雨の中休みと言う表現では言い足りないピーカン。
じりじりとした日差しが照りつける灼熱の一日だった。
雨でないのは有難いがサービス過剰は逆に罰ゲームのようで
自分や犬達が熱中症にならないよう気を遣った。

1100走を超える規模の大会なので
当然4リンク態勢かと思っていたらまさかの3リンク。
各クラスに1リンクを割り当てSMLの順で走る。
ラージの最後のほうだった私は待ち時間が長かったが
それでも3度は一番早く終了した。
失格率が高くて進行が速かったからね(爆)

次の大会ではテーブルが出ると脅され続けているが
今回のAG3にも出てこなくて肩透かしだった。
いや、別に待望している訳じゃないけれど(笑)。
練習用に競技用テーブルが提供されていたのを
シュウが見つけて(私は全く気付かず(゜o゜)\バキ)
ヒマをみてカーラを乗せてくれたらしいが
彼女はあの電子音には全く動じなかったそうだ。
ええ、そうでしょうとも┐(´▽`)┌
私はお試しの必要性なんて思いつきもしなかったぞ。
テーブルに関して私が案じていることは
音響とは別のあんなことやそんなこと・・・まいっか。

長い待ち時間には突発ケルピーミニオフを楽しんだ。
それぞれに個性は違うものの
「うざさ」「がさつさ」「落ち着きのなさ」は共通だ。
でもでもどの子もマニア心を刺激する可愛さ♪

左からカーラ、モコ、シオン。
カーラとシオンってどことなく顔が似ている。
IMG_6193_SP0001.jpg
(画像提供はJupiまま。いつもありがとう♪)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

安物のスプマンテの味わい

本部大会2日目は2度と3度。
某小学生の運動会の順延日は今日ではなく
2日後の火曜日だからという訳か否か
(火曜日、雨ですね(ー人ー)ご愁傷様です)
今日はまたどうしたのってくらいの快晴。
気温が上がって顔や腕が見事に日焼けしたが
かすかに吹く浜風が涼気を運んでくれたし
雨上がりとは思えないほどカラリとしていて快適だった。

フィールドはスタッフが懸命に整備してくれて
前日の水溜りは一掃されていた。
砂はまだ程よく湿っており、このフィールドにしては
良いコンディションだったのだと思う。

すぐ隣に人工砂浜、芝生広場、BBQ広場などがあり
お天気のおかげで今日は一般の人出があった。
昨日は気の毒に車内軟禁状態だったエリコルも
たっぷり散歩ができて満足そうだ。
記念写真を撮ってみたが、
背後の海が気になってうずうずしているカーラに
こちらを向かせるのが大変であったよ┐(´-`)┌
SN380021_SP0001.jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ケルピーの怖ろしさ

本部大会1日目。今日は1度とチーム戦があった。
フィールドが硬いとか駐車場が遠いとか
ロクでもない事前情報に気分が萎えかけているのに
朝から雨。しかも季節はずれの寒さときたもんだ。

生まれてこの方イベントの全てが雨だという
某小学生の運動会とぶつかってしまったので
「カーラ負けるな」と祈っていたのだがやられた。
ほぼ真冬の服装+レインウェア姿でもずっと屋外にいると
体調を崩しそうな気がしてくるので
午前中のそこそこの時間を車内で過ごした。

それでも少しは1度の見学&応援はした。
この大会の全てのコースをデザインしたのは
デンマークのアラン・ハンセン氏。
1度のコースはかなり難しそうに見えた。
本降りの雨と強い風の中で健闘した皆さん、
試練というか修行というか・・お疲れ様でした。

地面は硬いコンクリみたいな所に砂を敷いたもの。
雨でフィールドの1/3が水溜りになってしまったが
おかげで人や犬の脚には優しくなったのかもしれない
(スモールの犬達の一部には別の辛さがあったろうが)。
我がクラブのタープの地面は10割水溜りであったが
これはいただけなかった(ー’`ー;)
犬達のハウスが床下浸水寸前だったぞ。
(うちの連中は車内でぬくぬくしていたが)

昼過ぎからはカーラが出るチーム戦だが
なんと空が明るくなってきた(゚ロ゚ノ)ノ
結局晴れるとまではいかなかったものの
少なくともカーラが走るときは雨が上がっていた。
霧雨が降っているような気がしたが水溜りに雨が
落ちていないのだ。
川崎の海辺だったので潮風だったのかな。
カーラと某小学生の勝負は一応ドロー。
ただしカーラの運気はあまりに自己中すぎて
ちっちぇ〜と思うが。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする