2013年06月16日

6月練習会

5月は負傷によりアジレッスンを全休していたので大して練習をしていなかったけれど、楽しみとして練習会に参加してきた。
天気予報はずっと曇りマークだったのに、前日になって突然現れた雨マーク!デビュー戦が土砂降りだったブランビーに「お前もしかして雨犬?」という疑惑が生まれ、カーラ様に「こいつにも可愛いトコあるでしょ?家族でしょ?どうかお天気運の御裾分けしてやって下さいませ」とひれ伏してみた(笑)。
で、結果。朝は土砂降り、Bの出番はレインウェアが不要な程度の小雨、その後は本降り、カーラの出番以降はピーカン。お天気運を自分のためにしか使わないカーラにしては大盤振る舞いだったかも?(^_^;
どちらにしても前日からの雨でフィールドはどろどろだったけれどね┐( ̄ー ̄;)┌。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

嵐の練習会

季節はずれの寒さ、強風、ざーざー降り・・・そんな日に暴れ馬がデビューした。カーラにどんなにお願いしてもダメだった。そう言えばエリコル、更にカーラですら練習会デビューの日は雨だったのだ。なぜかそういうことらしい。本当に辛い辛い気候だった。ウルトラライトダウン2枚重ね&レインウェア。アジのときも長靴を脱げなかった。タープは立てられなかった。

先生に「出せ」と言われたので出たけれど、ブランビーはまだ広いコース走行なんか未経験だ。旋回とトンネルしか練習していない。あの勢いで走られて私が対処できる訳ないのだけど、まあ失敗しても暴走しなければ(個人的には)ヨシなのかな?
前回のレッスンで意欲のあまりスタートのマテがゆるゆるだったのを厳しく指導されたので練習会はスタートの練習だろうと思っていたけれど、それであんまり時間を取るのも申し訳ない&恥ずかしいと思って、この1週間は地元の公園でスタートの練習(ハードルではなくボールを使って)だけをみっちりやってきた。


(続きは長いです。動画が無駄に満載です。)
続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

練習会

うっかりUPが1週間以上遅れてしまった(今日は14日)!
せめて記録だけでも。

前日や当日に雨&雪予報が出ていたのも心配だったけれど、蓋を開けてみれば穏やかに晴れた1日だった。某K嬢のシャンプーをしないでもらったせいなのか、JUNJUNさんがレインウェアを新調したためなのか、それともカーラの晴れ犬パワーなのか・・・何にしてもメデタイことだった(^^)

年末年始は山中や河川敷を走り回っていたカーラ。今年最初のアジリティーはいきなりの練習会だった。Bに付き合って走りまくっていて4日頃から疲労の色が見えていたので(大好きなドッグキャッチのジャンプがとーっっっっても低くなる^^;)、年齢なりに遅くなっているアジだけど今回はコースを歩いてしまうのでは、アクビしながらでもハンドリングできるのではと案じていたのだけど、さすがはイベント大好き犬、思ったよりは元気だった。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

練習会

久しぶりのカテゴリー「アジリティ」な気がする。実は練習会は先月もあったのだけどバタバタしているうちに記事を書き損ねていた。後からでもわざわざ書こうとは思わない程度の暑くてぐだぐだな内容だったから別にいいのだけど(^_^;

シュウの出張が予定外に延びて帰って来なかったので納戸の高い棚の上にしまってあるタープを降ろせず、アドルフォイさんのお世話になることにして当日一緒に立てていたら、風にあおられてポールが「バキッ!☆」と凄い音をたてて折れてしまった。あまりに豪快な音だったので爆笑してしまった私は何てヤツなんだろう。次回からは事前にシュウに降ろしてもらって持っていくから許してね>アドルフォイさん。当日はエル家のタープに急遽お世話になった。我家もアドルフォイさんも夫が不在で少人数だったから何とかなったのね。

こんな感じで風は強めだったけれど暑過ぎず寒すぎずやっと良い気候になったのを実感できる秋晴れの1日だった。参加賞は時節柄かハロウィンモード♪
P1001811.JPG

いつもは犬のオヤツだけだけど今回は人間用のオヤツも入っていた♪
P1001812.JPG

今回はフィールドをいつもより短時間しか借りられなかったので昼休み無しのぶっ通しでやった。だからランチは食べられるときに食べろ・・・となると最初から最後までだらだらチョコチョコと何かしら食べ続けてしまい、夜になっても殆どお腹がすかない有様。何をやってるんだか┐( ̄ー ̄;)┌

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

耐寒練習会

午後から雨予報だったので、雨避け犬であるカーラに数日前から「午後4時(機材の撤収が終わる頃)までは頼む!」と祈願し続けた。彼女が「自分の用が済んだ後のことは知らん」という超自己中な雨避け犬だというのは今までのデータからわかっていたけど、そろそろオトナになってもいい頃(笑)ではないかと祈った。
結果、カーラは最終種目では最後に近い出番だったのだけど、走り終わって褒められて撤収作業が始まる頃に車に戻したらポツポツと来た。撤収がほぼ終わるまではポツポツで許してくれたのでオトナになったと言うべきか(去年の本部展のときは早退して会場から出た途端に土砂降りだったし)、車に乗せた途端に降らせたのでまだまだオトナゲないと言うべきか、どちらにしても変な犬┐( ̄ー ̄;)┌

と言うわけで練習会をやっている間は曇りだったのだけど、これがもう驚くような寒さ!天気予報を見て暖かいとは思っていなかったけれど、まさかGWが鼻先に迫っているような日にユニクロのウルトラライトダウンでは足りないほど寒いとまでは。ベンチコートを積んでおけばよかったね。大抵の人はそこまでの装備をしていなかったから、車からタオルだの毛布だのを持ち出して体に巻きつけて待機していた。私もその中の1人だけど、その姿はパッと見ホームレスだった(爆)。しかしこの毛布を手放していたら私は翌日風邪で寝込んでいたはず。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

楽しい練習会♪

クラブの練習会に参加した。飼主の大会へのテンションだだ下がり中の昨今、祭り好きのカーラにとっては月例のご褒美dayである。
当日は素晴らしいアジ日和だったが、前日の雨で河川敷のフィールドは大変なことになっていた。参加者総動員でたまった水を出してから練習会が始まったので普段より全てが1時間遅れで進行したけれど、特に問題はなかった。
シュウが突然「仕事に行く」と言い出したので今回はNAO&Caraのみの母子家庭参加だったが、カーラは沢山の犬好き人間が集まればノープロブレムでゴキゲンだ♪


今日(3月28日)は訳あって私が昼間からヨッパなので、いつもほどの長話はしない。コースはJPもAGも先日のクラフツの時に開催されたBritish・Openのもの。N美先生が準優勝した時のものなのでネット動画では何度も観たけれど、100%他人事モードだったので何の予習にもなっておらず、コース検分しても新鮮ったらありゃしない(・_☆)\バキッ





続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

練習会

ゆるい感じで他人を応援した翌日は自分のアジを試す番だ。前日同様、天気には恵まれた。このところの練習会は穏やかな天候に恵まれ続けていてありがたや(−人ー)。仕事によるドタキャンの名手であるシュウが今回は予定どおり参加してくれたので2人で1頭。以前は2人で2頭だったり3頭だったりしたのに2人で1頭。ラクっちゃラクなんだけど寂しいねえ。しかしカーラと同年代で既に隠居生活な犬も多い中、若かりし頃ほどのパワーはないにしても普通に元気にラージのアジができるカーラには感謝するしかない。JKCの大会には殆ど出ていないのでカーラは隠居犬と言われても仕方ないけれど、私が大会に出ない理由はカーラの年齢だけではないし、今でも出ようと思えば出られるので(出て3度でトップの成績を取れるかと言えばそれは無理だけど、それはカーラではなく私の能力の問題なのでカーラが若くても関係ないのだ・爆。でも今でも3度のCRは狙えると思っている。反論禁止・笑)やっぱりカーラはまだまだ現役でエライのだ!10歳だか10ちゃいだかになって新顔犬が来ても元気でいてね♪ずっと能天気で元気なまま長生きしてね♪それだけが私の願いなのだ。





続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

OPDES秋が瀬

練習仲間のチャブママが出るというので彼女の車に便乗して応援に行った。翌日が練習会なので今回はピーピーボール選手権は無しでカーラは留守番。いかにもな仕度をして早朝出て行ったら「私も行く」と暴れていたけれど留守番(笑)

カーラを同行しているのに出番がない大会って観戦しているうちに走りたくてもぞもぞしてくるけど、犬無しだと全てが他人事な感じで(^^;とてもラクだった。

ハンドラーを差し置いて私が報告するのも何だけど(爆)、せっかく動画を撮影したから記録しておこうかな。ちなみにJOY!&アロハ♪はこの大会の参加犬の中でダントツの長老だった。アロちゃんはかろうじて今世紀生まれだけどJOY!なんか20世紀生まれだ。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

練習会、そしてその後・・・。

24日土曜日はクラブの練習会だった。その気になればすぐに記事を書けたはずなのに全日本フィギュアと重なったものだから、今日までフィギュア動画やフィギュアブログばかり彷徨っていて、やっと今日初めてカーラの走りを再生したというテイタラクである。自分のアジよりも真央ちゃん、大ちゃん、ゆづ君等々皆さんの滑りの検証を優先して私は何をしたいのだろうか。すまん、カーラ(・_☆)\バキッ

記憶の旬を逃してすっかり書きにくくなってしまったが、記録だけでも残しておこう。
極寒予報が出ていたのでせっかくほぼ治した風邪をぶり返してなるものかと万全の装備で臨んだけれど、ほぼ無風で日も差してのどかなお日和だった。仕事がくそ忙しいシュウは今回も参加ならず、私とカーラだけで行ってきた。

今回は年末恒例でAPEX&泉北ドッグスクールとの合同練習会だった。遠方からのお客様が少しでも早く出発できるよう、いつもと順番を変えてAGとJPの競技を先に済ませ、後からビギナー3種目をやったのは気分が変わって面白かった。最後まで自分の出番が残っているよりも、先に終わらせた後でドリンクと茶菓子を片手に友達の走りを冷やかす方が面白いよね、うひひ♪


続きを読む
posted by NAO at 19:47 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

久しぶりの大会

飼主はすっかり大会が面倒くさくなっているのだけど、お祭り大好き犬のために最低年2回はノルマだと思っている。今年前半は本部に出たが、後半はドラハにしてみた。ドラハまで来て翌日のブロック展には出ないのかとか、それなら同じ土曜日に神奈川でも大会があったじゃないかとか、一般アジラーの皆さんから突っ込まれたが、私の大会選択基準はどんだけのケルピーに会えるかなのだ( ̄ー ̄)。Ange、エボニー、アイリーン、シリウス、サザンクロス、つくし、これだけ集まって頂けると満足である♪

さて、アジをやらない友人が「ドラハ」に興味を持っていたので、今回はまずコレについてレポしておこう。ドラハは滋賀県竜王町が運営する総合運動公園の中にある屋根つきフィールドで、正式名称はドラゴンハット。屋根があるので雨の影響はないけれど、壁はなくて冬は冷気がたまって底冷えする。赤土を敷いてある固めのフィールドなのでアジには問題がないけれどディスク競技に使うと犬達がパッドを剥きまくる気がする。実際、大昔にJFAが1度だけ借りて懲りたような記憶がある。駐車場、売店、食堂完備。他にも広大な敷地に色んな施設がある。世界大会出場選手の選考会会場にも使われ、JKCのアジリティーにおける聖地の1つと言えるが、天井からの反響音が音響シャイの犬には悪夢の場所とも言える。
P1000041.JPG
P1000043.JPG


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

練習会

カーラが大会好きなことは承知しているのだけど
エリーのことやら何やらで行かないことに慣れてしまった。
CH.ポイントとか選考会ポイントとか昇格とかに無縁で
大会で求めるのは「my best run」と「楽しむ」ことのみ。
そのために耐えなければならないアレやコレやが
今の大会には多過ぎる気がするのは歳のせいなのか?
それともそのうち気が変わるのか?

それに比べると練習会はゆったりした環境で
大会の楽しさを純粋に味わえるからありがたい♪
特に今回は暑くもなく、寒くもなく、風もなく、
天気にも恵まれて気持が良かった♪
それなのに練習会でしかカーラとアジをしないけれど
それを毎回楽しみにしているシュウが行けなくて残念だった。
イベント直前に出張が入り、出張先の仕事が上手くいかなくて
予定通り戻って来れないパターンが続いているが
今回もそのジンクスにやられてしまった┐( ̄へ ̄;)┌


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ぎらぎら祭り(o_ _)ノ彡☆

何と怖ろしいことに今年初めての大会参加が本部だった。
それでなくても参加のペースが落ちていたところに
震災後は東日本での大会がどれもこれも中止になったからね。

今回はケルピーだけでチーム戦に申込んだので楽しみだった。
一口にケルピーと言ってもうち以外は強豪チームなので
よくうちを誘って・・・あ、他にケルピーいないんだ(爆)
「ケルピー危機一髪」というチーム名を選んだのはカーラです(^^;

しかしなぜ雨なの。
晴れ犬でならしたはずじゃなかったの?とカーラに愚痴る。
人それぞれ意見や感覚が違うところではあろうけど
私は関東での低線量被曝をなるべく避けたいと思っているのに。

しかも体調が不安定な婆犬の留守番時間はなるべく短くしたいのに
前日参加した人から「駐車場から一般道に出るまで1時間並んだ」
なんて話を聞き、それに夕方渋滞をプラスしたらと思うと
川崎から近くない我家の帰宅時刻はいつになるんだってことになり
チーム戦は頑張るけど個人戦はキャンセルして早退しようと
朝から決めていたりした。
そもそもどうして個人戦に申しこんだのよって話だ(おい)。
「メインはチーム戦!」と意気込んでいると周りの誰もが
「逆だろ」と突っ込んだけれど冗談ではなかったのよ。



ああそれなのに!
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

練習会

黄砂はGW終盤とともに減ってきたが
放射線はチェルノブイリ第3汚染地域に匹敵していた@南関東と
後から知ったこの頃、色々と悩ましくはあるのだけれど
気休め程度のケアをしつつやっぱり練習会には参加してしまう。
問題は内部被曝と飲食物なんだけどね。
飼主は年齢的に腹をくくれるけれど8歳の犬ってどうなんだろう。
成長ホルモンが大活躍な年頃はとっくに過ぎているし
どっちみち軟禁みたいな飼い方は私には難しい。悩むけれどね。

一日中半袖で過ごせるほどに気温が上がったが湿度は低めで風は爽やか。
暑い割には過ごしやすかったかもしれない。
ただし元気な犬が走り回るたびに凄い砂埃が巻き起こったので
黄砂や放射線を意識しなくても帰宅後は全身シャワーの刑にしないと
室内に放す気にはなれなかった┐(´▽`;)┌

さて、今日は携帯のキャリアを変えて初の練習会。
新しい携帯はちゃんと持っていったけれど
今までau携帯に呪われ続けてきた私の運命はいかに?
(他にまともなテーマはなかったのか!)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

チャリティ練習会

1〜2回くらいぼーっとしているうちに
練習会の記録をすっとばしたような気がするけど
さぼり癖がつく前に今回のは書いておこう。
次の記事が迫っているので簡単にだけど(^^;


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新春浮かれポンチ♪

昨日は今年初めてのアジ自主練に行った。
年末年始はお休みしていたとはいえ
すごく久しぶり〜って訳でもないと思うのだけど
友達犬も一緒だったからなのかカーラは妙に興奮していて
フィールドに放つや否やコントロールが半分効かない
浮かれポンチ状態だった。

カーラは活発とかハイパーって部類の犬だし
アジも楽しいと思っているようだけど
先生の基礎トレが間違っていなかったらしく
アジ馬鹿、アジキチな犬には育っていない。
普段は私の無能さゆえに躾の行き届かない面もあるけれど
アジのスタートのマテ「だけ」信頼できるってくらい
(それって自慢していいのか?むしろ恥ではないのか?)
冷静なアジ犬なのですよ。
だから浮かれポンチにバーを跳びまくる姿なんて
殆ど初めて見たかもしれない。
昔は「トンネル探知犬」だったけど、あれはルールを勘違いしていた故で
暴走していた訳ではなかったはずだ。

去年の大会記録では
「練習ではかなり良いのに大会ではイマイチだった」と書いた
コンタクトも興奮して勝手に飛び降りたり。
なんて新春なんでしょう┐(´-`)┌
去年の大会や練習会のモードを引きずっていたのだろうか?
私の動きやコマンドにも勘違いさせるポイントがあったのかも。

さてどうしようかと思案し、試行錯誤しながら基礎トレばかりを
繰り返すうちにだんだん正気を取り戻したような気がするけれど
まだまだ油断はならないだろうなぁ。
せっかくちまちまと自主練で築いたものが
こんなに簡単に崩れていいのか?

でもいいの、とっても楽しそうだから♪
犬が楽しそうなら次の手を考える私も楽しい。
たとえ3歩進んで5歩下がっていてもまた1歩進めばいいさ。
ただしでたらめハイパーなんかを歓迎するつもりは微塵もございません。
そこはきっちり対決しようじゃないの。でも楽しくね♪
posted by NAO at 20:50 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

今年最後の練習会

天皇誕生日にしてX'mas直前のこの日は
クラブの練習会の日としても固定した観がある。
寒いのに、道路が混むのに、決して近くないのに
これだけは迷わず参加してしまうところを見ると
私もまだまだアジ馬鹿の末端にいるのかな。

予報ほど寒くならずに良い天気に恵まれた。
しかし水はけの悪い河川敷のフィールドは
前々日の雨のダメージを残していたので
到着して最初の作業は泥水をかき出すことだった。

前日の大会は平日なので当然のこと
祝日であってもこんなド年末に休める訳がないと言って
シュウは毎年不参加だ。
昨日は沢山の参加者がいたけれど休みが取れて高収入な職を
持つ皆さんが羨ましい〜。
そんな人間の事情など知ったこっちゃないカーラは
昨日の疲れも見せず2日連続の祭りに大喜び&大張りきりだ。
今回こそこの意欲に報いるハンドリングをせねばっ!

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

妖怪でくのぼう!

ST連合の大会が平塚で開催された。
寒そうだし、遠いし、道路が混む時期だし、
翌日はクラブの練習会だしで気乗りはしなかったが
そんなことを言い始めたら出る大会がなくなりそうだし
大会の空気が大好きらしいカーラへの罪悪感も感じるしで
自分を奮い立たせてエントリーしてみた。

前夜は雨だった。
出発後にはシャワーの中を走るような場所もあった。
雨よけ犬カーラの威力はそこそこ信用していたものの
雨は予報よりかなり早く現地到着前にはやみ気温も上がってきたが
荒れた地面は取り返しがつかない。
駐車場の地面が荒れすぎて駐車料金を放棄せざるを得なかったのに
あちこちでスタックする車の世話をしたり
あちこちの水抜きをしたりでドロドロだったスタッフの皆さんには
心からの同情と感謝の気持を禁じえない。
でも、しかし、開門が予定時刻より大幅に遅れてしまって
参加者にも周辺にも多大な迷惑をかけてしまったことは
現場スタッフの健気さで帳消しにはできないこと。
次の機会に向けてよくよく考えて頂ければと思います。

リンクは4つ。奥の2つで最初1度。次に2度が同時進行。
残りの2つは3度。
フィールド調整で開始が少し遅れたものの
3度が昼過ぎには終わるという珍しくも嬉しい進行だった。
遠いし翌日も朝からアジだしで早く帰りたかったから♪


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

そして翌日は練習会

大会の翌日はクラブの練習会だった。
カーラにしてみればウハウハな連休だね。
シュウは祝日なのに仕事で参加できず、エリーは留守番、
NAO&Caraでの参加となった。

天気はサービス過剰なほどの晴天で暑かったが
先月の猛暑ほどではなかったので普通のケアで乗り切れた。



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

鎌倉TDTクラブ大会

なんやかやでUPが遅くなってしまった!(今日は15日(^^;)
記憶を手繰り寄せてレポしとこう(゜o゜)\バキ

久しぶりの大会出場なのに雲行きが怪しいのでカーラに祈ったものの
当日朝は本降りの雨だった。しかも寒い。
エリーの留守番をぐずぐず躊躇していたシュウだったが
同行するほうが嫌がらせだと納得してくれた。
但し出番が終わったらとっとと帰らせて貰おうってことで。

開門時刻に合わせて四之宮に着いたのが6時4分。
ルールは守ったよね?
なのに20分も門は開かず一般道に延々とアジ車が行列を作った。
良いグラウンドなのに地元から苦情が出て台無しになってはと
案じてしまう。どうしたんだろう。

散々待ちくたびれた末に会場入りしたものの
衰えない雨足と寒さに皆さんうんざり顔だった。
しかし競技が始まる頃から雨がやんでしまった。
午前中に曇りになるが午後は再び雨という予報だったので
どうせ一時的なものと思っていたが
その後は暑さを感じるほどに晴れてしまった(゚ロ゚ノ)ノ
頼むよ、天気予報〜!はずれっぷりが凄すぎるよ。
それとも晴れ犬、晴れ男、晴れ女達がいい仕事をしたのか?
自宅で握ってきたオニギリが午前10時半の段階で
かすかな異臭を放ったのにはやられたが、
出店でタコヤキを買えたのでお昼ヌキにはならずに済んだ(汗)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

灼熱アジ

しかし灼熱よりアジより印象に残った話がある。
夏の怪談話だ。
と言っても私の特殊体質ゆえに成立する怪談話なので
同じ体質のkazuさん以外の方達が読んでも
特に涼しくはならないと思う。


朝、タープを建て終わった頃。
隣のタープからやや慌しい声が上がった。
文字にするのもおぞましい虫ヘンに我と書くアレが
隣のタープ内で暴れていたそうだ_ノ乙(、ン、)_
幼虫がついたままのスクリーンタープをそのまま畳んだ後で
サナギなって羽化したってところらしい。
「あ、壁にリンプンが・・・」という声を聞いて
私は関係ない隣のタープで悲鳴を上げておりました。
ええ、一瞬だけ暑さを忘れましたとも。


本題は続きで(゜o゜)\バキ
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする