2015年11月16日

PONY LEGS(嘘)セミナーその2

アレックスのセミナー。前回は半日のシークエンスセミナーだったけれど、今回は朝から夕方までのコースセミナーである。となると引退犬も同行せざるを得ない。この日は天気が良かったので、皆さんに挨拶したり、昼休みにサブフィールドで遊んだりでそこそこお楽しみいただけたかな?
12239719_1042480022460817_6936937126417572762_n (259x450).jpg

前日の私は埼玉で酷い目にあっていた訳だが、クラブの皆さんは沼地と化したソレイユで過酷なアジ大会を満喫していたので朝から苦労話を伺った。いやー大変だったね。スモールの犬の中には棄権せざるを得なかったチームもいたそうだが、アジのクラブ展は7000円が消えるんだもんね。私が昨日どぶに捨てた5000円より多額だ〜(爆)。

コースセミナーは午前がJP、午後がAG。スイスでも滅多にないというほど難易度の高いコースだ。最初はノーヒントで走った後で全体に対してコースの解説があり、2走目は各チームに指導が入る。どのチームにも本当に良く目を配って教えて下さる指導者で、すっかり彼女のファンになってしまった。

最初は「ケルピー!!」と呼ばれていた我チームだが、鈍足ハンドラーとクレイジーな犬の対比が悲惨すぎるのか、とうとう犬の名前を覚えられてしまった。「ブランビーってどういうスペル?」「BRUMBY」「どんな意味?」「Wild horse」「・・・Oh!(頭を抱える)」
午後のAGではスタートのシークエンスの指導をした後で「Brumby!」と叫ばれたので「はい?」と手をあげると「Pony legsなアナタはこの方法じゃ無理」と皆さんとは別の策を授けられた(爆)

運動能力の低いハンドラーでも知恵と地道なトレーニングで暴れ馬を乗りこなせるという希望を貰ったので、今後の自主トレが楽しみだ。ありがとう、アレックス。来年いらした時にはもう少しマシな走りをお見せして恩返しができますように。

夕方に帰路についたので秦野中井から高速に乗ったらいきなり渋滞!ああ、今日から東名の集中工事が始まったんだね┏(=_=;)┓。でも厚木の先は高速も一般道も思ったより順調だった。
怒涛のアジオビ4連続外出がこれで終わった。ボディケアをして疲れを取ったらまた頑張ろう!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

メリーレッグスアジリティー大会@横須賀ソレイユ

所属クラブが主宰するアジリティー大会。
いつもお世話になっている恩返しに朝の受付&夕方のゼッケン整理のお手伝いをしに行く。でもそれだけでは勿体ないので普段は出ないJKCの大会にもエントリーしちゃう。記念走行だね♪

ソレイユの経営者が西武に変わったので色々なことが今年から変わった。車中泊禁止とか、地元の方達によるお弁当や野菜販売の禁止とかは残念だけど、開門時間を遅くされたのは遠路から駆けつける我家にはちょっと嬉しかった(それでも3時半出発だけど)。しかも今年は数年ぶりでシュウが来てくれたので運転もお任せできた。

残念だったのはお天気が雨だったこと。しかし実際は午前中はポツポツと控えめに降るのみで気にならず、午後からは若干雨足が強まったものの断続的で、フィールドが荒れることは殆どなかった。本気で降りだしたのは夕方以降だった。(だから翌日のマリンブルー大会は地面がエライことになって皆さん疲労困憊だったらしい)

しかしブーの出番は降ったタイミングだった。お天気運がない子なのかね〜。で、カーラを車から出すとお約束どおり雨は止む。雨が止んだからカーラを出したのではない。カーラを出すタイミングは事前に決めておいてのことだ。カーラ、いつまでも我家の晴れ犬として活躍してね。できればお天気の神様にブーのこともお願いしてくれないかな。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

PONY LEGS(嘘)セミナーその1

所属クラブがスイスから招聘したアレクサンドラ・ロス氏のセミナーに参加してきた。厳しいけれど熱心に丁寧に教えて下さる素晴らしい先生なので、今年は2コマ申し込んでしまった。本当は11日水曜午前のセミナーに申し込んであったのだけど、ルフトハンザのストライキでアレックスの飛行機が予定どおり到着できず、金曜午前に変更となり、ブランビーは金曜がアジセミナー、土曜がアジ大会、日曜がチームテスト、月曜がまたアジセミナーで4日連続アジオビ外出というハードな日程になってしまった。

ポニーレッグスというのはアレックスが昨年いらした時の冗談だ。若くなかったり運動能力が残念だったり、要するに俊敏には動けないハンドラーのこと。そんなハンドラーでも頭脳と技術を磨けば速い犬を合理的にハンドリングできるんだよってことだ。その話を受けて今年はSさんがポニーレッグスTシャツを作って配布して下さった。
11219650_1042479202460899_3908842804412535950_n (272x450).jpg

下は所属クラブであるメリーレッグスのロゴ。N先生をモデルにしたスマートで俊敏そうな女性の姿を使っているが、ポニーレッグスはいかにもって感じに変えてあるのがニクイね( ̄m ̄)。勿論、私はポニーの方のハンドラーなので喜んで着用させてもらったよ♪

この日はシークエンスセミナー。3度レベルなので私ごときはいきなりボロボロな有様だけど、教えてもらうとそこそこ走れるようになるのね。工夫と基礎トレってやっぱり大切だ。何度も言われたのは「自信を持って!」。私はブランビーの剣幕やスピードを上手く捌けないことに劣等感があるので、気持で負けて後手に回ることがある。策はあるのだから頑張ろう。

アジに関係ないけれど、もう1つ学んだのは平日の渋滞の恐ろしさ。朝は余裕をもって3時間前に出たのに(休日朝なら下道だけ走っても2時間で着くから)高速を使っても2時間45分かかっちゃったぞ。平日怖い(;´Д`)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

10月練習会

最低限のまとめUP開始!(☆_*;)☆ \

練習会に行った。
天気に恵まれ過ぎて暑いくらいだったけれど元気に楽しんでこれたことに感謝。

カーラはシュウとOP1をバーダウンで楽しく走った。ハンドリングがもう少し良ければもっとスピード出せるのにな〜というのがちょっと不満だけど、シュウとカーラが楽しめたならヨシとしましょう(笑)



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

4月以来のOPDES♪

あまりにUPが遅くなってしまい、記憶に新鮮さが失われているのだけど記録はしておこう(^^;。

4月以来ほぼ半年ぶりにOPDESの大会に出場できた。
天気は良好・・・いや少し暑いくらいだったかな。
久々に会えたアジ友達と楽しいひと時を過ごせた。

ブランビーの成績は悪くなかった。JP2は2席でAG2は1席。内容が伴っていないので素直には喜べないのだけど、優勝メダルなんて私には今までも今後も(だって次からは3度クラスに上がっちゃうからね)まず無縁なものなので、珍しいお土産ってことで記念撮影はしておこう(笑)
opes一時保存 (450x397).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

8か月ぶりの練習会

今年の1月以来、どうにもこうにも都合が合わなくて参加できなかったクラブの練習会に参加してきた。
晴れて暑くなる予報だったけれど、直前に「時々雨」の予報に変わってしまった。が、実際は殆どが快適な曇り空。時たまパラッときたけど雨具が必要なほどではなく、勿論うちの犬達の出番には降らなかった。

今回の主役はカーラだったかな。去年の11月くらいから急に動きが悪くなり、アジリティー完全引退宣言して前回の練習会には出さなかったのに、いぬごや流ボディケア効果で少し若返ってくれたのだ。以前は胸で落としていた55cmハードル、今は油断していたら跳んでしまうよ。という訳で、今回はJPa(1度レベル)かOP1で迷った末に大事をとってOP1にだけエントリーしてみた。


ハンドリングをもっとどうにかすればカーラはもっと速いのにと不満ぶーぶーな私だったけれど、カーラは楽しんでくれたみたいなのでOK。2走目はなぜか後半のジャンプが無駄に高かったりしたよ(笑)
いつもは席次や表彰はつけないのに、今回はスポンサーがいたのでカテゴリーやバーダウン関係なしのひとまとめで順位を出したようで、なんとカーラは優勝していた。いくらカーラがバーダウンしたって若くて速い子達に敵う訳がないのだけど、皆さんバー落下でもしていたのかしら?想定外だったのでカメラを持っておらず表彰写真は撮れなかったけれど、これで許して。ドッグフードは某レスキュー団体に寄付して貰いました。
P9130041 (2) (375x500).jpg

2002年組同窓生で集合写真も撮ったよ。
皆さん、同じ姿勢でピシッと止まって撮影なんて困難なお年頃だけど(笑)熟成っぷりが可愛すぎて飼主一同めろめろ♪
2002girls (494x470).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5年ぶりだった\(◎o◎)/!

まとめ更新その4。
預り中のスパイクも連れて、吉見で開催されたJKCの大会に参加した。
前回エントリーしたのは2011年だったが、東日本大震災の翌日だったため開催中止になった。その後はJKCに出るのが面倒くさくなって(決してイヤなのではない。JKCでアジはしたい。でも雑事の面倒くささが勝ってしまうのは歳なのかしら〜)ご無沙汰中だったので、参加するのは2010年にカーラを3度に出して以来ですってよ〜Σ(・ω・ノ)ノ!


朝6時過ぎに到着すると駐車場は既に先着車で一杯!敷地のかなり隅が我家の駐車スペースとなった。ああ、やっぱりJKCだわ。タープの場所取り争いがなくなっても早着争いは過酷を極める(笑)。
しかし吉見の会場は遠いと言ってもたかが知れている。1km以上も先の対岸なんかじゃなくて所詮は同じ敷地内だ。我家の駐車スペースは木の傍だったので午前中は涼しかったし、スパイクを連れていたので人通りは少ない場所だったのは安心だったね。
ランチの豚汁&ヒレカツサンドも相変わらず美味しかった。ヒレカツサンドは以前は万世だったけれど、さぼてんに変わっていたのね。どちらも美味しいけれど、個人的にはというか胃弱女としてはアッサリ風味のさぼてんが嬉しかった♪

ブランビーの親族に沢山会えたのも嬉しかったよ♪
これはほんの一部。しかし全員が良いお顔で揃えることができなかったね。
P5170039 (500x331).jpg



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

どろどろOPDES

週末はどろどろの日々だった。
土曜日のレッスンでもどろどろ、翌日の秋ヶ瀬は更にどろどろ!
同日に横須賀で開催された神奈川訓練士会は地面は綺麗だったけど凍えるほどの寒風だったそうだ。秋ヶ瀬は寒さは大したことなかったけれどとにかくどろどろのぐちゃぐちゃ。横須賀に行けばブランビーと同腹のピノちんに会え、秋ヶ瀬ならやはり同腹のDindinに会える。どちらがbetterなのかは大変悩ましいけれど(笑)我家はとりあえず圧倒的に近い方を選んだだけだ。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

富士山と練習会

遅まきながら今年初めてのアジリティーは練習会だった。
場所はクラブの新フィールド。本格始動は2か月前後先のことだけど、今回はプレオープン(?)。今までよりも遠い道のりを走った末に着いたのは富士山がどどーんと見える広いフィールドだった。神奈川県内だけど本栖湖から見る富士山より大きい気がする(爆)。
P1110005 (393x500).jpg

天気に恵まれたし、整地したての砂フィールドは快適だった。春からのレッスンは今までとどう変わるのかとワクワクする。・・・うちからは凄く遠いけれどね_ノ乙(、ン、)_

カーラと富士山(ただしネット越し)。
IMG_0844 (341x500).jpg

出番のないカーラは皆さんに愛嬌をふりまきながらオヤツをがっちりせしめ、
スパイクは空き地で少しだけディスク遊びをさせてもらえた。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

OPDES秋ヶ瀬

時間がないので記録のみ。

天気は良かったけれど前日の雨でグラウンドはあちこちぬかるみ。でも通路にはびっしりブルーシートが敷かれていたので泥汚れも思ったほどではなかった(汚れなかったわけではないけど)。こういうケアは嬉しいね。
ぶーの出番は早い時間帯に集中していたのでフィールドの悪さはあまり気にならなかった。後半の人達はもっともっと大変そうだったけれど。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

練習会

アジ的には引きこもり状態だった私達が先月以来、怒涛の勢いで競技会コースに挑んできた。4回目はクラブの練習会だ(普段は狭いフィールドで練習しているので、フルコースサイズ&競技会形式というだけでワンカウントします^^;)

寒い寒いと天気予報に脅かされたけれど、脅かされたほどではなかった。
小春日和とはいかないまでも天気には恵まれたのかな。

さあ、今回はどう出る、ぶー様?


続きを読む
posted by NAO at 14:15 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

多摩川訓練士会@JPのみ

JKC、OPDESと2週続けての大会は楽しかったけれど課題山積だった。次に誘って貰ったのは多摩川訓練士会。申込締切日はとうに過ぎていたのだけど、今回はドラハの近畿ブロックと重なったためなのか当日エントリーでも走れるとか。シーソー発射病が疑われるのでレッスン等で調整するまではAGは自粛したかったが、JPのみのエントリーもできそうだし、地元公園仲間達がオビ競技にデビューするというので応援も兼ねて参加することにした。

小春日和でTシャツ1枚で走れる陽気。失格しても続きを走れるし、1分半以内であれば色んな練習走行をしてもいいというのでJP1のみならずJP2にまで申し込んでしまった。
アホすぎる。

ぶー様、いきなり興奮。普段はボーダーやシェルティー等の高速アジにしか文句を言わないのに、今日はアジリンクにいる全ての犬達に猛抗議をしていた。大会が続くと犬が荒れるというのは普通に言われることだけど、ぶー様は特に荒れるタイプみたいだ。まあ普段の様子からしてそれが意外だとは思わないけれど。

こうしていると落ち着いたイイコに見えるのにねえ(´▽`;)
PB300090 (375x500).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ぶー様、OPDESアジデビュー

先週のJKC1度に続き、今度はOPDESの1度にデビューしてきた。
小春日和の最高な天候。秋ヶ瀬は近いし競技進行が事前にわかっており、10時40分までには全ての出番が終わることも確認済♪
早朝一斉受付ではないのでゆっくり到着でよく、到着前に別の場所でカーラの散歩&ブランビーとハードル1本だけのプチ練習もしたりして余裕〜。

しかし朝っぱらから珍事も発生。
初参加だったので体高測定をしたのだけど、まさかの40cm!40cmってミディアムじゃないっすか?(ノ゚ο゚)ノ
鼻っ柱が強い癖に妙にヘタレ化する一面もあるブランビーが測定器にビビって縮こまったとはいえあり得ない数字だ。何度か測って出た最大値41.5cmが公式記録となったけれど、あの測定器5cmくらい狂っていたと思う。ひかヤン家のボーダーも40cmって言われたみたいだし(笑)。ま、何にしてもスタンダードクラスに出すからどうでもいいのだけど。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

横須賀ソレイユで1度デビュー

去年の同大会でビギナーデビューしてから丁度1年たっての1度デビュー!それは私の大会熱が冷めまくっているのも一因だけれど、出そうにも出せる状態ではなかったのは間違いない。どんだけ牛歩〜?(笑)
ブランビーは有能だけれどとても難しい犬、そして私は残念なハンドラーなので彼女をなかなか掌握しきれない。

この大会はお世話になっているクラブ主催なので、朝夕にちょっとしたお手伝いをする。だから大会熱が冷めていても自動的な感じでエントリーできてしまう。ただし午前2時半出発の4時半集合。我家から会場の横須賀は距離にすると大したことないのだけど何しろストレスフルなルートなので、ドラハ(滋賀県にあります・笑)集合と言われる方が心理的にはラクな気がするくらいだ。しかもシュウは出勤日。往復のドライブは辛かったけれど、天候にも恵まれ、懐かしい皆さんと再会し、現地ではとても楽しい時間を過ごせた。

留守番時間が長すぎるのでカーラは同行するつもりでいたけれど、シュウが朝散歩&朝食の世話をしてからチャブママに預け、更に夕方迎えに行ってくれるというので助かった。預かってくれたチャブママにも感謝だ。アロハとまったり昼寝をして過ごしていたみたい(^^)。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

練習会♪

久々にクラブの練習会に参加した。
前回の6月練習会は1走もせずに帰宅せざるを得なかったので本当に久しぶり。4月以来?ブランビーと私が1度のチームとしてどの程度まで上達したのかを確認する貴重な機会なので、この時期の気候は心配だったけれど迷わず参加を決めていた。・・・なんて書くといかにも練習頑張ってます風だけど、ブランビーは1か月以上の間これっぽっちもアジ練せずに水遊びしているかスパイクを追い回していただけなんだけど(☆_*;)☆ \。泥縄的に前日に久々のレッスンを受けただけなんだけど(☆_*;)☆ \。

そんな我らに天は罰を与えたのか、はたまた「涼しくしてあげよう」との恩寵だったのか、天気は終日雨が降ったりやんだり。たまに強風暴風の嵐。気温はかなり低めだった。フルクローズの車内に犬達を残しても熱中症の心配などナッシング。もはや記録する意味がないほどのお約束だけど、カーラを車外に出したときに雨が降ることはなかった。ぶー太郎は降られたり降られなかったりで雨に関してはごくごく平凡な運勢らしい。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

練習会@april2014

練習会だった。
この時期にしては気温は低めで時折ベンチコートが役に立つほど。
少し前にパラついた雨のおかげで地面は丁度よくしっとり柔らかく、犬遊びには最高の天気に恵まれた♪

先月は肋骨を負傷していたシュウも回復し、一家全員の体調も万全。
さて、カーラはどの程度の元気さを見せてくれるだろうか?
私は落ち着きのない猿みたいなブランビーをうまく回せるのか?

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

練習会だった(^^;

(今日は27日なので)10日以上も前のことになってしまったけれど練習会があった。
細かいことはともかく、一応記録だけでも残しておこうかな。

ブランビーとのOP1。未だ不安定なスタート練習だ。
1走目の終盤でブーに「ヒール」と指示したのに左旋回されそうになって焦るも、一応CR。

良かったのはここまでのチームB。この後は悲惨を極める(爆)


その前にチームCことカーラのJPa(1度クラス)。
ハンドラーのシュウが数日前にコンビニ前で派手にすっ転んで肋骨にヒビが入って急遽撮影担当になったため、私と走った。若かりし頃はどこに飛んでいくかわからない暴走娘だったけれど、今はひたすら可愛い走りを楽しませてくれる♪スピードは落ちたけれどたまらんっ♪






続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

新春練習会@タコ豊漁 (ノ_ _)ノ

厳寒予報だった割には晴れて風がなかったせいか穏やかな1日だった。
先月はシュウが出張のためドタキャンしたが、今月は一家全員で参加できた。トレーニングには一切参加していないシュウだけど(笑)やっぱり一家全員で楽しむのが練習会だよね。

今回の練習会のルール。
☆初心者用種目は1チーム2走できる。失格しても最後まで走れる。
☆その他の種目も2走できるが、1走目は失格即退場。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

練習会

9月と10月の練習会がともに大雨による増水で中止になってしまったので、なんと半年ぶりの練習会だった。ブランビーには練習会がとても大切な時期なので待ちに待った感で一杯だ。極寒予報だったけれど蓋を開けてみればポカポカの好天にも恵まれて楽しい1日を過ごせた。

ひとつ残念だったのは、一緒に参加する予定だったシュウが練習会の2日前から予定外の出張でいなくなってしまったことだ。こんなことは我家ではよくある事なのだけど、今は特別に辛いワケがある。カーラ時代と今とでは当クラブで教えられるアジリティーのメソッドが根底から変わっており、私はブランビーと何から何まで新しいアジを習っている。犬が変わったからハンドリングが変わるなんてもんじゃない、基礎の基礎から何もかも違う別のハンドリングを勉強中なので、不器用な私にとっては過去の経験が邪魔になることも多い。だから1人でC&B両方のハンドリングをして混乱しないだろうかと案じていた。
ブーは今回初めてJPとAGの1度クラスにデビューさせるので、カーラには3度クラスをとも思ったけれど、シニア犬を難コースで右往左往させるより「わーい、わーい」と楽しく遊ばせてやりたかったので敢えてカーラも1度クラスのミディアムで出すことにした。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

JKCデビュー

メリーレッグスの練習会・・じゃなくて大会に参加した。
ブー太郎のデビューという以外に、御世話になっているクラブが主催する大会なので裏方仕事を少々お手伝いする必要もあったので午前2時起床、4時半に横須賀到着という鬼スケジュールだった。居眠り運転で死にたくなかったので前夜は幼児並みの時間に就寝したけれど、いつもと違う時間帯に熟睡するのは簡単ではなかった。
しかし前日の雨が丁度よく乾いて地面が良い感じだったし、寒すぎない程度の好天だったし、今まで「デビュー」と言えばロクでもない荒天がお約束だったブランビーにしては良いコンディションに恵まれた。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする