2014年06月13日

またまた家宝が♪

古いコーギー仲間であり画才に溢れるmidorikさんが、エリーの絵を描いて可愛いピルケースに加工して下さった。
こりゃまた繊細なタッチで可愛らしいこと♪(*´▽`*)

P6131068 (375x500).jpg


こういうものは大事にしすぎてしまい込んでしまうと逆に勿体ない。
ぜひぜひレメディケースとしていつも身近に置きたいのだけど
雑に扱うと傷がつきそうだな〜。
posted by NAO at 13:38 | Comment(0) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

エリー♪

ちょっと訳あってNAOセレクトのエリー画像をUPします。

本当に「これっ!」て画像が少ないのです。
エリーの若い頃はデジカメより紙の写真が中心だったし(爆)
数年前にPCのハードディスククラッシュで画像データをごっそり失っているし。
老年期のエリーもイケてる美婆犬で大好きだったけれど
今回提示したいのはもっとパワフルな彼女だったりします。
更に「なるべく大きめの画像」というリクエスト!
昔の携帯電話で撮影した画像サイズなのでタカがしれております。
これで足りなければ写真をスキャンしてみるか
更に探してみますが、今回はとりあえずこの2枚です。
どちらもクリックで大きくなります。

私はこの濡れてドヤ顔のエリーが大好きです。
でも画像サイズ的に問題あるかな?
070806_10.JPG

これはベタに可愛いお顔です。
PAP_0019.JPG

posted by NAO at 21:57 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

エリーの命日なので

昨日の川遊び記事が間に合わない。
明日の川遊びは記事にできるだろうか?(爆)
でも、これだけは・・・。

2年前の今日、エリーが旅立った。
あの日も暑い日だったね。

070806_10s.JPG

「三途の川のマーメイド」
わかる人だけわかればいい(笑)

ブランビーがエリーのバージョンアップ版に育ってきたよ。
私はカーラのバージョンアップ版のつもりだったんだけどね。
posted by NAO at 08:38 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

Ellie's Birthday

キャンプのドタバタでUPし損ねてしまっていたけど忘れていたわけじゃないんだよ。

亡くなっているのに嘘の17歳を祝うつもりじゃない。ただこの日が今でも特別なだけ。
過去の犬だけどそれだけの犬ではない。
Ellie、my soul dog.
PAP_0019_SP0000.jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

数字遊び

今朝のカーラ散歩に出た時、携帯の時計を見たら7時23分だった。
エリーの誕生日を思い出さずにはおれない数字の配列である。

軽く山遊びさせてそろそろ帰ろうと再び時計を見ると8時16分。
今度は命日。今日の散歩にはエリーも同行していたのかな?
どうりで普段なら呼べば駆けつけるカーラの戻りが
いつになくぐだぐだしていた訳だ(爆)

サクラにはまだ早かったわ。
(クリックで拡大します。
 エリーが自力で歩いて山の公園に行った最後の時)
DSC00931.JPG

それだけ。ただそれだけ(・_☆)\バキッ

ブログの記事にするよりどこかで呟いておけって程度の内容だけど
呟いて流してしまうのが勿体ない気分だったので(笑)

エリーは数字遊びが好きなのか、命日にも遊び心がある。
コルボと同じ2009年に亡くなった友犬しいたけの命日(8月8日)を
サクラ(8月4日)とエリー(8月16日)で挟んでいる。
4,8,16の倍々ゲーム・・・意味不明だけど覚えやすい(^^;

3頭の共通の友犬の皆さん、8月の倍々ゲームの空席は2日だよ。
2日が埋まった後なら1日も該当日。
それとも4の段の九九ゲームに変えちゃう?
・・・って募集するな>自分(・_☆)\バキッ

8月16日は語呂合わせで「廃炉」とも読めるから
阪神大震災の年に生まれ、東日本大震災の年に逝ったエリーは
脱原発派なのかな?

posted by NAO at 09:47 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ハーゲンダッツ

冷凍庫の奥からハーゲンダッツのバニラを発掘した。
エリーの晩年期、美味しく食べられるモノなら
何でもあげようキャンペーン中に購入したもの。
胃弱な彼女は乳脂肪分が高い高級品よりも
お安いラクトアイスが合うことが判明したので
1口あげただけで放置されていたのだ(−_−;

彼女の死後、私は一時的にアイスがNGな体調になったので
シュウに食べてくれるよう頼んだのだけど
エリーの遺産だと思うとがつがつ食べられなかったようで
ちびちび食べるうちに忘れてしまったのだろう。
半分強の食べ残しがカチカチになっていましたよ( ☉_☉;)

111108.JPG

7月末か8月上旬購入のこのアイス、どうしよう?
食べていいのかな?(^_^;
エリーが逝ってすぐ強い力に動かされたように彼女のモノを
がんがん捨ててしまった。捨てずにおれなかった。
なのに彼女が殆ど食べなかったこのアイスが妙に愛おしい
自分のツボが意味不明すぎる。

エリーのだと思うからいけないんだ。
シュウの食べ残しだと思えばこんなもの、こんなもの・・・!
とりあえず今日のところは冷凍庫に戻しておいた(爆)


後日付記
シュウに相談したところ
「絶対に捨てないで。エリーの形見なんだから絶対に食べきる!」
と言われたので再び放置しておいたところ
1週間後くらいに消えていた(^^)




posted by NAO at 09:16 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

Ellie My Love ♪

ご近所のポルビママさんがエリーの写真を
こんなに綺麗に飾って贈って下さった。

110926porubi_SP0000.jpg

無粋な私は知らなかったけれど「スクラップブッキング」という
写真をデコレーションして保存するクラフトが人気だそうで
ポルビママさんも楽しくはまっているとか。
写真に込められた思いが盛り上がって見えるようだ。
嬉しくて嬉しくて早速部屋に飾った。
明日シュウが気づいたら喜ぶだろうな♪
posted by NAO at 21:29 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

つぶやき更新 by エリー(後記あり)

タイのチェンマイなう。
シュウが巨大カバン転がして何日も出かけるのに
かねがね興味があったのでついていっちゃた♪
人間は死ななくても雲の上を飛べるのね!
(不細工&うるさい鉄の鳥のお腹の中に入るのは
 変なのーって思うけど)

タイは日本より涼しいのよ。快適♪
カーラが大好きなパクチー、私は残念ながら好きじゃない。
でも探検するにはエキサイティングな場所ね。
あちこち自由自在にふーらふら♪
御礼に今朝シュウの夢に登場してあげたわ♪


(後日書き足し)
帰国後に「どんな夢だったの?」と尋ねてみた。
エリーが布団にシッコしてしまったので
「あーあ」と布団を持ち上げたら
その下の床のシミがコルボそっくりだったんだって。
・・・何だか色々と残念(汗)

070806_1_SP0000.jpg
posted by NAO at 09:16 | Comment(0) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

I miss you

今日はフレディの誕生日!(エルム街の方ではない)
何年たっても新鮮に素敵なエンターティナーだ。変人だったけど。
ま、それはこのブログでは置いておいてと。


うちの犬ごはんの基本は肉&野菜。
人間みたいにその日に使うものを日常的に買うのではなく
定期的に肉、もしくは野菜をまとめて購入する。
で、1回分の肉、1回分の野菜&内臓ペーストを作り
冷凍保存する。ありがちだよね。








続きを読む
posted by NAO at 11:03 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

エリーの生き様と逝き様 2/2

「エリーの生き様と逝き様 1/2」の次にお読み下さい。




続きを読む
posted by NAO at 21:14 | Comment(4) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリーの生き様と逝き様 1/2

親馬鹿上等で何度でも言いますが
エリーは色々と欠点のある犬でしたけど
それを補って余りあるほどに輝く自慢の娘でした。
最期までエリーであることを貫いたツッパリ犬生でした。
それを短い言葉で語れるほどの文才には恵まれておりません。

以下、事実と妄想が入り混じった馬鹿飼主の駄長文です。
私が望んだ「見事に枯れる」を体現して見せてくれたこと、
弔問に来てくれた友人達にはさんざん語ってしまったけれど
ブログにも書き殴らなくっちゃやってられませんよ、もう!

残暑厳しい折にうざいモノを目にしたくないアナタには
「続きを読まない」という選択肢があることを警告しておきます。




続きを読む
posted by NAO at 20:48 | Comment(0) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

大往生

飼主にとっても大変突然のことでしたが
本日午後3時33分にエリーが永眠しました。

詳細は後日記録しますが
あらゆる点で彼女らしい去り方でした。(少し苦情もあるぞ)
あやかりたいくらいの美しい大往生です。


個別のご連絡ができる心境ではないので
ブログにて取り急ぎ。

なお、無粋な話になりますが
今回は一切のお花を固辞させていただきます。
大変図々しいお願いになりますが替わりにカードでも
いただければ嬉しいです。

posted by NAO at 17:39 | Comment(34) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

胃弱はやだね┐(´-`)┌

明日は実家で父が育てたバジルの収穫&ジェノベーゼソース製造会
&夜は納涼宴会予定なのだが
母から「コーヒー豆を買ってきて」と頼まれた。
我家の近所には自家焙煎の美味しい豆を売る問屋があるのだ。

今日の屋外での用足しは午前中に済ませたかったたので
問屋の開店時刻である10時に入店して注文した。
焙煎待ちの時間に店内奥でコーヒーを無料で飲ませてくれるが
朝食を食べていない空き腹でブラックコーヒーは辛いので
(砂糖やミルクを入れるという選択はない)
お供にチョコレートケーキを足してみた。

胃がもたれた。 _ノ乙(、ン、)_


コーヒーだけにしておけばよかった。
いや、無料コーヒーを断って時間を潰せばよかった。
話せば面倒な事情により自宅&車内はコーヒー禁止なので
たまに飲める機会には意地汚く飲んでしまう。
ランチ・・・後にしよう。


血縁がないのに同じく胃弱なのが・・・
posted by NAO at 12:26 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

動画はないけど

昨夜、エリーが眠りながら走っていた。
少しだけ声も洩れていた。
楽しそうに何かを追っているように見えた。


エリーはもう走れない。歩くのもよたよたで立止も辛い。
今年の3月初めまでボール遊びができていたのが遠い昔みたい。
昔は「投げて!早く投げて!」と吠えていたが
エリーの声なんてもう年単位で聞いていない。
でも夢の中でだけは自由なんだね。
虹の橋とやらに行かなくても自由なんだ、良かったじゃん。


舌の力が更に衰えて、どう工夫してやっても
食事には介助が必要だ。
黄緑色の鼻汁が出続ける。目やにの出方も尋常でない。
時々鼻血も見られる。
5月頃に悪化した足腰がなぜか驚異的に回復していたが
ここ数日、また悪くなりつつある。

こんなことを書いて読んだ人に心配させる気はないけど
ここは私のブログ。私の記録用ブログなので。
本犬はずっと逞しくて淡々と当たり前のように生きているのだけど
私に文才がないだけです。
私は愚かな飼主なので少しでも悪い所を見つけると
死ぬんじゃないかと大騒ぎすることを繰り返してきたけれど
後から思うと馬鹿だったな〜と思うことばかり。
死ぬってそんなに簡単なことじゃないとコルボは教えてくれた。

食事介助が必要とはいえ快食快便。自力排泄はまだまだ完璧!
えりこ様、まだまだしっかりしています。

今、自分の親世代の老いとも向き合っているけれど
凛々しく老いるってことに関して人間は犬の足元にも及ばないね。
寿命の長さや身体の強さには関係なく、犬はみんな凛々しく自然だ。

posted by NAO at 20:15 | Comment(4) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

誕生日記念リゾート

予定どおり午前中に老犬接待西湖リゾートしてきた。
先週の三連休最終日と同じような時間に同じ場所に行ったが
帰路の中央道がすいすいだったのだけが違った。
先週の異常に早い時間からの大渋滞は何だったの?
先週4時間以上かかった移動が今日は1時間半だ┐(´▽`)┌

今回のメインはこの方たち。

まずは16歳なりたてのエリー。
プレゼント貰っちゃった♪
TS3B1754_SP0000.jpg
先週よりも水が冷たい気がしたので
16歳のスイミングはやめて足を浸すだけにしてもらった。

10月に16歳になる幼馴染のチャーリー。
無限の食欲で数度の危機を乗り越えてきた不死身のビーグル。
顔の汚れが福田元首相(古い方)のシミみたい〜と撮ったもので
本当は美白爺さんなのだ。
TS3B1757_SP0000.jpg

いつもワンパターンに泳ぎまくっているアロハ♪とカーラ画像は
今回は省略。相変わらずはじけてきましたってことで(^^;


続きを読む
posted by NAO at 20:12 | Comment(10) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

Happy Birthday Ellie !

本当に来るのかと少し前には半信半疑だったけれど
エリーが本当に16歳になった!!!!

今日も比較的涼しいせいか暗い所に引きこもって
寝てばかりいるので誕生日当日の写真撮影は諦めたが
お祝いの本番は明日なのでそこで帳尻合わせだ(^^;

替わりに仔犬時代の画像を引っ張り出してみる。
本当に小さくて食欲がなくて下痢ばかりしてたなぁ。
これで生後55日くらい。小さすぎ。頬がコケてるし。
ちなみに初心者飼主は心配で目が落ち窪んだ頃。
baby1.jpg
(クリックで拡大します)

なぜか元気だったけど。
baby2-1.jpg
(クリックで拡大します)

smile.jpg
(クリックで拡大します)


続きを読む
posted by NAO at 15:42 | Comment(16) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

確率論のバカバカしさ┐(´▽`;)┌

昔話題になった「マーフィーの法則」ってやつ?

エリーのトイレ状況にも色んなことが起きる(o_ _)ノ彡☆
彼女の名誉の為にしつこく書いておくけれど
軽くボケたりと言えどまだまだトイレの認識はある。
眠っていてもちゃんと起きて立ち上がり
ヨッパの千鳥足みたいな足取りで健気にトイレに向かう姿には
飼主ながら尊敬してしまう。
だからその結果がうあれ彼女を責める気はないのよ。
ないんだけどね・・・・・(o_ _)ノ彡☆




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

覚書@えり子様

山あり谷ありのエリーの枯れ具合について記録。







続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(10) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

山あり谷あり

後書き日記。

先週火曜日、24日頃からエリーの体調がダウンした。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ニックネーム

愛犬のために懸命につけた大切な名前だけど
毎日の暮らしの中で崩れるというか変化するってことは
どこのお宅でもあるんじゃないかな。
そんなことをブログ記事にして公表したところで
有益でもなければ面白くもないだろうけど
何となく書いておきたくなったので書いちゃおう♪
くだらなくってごめんね、ごめんね〜ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)┘





続きを読む
posted by NAO at 10:12 | Comment(6) | エリー(Ellie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする