2014年03月29日

花とケルピー

珍しくシュウが土曜日お休みになって、ブランビーのアジレッスンに同行してくれるという。
滅多にないことなのでカーラも含めて一家総出で出かけて、レッスンの後で花が沢山咲いている大きな公園を散歩した。暑い日だったので30分も歩き回ったらレッスンには不参加だったカーラも満足したみたい。

シュウが花壇の前でC&Bを撮影したいと言い出した。ケルピーと花は基本的に似合わないと思っているけど、繊細さや華麗さが少なめの素朴で可愛い花ならいいかと私も渋々了承した。うん、まあ可愛く撮れたかな?
blog1 (431x640).jpg


撮影が終わった瞬間にブランビーが反転し、
背後の紫色の花を1輪むしって食べ始めた(* ̄□ ̄*;ゴメンナサイ
やっぱり花との相性はダメだな(爆)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

同じ鍋のスープを食べよう♪(単なる手抜きとも言う)

FB投稿をコピペ(・_☆)\バキッ。

FBで知った「昆布&煮干の水出汁」がテクニック不要で妙に美味しいので重宝しています。これに何種類もの野菜(場合によっては肉も)を入れて煮ると、和風のみならず具材によっては洋風の具沢山スープになります。
汁物と野菜料理を兼ねるので、ものぐさなクセにインスタントはあまり好きじゃない不良主婦の日常食として重宝していましたが、これってネギ類さえ入れなければ犬用にも使えるよね?と更にものぐさ路線を突き進みます。

今朝仕込んだのは大根、キャベツ、セロリ、ゴボウ、ほうれん草、トマト、ニンニク、昆布で、何の味付けをしなくても素材のアジだけで食べられます。勿論、人間用にだけアジを足してもいいです。今日のランチには燻製オリーブオイルを足して頂きました(⌒〜⌒)。今朝の労働で今後何日もだらだらと暮らせるぅ〜♪

お犬様に使うとなると赤、白、緑、黒の4色が入らねばなりません(ヒトとして何か間違っているけど犬馬鹿ですから^^;)。黄色も入れば尚良ですけどね。生のものはカラダを冷やすので冬場の食事には原則として使いませんが、生には生の良さもあるので、生野菜や生肉はオヤツとしてちょこっと使います♪

P3241066s.JPG
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

山形からのお客様(2)

翌朝は我らのホームグラウンドにご招待♪

もういきなり仲良しのDindin&スパイク。何の不安もない。
むしろ笑えるほどの相思相愛ぶり。
P3121140s.JPG

もう要らない子として使い捨てられた哀れなブランビー(ノ_;)。
しかし案ずることはない。彼女はラブラブな野郎どもの周りをハーディングしながら走り回っているだけでも結構満足していたのだから。モテなくてもそのまま強く生きろ。私がついているぞ!


離れがたいほどに結ばれた野郎ども。
P3121145s.JPG

「癒し」とか「リハビリ」という言葉が頭に浮かんだ。
特にDindinは1年前に大き目の手術をして長期間のリハビリが必要だったり、その他の各種事情により、良い意味での犬付き合いを学ぶ機会に恵まれなかったのだ。その不足をスパイクが凄い勢いで満たしていった気がする。これは相性の合う犬にしかしてあげられないケアだ。ブランビーでは体格差があるのでここまでやってあげられない。身体のリハビリの後で心のリハビリができて良かったね、Dindin。勿論、これだけ相性が良いということはスパイクにとっても素晴らしい経験になっただろう。良かったね〜!

この後は飼主3人で朝デニしてお別れ。また会いましょう♪
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

山形からのお客様(1)

ブランビーの同胎Dingo家が上京したので、地元犬友のチャブ家とともに遊んでみた♪

まずはDindin、スパイク、ブランビーの若犬トリオで山の公園2号に行ってみる。
初対面のDとSの相性を少々案じていた。どちらも未知のモノへの警戒心が強く、犬や人はダメなタイプとOKなタイプがある。が、どちらも遊び好き。最悪か最高のどちらかだろうなぁと。
案の定、最初はお互いに「誰だお前!」と興味を持ちつつ警戒していたが、両者共通の友犬であるブランビーに仲介を頼んでみた。
P1001956s.JPG

と・・・一緒に山遊びしながらすぐに打ち解けたヽ(´▽`)ノ
P1001961s.JPG

DもSも去勢♂とはいえ、どちらもB以外の♀犬には「あ、女の子だ♪でへ」という態度を見せる。Bに女性ホルモンがむんむんだったら彼女をめぐって♂同士が争う事態もあり得たかもしれない。色気のなさゆえに両者の仲を取り持てたと思うと何が役に立つかわかりませんね(爆)


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全復活!

ブラックデビルズのピノ家&チャブ家のスパイクと一緒に貸切ランで遊んだ。
皆さんが術後のブランビーを「そんなに暴れて大丈夫か」と案じていたけれど大丈夫!飼主的にはこれでも必要以上に大事をとったつもりだ。前日に馴らし運転をしたとはいえ、11日ぶりに思う存分暴れたブランビーは、そしてカーラも大満足だった(^^)。

画像はカメラマンの腕前が酷過ぎて不作だった。色んな撮影モードを試したら全敗だったな〜(爆)。それを更にブログサイズに縮めるから残念×残念だけど記録だから(^^;。

P3041071s.JPG

P3041065s.JPG

P3041123s.JPG

社会馴致中のスパイクは、どの犬とも仲良くできました♪
しかしデカいな。ラブより大きく見えるのは錯覚?(笑)

posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

埋め合わせ

昨日は100%人間都合でケルピーズを自宅軟禁の刑にしてしまったので、今朝は埋め合わせをした。公園の雪はどんな感じかなと案じたが、重い雪質ながらも凍りはせずにたっぷり残っていた。


どこの大自然なのって画像に撮れたけど、近所の都立公園。
犬遊び以外の人間はいなかった。
P1001950s.JPG

ぶー様、ご納得いただけましたか?
P1001958s.JPG
posted by NAO at 17:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Figure Nightと大雪と

前日14日。
kazuさん&ひろこさんと夜にチャブ家に集合して、徹夜でソチ五輪男子フィギュアのFSを応援しようって企画だった。体調管理に留意し、昼寝もたっぷりしてこの時を迎えた。ブランビーも同行してスパイクと遊ばせるはずだったのだけど、天気予報が生憎の 雪 → 雨 予報。雪は大して積もらないし、雨にかわってすぐ溶けるという予報に反して夕方には結構積もってきた。チャブ家まで徒歩30分弱。犬連れで雪の中を歩くのは構わないけど、雨の中はイヤだ。でも翌朝に車で迎えにきて貰えないような道路状況である可能性が高いと思われたので、残念ながらブーには(勿論カーラにも)シュウと留守番して貰うことになった。でもkazuさんがKY兄弟を連れてきてくれたのでスパイクは遊び相手には困らなかったよね(笑)。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

45年ぶりのお楽しみ♪

先週に続いて今週末も雪!
私は45年前にはとっくに生まれていたけれど西日本在住だったので
全く未経験の降雪でしかもパウダースノーだ〜ヽ(´▽`)ノ
降り始めだった昨朝は軽い吹雪だったので寒かったけれど
今朝は晴れて爽快だった。

シニア犬どうしの可愛い挨拶風景(*^^*)。
P2091072s.JPG

(動画はブーの吠え声がうるさいです(−_−;。ご注意を)
シニアも若造も関係なくおはしゃぎになる皆さん。
中型犬がウサギ走りになるような雪が地元に降るなんて!






トイドッグの皆さんには深過ぎる雪だったけど、彼らが暴れて踏み均した場所を使って遊ぶことができた。この連中がよそ様のお役に立てることがあるとはね(笑)。
2時間たっぷり遊んで満足満足!翌日からはこの雪が凍ってしまうから暴れるには厳しいフィールドになってしまう。楽しさの備蓄はできたかな?(多分無理^^;)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ささやかに雪遊び♪

昨日の午後3時半から降りだした雪が積もる気配を見せないままに夕方には止んでしまった。今朝の自宅周辺は雪なんか殆ど残ってはいない。だから全く期待せずに散歩に出たら公園の広場は少しだけど積もっていたヽ(´▽`)ノ。
デジカメを持っていかなかったのでガラケー画像だけど記念までに♪

P1001935s.JPG


P1001937s.JPG
posted by NAO at 11:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Black devils' meeting @ new year ♪

今年も仲良くお願いしますよ、ブラックデビルズ♪

P1071059s.JPG

AKB8のセンター。ブラックデビルのカワイイ方。
同居するお姉さまも美人だ。
P1071064s.JPG

ブラックデビルのウルサイ方。若しくは生意気な方。
P1071062s.JPG



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014年元旦

明けましておめでとうございます。
皆様も我家も今年が良い1年でありますように。

例年どおり近所の公園に犬友が集合して初日の出を見る。
P1011065s.JPG


続きを読む
posted by NAO at 10:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

哀しい報せ

昨日、哀しい報せを受け取った。
ブランビーのママが急死したのだ。
あ、いや、ブーの本当のママであるAngeは難波で元気に暮らしています。ごめんなさい。
でも私には「ブランビーのママ」と呼びたい犬がもう1頭いる。カーラの出身ケンネルにいるMistyが急死したのだ。タチの悪いダニに食われたのが原因らしい。どんな凶悪なダニがいるんだ、オーストラリア!

ブランビーを産んでくれるはずだったMisty。漆黒の美女Misty。
ご縁はなかったけれど、あちらのブリーダーがカーラみならず今のブランビーの近況にも興味をもってくれるのと同じように、私も彼女の健康を、そして素晴らしいパピーの誕生を祈っていました。
ご冥福を祈ります。
Misty 001s.jpg


年の瀬のご挨拶が暗くなってしまいましたが、悲しみは年をまたがぬよう記録しました。
皆様、良いお年を。
ド年末にシュウが激務の疲れでダウンしたので我家の大掃除は頓挫しまくりですが、やっと今日で全快したのでやれるだけやって我家も良い年を迎えたいと思います。
posted by NAO at 10:33 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

Merry Christmas from Cara & Brumby ♪

素敵なイヴ&クリスマスをお過ごし下さい。
私は昼から全日本フィギュアの録画を観ながら独りで祝杯あげる予定♪

PC111131cbs.JPG
posted by NAO at 09:17 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

プチ兄弟会

また山形のDingo家の上京に合わせてPinot家と集った!
午前中は5ケル&1ラブが貸切ランで楽しく弾け
昼過ぎは飼主がファミレスでお喋りの花を咲かせた♪

毎度お馴染みの兄弟姉妹。
お互いに小さな悩みを抱えつつ、基本的には仲良しデビル達。
PB141107s.JPG

全員集合!
前回は馴染めなかったLady姉さんも今回は少し慣れてきたみたい♪
PB141142.JPG


posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

フェイジョア♪

秋酵素の材料として使うととても美味しくかつカラダに良いと噂に聞いていたフェイジョア(フェジョアーダ)なる果物を取り寄せてみた。まだ未熟な果実なのに蓋を開けると部屋一杯に広がる芳香がすさまじい!

PA291044s.JPG


寒くなるっていうのに再び季節性のハゲ期に突入して養生中につき、室内では怪獣Tシャツ(似合いすぎて笑える)を着ているブランビーが駆けつけていきなり歯を当てた!
きさま〜っ!ヽ(`Д´)ノ"
(チャブママと共同購入につき、歯型がついた果実はCBにわけあたえて我家の取り分を1個減らしておきました)

PA291046s.JPG


(11月1日に2樽目を仕込んだ。
 これでもかとフェイジョアを投入したけど美味しくできるかな?)
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

2頭引き散歩♪

昨日の軟禁生活でカーラではなくブーがヤバい感じだったので^^;、今朝の予報は雨だったけど、前夜は飲み会だったけど、散歩は断行せねばと覚悟していた・・・が午前5時の段階で既に止んでいた。

私は犬の散歩は1頭1頭別々に連れ出したいタイプ。だから早い時間帯にブー、続いてカーラを出すのだけど、今朝はなぜか2頭一緒に連れて行きたい気分になった。普段なら目覚めの酵素水を飲んでシッコした後は自分の散歩時間までさっさと二度寝するカーラなのに「一緒に行く?」と声をかけたら遠慮がちに玄関に来たので彼女も同じ気分だったのかな?

1人で2頭引き。何度かブーに教育的指導はしたけれど、まあまあ何とか公園にたどり着けた。少し前なら無茶苦茶すぎて問題外だったのにブーも成長したなぁ。カーラがエリコルと一緒に引けるようになったのはもっともっと年齢を重ねてからだったのでブーはエラい!
カーラは悪い意味でも天真爛漫だったけど、ブーは良い意味で繊細さを持っているからこういう点は有利なのかな?

到着!オヤツあげるから記念撮影に協力して下さ〜い!(笑)
P1001909s.JPG

続きを読む
posted by NAO at 15:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

AKB3 meeting ♪

ブランビーの同胎兄弟姉妹(人呼んでAKB8)のDingo家が山形から上京したので、ご近所のPinot家と我家とで一緒に遊んだ。怪我をして半年前に手術したDindinの運動制限がとうとう解除されたので姉妹と遊ばせたいというリクエストがあったので、どうしたものかと考えた末に貸切ランを1時間とった。ここなら少々暑くても水を使えるしエアコンつきのクラブハウスもあるからね。運動制限なしとはいえまだまだ試運転中のDindinが張り切りすぎて怪我をしないよう、アジの障害&オモチャは封印して自由運動のみというルールだ。



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

法事キャンプ@2日目以降

たっぷり動いた後は涼しい(肌寒い?)環境で深く深く眠ってスッキリ目覚めた。
今日も遊ぶぞー!


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

法事キャンプ1日目

もう十数年続いている8月下旬の平日キャンプ。4年前にしいたけ、2年前にサクラとエリーが8月に旅立ってから「法事キャンプ」と呼ばれるようになった。8月命日でなくても常連全家庭に偲ぶべき犬がいるので、まとめて全員招集しての法事だ。と言っても生きている人間と犬が夏の終わりを目一杯楽しみ尽くすだけのことだけど、天にいる子達も一緒に楽しんでくれるのだと思っている。

しいたけ&サクラが到着前だけど、とりあえずの集合写真。
P8291076-2.JPG

今年は初めての場所だった。今まで長年使ってきた西湖のキャンプ場の空気が悪くなったのだ。犬の遊泳について色々と脅されたのだけれど、後で調べてみると脅しの大半に根拠がなかった。だからといってそんな空気の場所に居座っても気分が悪い。法事が台無しだ。だから色々と下調べした上で新しい場所に変えた。
天上の皆さん、迷わず憑いてこれたよね?結構イイトコでしょ?むしろ犬的にはグレードアップしたはずだよ(人間的には・・・・ま、いいです(^^;)。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

猛暑だから

陸上では殆ど運動をしていない。
毎回ブログ記事にしていられないほどの頻度で水遊びに出かけて、
くたくたになるまで泳いで頂いて済ませるこの頃なのだ。
ここのところ泳ぐ → 休養日 → 泳ぐ・・・の連続で、うちのケルピー達は水生生物状態!

「アジって何だっけ?」と毎年夏の終わりに呟くのはお約束だけれど
今年は「ケルピーの皆さん、走り方覚えてる?」って感じだ(笑)。



続きを読む
posted by NAO at 18:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする