2014年10月02日

また来た

伝説のアホが再びやってきた。
今回は飼主の仕事の都合で4泊5日なり。

まず早朝の公園でガス抜き。
余所見をしているアホを狙うぶー太郎。
PA021122 (357x500).jpg


そして我家に届けられて朝食を食べた後。
賑やかになりそう。
PA021174 (375x500).jpg

posted by NAO at 18:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

法事キャンプ

8月28日から30日まで恒例の湖畔キャンプをしてきた。
犬と遊ぶために人ごみを避けるのが犬馬鹿の習性。月末の平日にガラガラのキャンプ場で心ゆくまでゆっくりしようと始めたキャンプだけど、いつからか旅立った犬達も写真で集合する法事キャンプにもなった。
その中に今年はあろうことか人間が1人加わった。キャンプ大好きだったのに生前は1度も参加せずに仕事漬け、写真になってやっと来れるなんて切なすぎるよジジピィ。
P8281189 (375x500).jpg


今年は常連のピーチさん家&kazuさん家が家庭の事情で参加できず寂しかったけれど(更にシュウもタイ出張だったし)、チャブ家&みさと家はフル参加だったし、新顔のピノ家が後半1泊で参加してくれた。少な目の人数だったけれど、気の合う同士で濃密に楽しい時間を作れたと思う。

ずっと「キャンプ期間だけ晴れ」予報だったのが直前になって「ずっと雨」に変わってガッカリだったけれど、ふたを開けてみると雨に降られたのは設営や食事の時が殆ど。水遊び&撤収時には晴れ間がのぞくことすらあったのでラッキーだった。初日の夜には天の川も見えたよ!しかし夜でも半袖短パンでいられた前週とは違い気温は低めだった。夜対策として秋装備で行ったけれど、冬装備で良かったな。水温はぬるめだったので遊ぶのには問題なし!


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

1泊家族キャンプ

シュウとどこかに行く予定をたてても突発的に出張が入ることは度々あった。でも8月末の湖畔での法事キャンプだけは毎回ちゃんと参加できていたのに、酷いことにがっつり出張に行くことになってしまった。平日を使うから勿論しっかり休暇申請してあったのに、本来は他の人が行くべき出張を交替してあげざるを得なくなったという酷い話である。悔しすぎて悲しすぎて別日程で他の楽しいイベントがないと生きていけないと言うので行ってきました。

事前の天気予報がパッとしなかったので湖水キャンプではなく念願の早太郎詣でをしようかと思ったら、長野県の天気はもっと悪かったので今回もご縁なしヽ(冫、)ノガクッ
ああだこうだ考えているうちに湖水地方の天気予報がどんどん改善してきたので、法事キャンプ予定地と同じ場所に繰り出すことにした。結果、最初から最後までピーカン。山なのでどんなに晴れた日でも通り雨くらいは想定内なのに、今回は1滴も降らなかった。夜や早朝は防寒着が必要な場所なのに今回はずっと半袖短パンで過ごせた。

P8211161 (432x500).jpg


湖に現われた怪獣。
b怪獣 (350x500).jpg



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

涼んできた♪

1週間もたってからのやっつけ記録。
夏の前半はなかなか水辺に行けなかったけれど、後半で取戻し中!

張り切るお姉さま。
P8191113 (375x500).jpg

張り切りすぎてダイブが変なお姉さま。
P8191187 (430x500).jpg

人間の水遊び中に強制休憩でむくれる皆さん。
P8191135 (375x500).jpg

今回は貸切リバーとはいかなかったけれど
何とかいつもの場所で遊び倒すことはできた。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

新生活に祝福あれ!

6月15日から8月12日まで。
スパイクの我家でのホームステイ生活がとうとう終了した。
つまりはお父さんの急死による膨大な残務整理が終わって、お母さんの新生活が無事に始動したということ。チャブママも周囲の犬友達もそれぞれよく頑張った!!本当に大変だったけど何とか乗り越えて掴んだ新生活から沢山の幸せが生まれますように。

12日の早朝散歩で合流し、スパイクは何の違和感もなく新居に帰っていった。脳天気に我家に馴染んでいたように見えて、本当のお家(暮らしたことがない家だけど)に帰宅出来て本当にホッとしたらしく、その日は1日爆睡していたんだって。ついでにブランビーも同様に爆睡だった。色々と神経を使っていたのだね( ̄m ̄)。どちらも長い間お疲れ様でした!

140711公園 (2) (375x500).jpg



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

寒いという贅沢?

また みさとちゃんと都合を合わせて川遊びしてきた。
お盆休み期間中は平日といえども繰り出すのが危険なので
その前のリフレッシュね。

天気は曇りだったので河原の気温は肌寒いほどだったけれど
連日の猛暑で温められた水は天気の割にぬるかった。

水遊びに連れ出す度に若返るような気がするもうすぐ12歳♪
P8081092 (327x500).jpg


オモチャを投げなくても水に入りっぱなし型に変化したデビル。
投げなくて済むのはラクなんだけど、彼女はレトリーブする時以外は
吠えまくりながら泳ぐ騒音ケルピーだったので
コレが良い方向への変化なのか否か・・・苦しい( ̄. ̄;
P8081096 (388x500).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

やっぱり平日!

犬達の管理をサポートしてくれるという
友人の申し出があり、木曜日午前に川遊びリベンジしてきた。

もう見事に貸切!
やったーっっっ!!!!
日曜日にヨダレをこらえてスルーした天然プールで
犬達も人間も存分に遊んだ。

P7311117 (375x500).jpg

P7311115 (310x500).jpg

言うことなしに楽しい時間を過ごせました。
みさとちゃん、ありがとう!!!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

日曜日の川遊び記録

梅雨明けして以来、不快な暑さが続く日々。
川遊びの相棒だったチャブママが前述の事情によりまだまだ出動の余裕がないので我家だけでもと思うのだけど、水遊びとなると普段の数倍増しで興奮する中型犬3頭を1人で管理監督するのはどう考えても無理だ。私のキャパは2頭なのだ。毎朝ブー&スパの2頭の運動させるのがギリギリじゃないか。だからと言って誰かに留守番させるなんてあり得ない。アジならこの頃はカーラの留守番もアリになってきたけれど、水遊びとなるとまだまだあり得ない。と悶々としていた。
が、待望の「特に予定のない日曜日」がやっと巡ってきた!という訳でシュウを連行して川にGO!

ところが・・・続きは愚痴が並びます。
記録としての愚痴ね(意味不明)。





続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

頑張って乗り切ろう!

色々と心身に余裕がなくてブログ更新まで手が回らない。

始まりは15日日曜日の朝。
クラブの練習会で厚木にいた時にかかってきた1本の電話だった。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

雨の日は悪魔に生贄を

朝からほぼ終日雨決定だったので、スパイクを自宅に招いてみた。
今回は飼主のチャブママも一緒にご招待♪

狭くて古い我家をぶっ壊す勢いで遊びまくってブラックデビルご満悦。
写真も沢山撮ったのだけど、PCに取り込む過程で何がどうなったのか闇に消えてしまうという白昼の謎!(* ̄□ ̄*;
だからもう詳細を書く気力もないけれど、5時間弱の楽しい時間でありましたとさ♪
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

Surprise present!\(*^▽^*)/

本当に予想外に突然、素敵なプレゼントを頂いた。
我家の歴代ワンコ4頭が勢ぞろい!
可愛い!可愛すぎる!
P6091072 (500x375).jpg

もうすぐ坊の命日だな〜とか、ブーがエリコルと並ぶのは初めてだな〜とかしみじみ思うほどにますます嬉しさがこみあげてくる。ありがとう!本当にありがとうございます。
我家の家宝がまた増えた。間違っても誰かさんに解体されぬように管理せねば!

似てるでしょ〜?
070806_1_SP0000.jpg

TS3B0650_SP0002 (335x500).jpg


単色&シンプルな造形のケルピー2頭をここまで作りわける匠の技!
P6091077 (375x500).jpg

P6091078 (375x500).jpg
posted by NAO at 14:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

梅雨入り前なのに

猛暑と言っていい暑さに耐えかねて川遊び解禁!
こんなに早い解禁って過去にあっただろうか?

今年2月の大雪で(山梨ほどではないけれど)交通遮断された地方なので色々と心配もしていたけれど、駐車場を経営されているお宅は去年とほぼ変わらない様子だった。水量は少な目だったけれどこれも去年と同じかな?
猛暑日とはいえさすがにこの時期なので清流の水はまだまだ冷たくて、私は水着を着ていったのに腰までしかつかれなかった。

そんな川でも犬達はもう大喜び!
この頃は老いを感じることが多くなったカーラだけど水遊びは別件!
冷たい水に少しくらい震えたってブーより早く遊びを止めるなんてイヤ!
P6011105 (375x500).jpg


アタシのギラギラパワーで水温を上げてみせるっ!(無理です)
P6011089 (375x500).jpg


今季も楽しい時間を沢山過ごせるといいね!
P6011123 (375x500).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

スパイクお泊り会

チャブママが所用で長時間犬ナシ外出することになり、スパイクを預かることになった。
早朝の公園でおちあってブランビーとたっぷり遊んでからご来宅〜。

ブーは「面白いオモチャがやってきた!」と大喜びだが、とりあえず我家のチェックが終わるまでは彼の眼中になし。
で、数分でチェックが終わったらすぐに馴染んでくれた。
チャブ家とは長い付き合いなので歴代ワンコ全員を預かった経験があるけれど、いきなり馴染んだのはJOYとスパイク。チャーリーとアロハはオリコウで滞在してくれたけど本心ではホームシック気味だった。JOYとスパイクは保護犬だからかなとチャブママは言うけれどどうなんだろう?
2 (375x500).jpg


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

Black sisters' last meeting @WISH

昔はカーラとJOYのアジ練で、最近はブラックシスターズの親睦会場として長年お世話になった貸切ドッグランがクローズすることになった。近郊にドッグランは数あれど、時間貸しで貸切使用できるランは他に見当たらないのでクローズは本当に残念。
更にこちらのオーナーさんにエリコルを見送る時、見送った後の寂しい時、うちに来たばかりのブランビーに食欲がなかった時など、大切な折に触れては得難いフォローを頂いたことは忘れ難く、心からお名残り惜しい。

貸切営業の最後の枠を取らせていただいた。
直前まで雨予報だったけれど雨雲の動きが少し遅れ、涼しい曇天。犬遊びには理想的だ。
でかしたカーラ!
P5201128 (480x640).jpg


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

束の間の幸せ

これは2000年の飛皿犬の会カレンダー。
カレンダーとして機能しなくても可愛いから飾り続けている。
P5131069 (285x380).jpg

でも、この中の子達は次々と天に召されていく。
9日に最後の子が旅立った。
このカレンダーを作ってくれたお宅のバジルだ。
お茶目で優しい子だったな〜。
亡くなる前日まで普通にディスクキャッチしてたんだって。
急な旅立ちで皆、ビックリだよ、バッちゃん。
でもキャビンやオリーブの分も飼主孝行したもんね。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

GW@近場で犬孝行&親孝行(2)

5日も引き続きピーチさん一家にお付き合い頂いた。場所は前日とは別の河川敷。更にマイナー感が漂う穴場〜(笑)。

遊ぶ犬達を撮影するのに飽きた・・・というか撮影を忘れて一緒に遊んでしまった。
昨日の場所は火器厳禁だったのでコンビニランチだったけど、今日はBBQ♪
P5051070 (480x640).jpg


昨日は少し暑かったけれど、この日は肌寒いくらいの曇天だったので菜々も含めて犬達がますます元気で楽しそうだった。お名残り惜しいけれど次の予定があるので12時半で撤収〜・・・したら雨が降ってきたよ。カーラ、またやってくれたの?

この後はシュウの実家訪問して夕方に帰宅。皆さん、面白かった?
P5051092 (640x480).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

GW@近場で犬孝行&親孝行(1)

GW後半はキャンプにでも行こうかと思っていたけど、色んな都合で結局は「近場で遊ぶ」ことになった。夫と私の両方が丸1日ヒマなのは4日と5日だけ。だからこの2日はたっぷり犬孝行をすることに。ついでにその後は双方の実家を訪ねてささやかな親孝行もね(笑)。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

今年も負けた・・・_ノ乙(、ン、)_(追記あり)

2〜3日前からブランビーのウンチが緩んできて、とうとうミートソースになってしまった。それは珍事ではあるけれどブログに記録するほどのことでもない(犬日誌があるので)。当然、絶食で様子見ってことになるよね。

昨夜帰宅すると玄関廊下のブートイレにインドカレーがぶちまけてあった。下痢は治っていないけれど出血は収まったんだね。しかし自宅がウンコ臭くない。なんだか良い匂いがする・・・あ、野草酵素の匂いだと思ったらコレですよヽ(冫、)ノガクッ

P5021069 (480x640).jpg

あああ、去年に続いてやられた!しかも去年はセカンドプレスだったけど今年はファーストプレスだよ(爆)
梅も秋も無事だったけれど野草への執念は特別なのは分かっていたので、一昨日野草を濾してから外出せずに様子を見ていた。が、昨夕の時点でまだ酵素液が取れていたので2度濾しできず、万全のバリケードで樽を囲って外出したらコレだ。よくコレを突破したもんだと感心してしまう。

下痢で絶食中なのにお腹ぽんぽこりんに食ってしまっていいのか?_ノ乙(、ン、)_
いや、太郎に言わせれば腹ペコだったから尚更野草が食べたかったのだろうけど。
しかし去年は普通に食べていながら野草食べ放題をやったのだ。当然下痢をするかと思ったら1日6回の大量ウンチが最後まで緩まなかった。ひょっとしたら酵素のチカラを期待できるだろうか?と悶々としつつ就寝した。

今朝。
尻の穴から放出されたのは大量の草、草がウンチ化したもの、水だった。お久しぶりね、緑色のウンチさん(−、−)ノ。水分を吸収できていないということは大腸が仕事していないのだけど、出血や粘膜もなくウンチの形が出てきたってことは・・・。
朝食には微塵切りにした野草絞りカスを少量与えてみた。
昼前には草ウンチ&水が出てきた。あ、回復するの?

アタシは食べるべきモノをちゃんと知ってるってことよ!
P5031069 (640x558).jpg

いや、単なるまぐれ当たりでしょ?
アナタ下痢してなくても食べるんだから!

来年は負けない!(←説得力がいまひとつ・・・)
でも絞りカスの使い道が1つ増えるような情報を得た。

追記;
5/1にはトマト系パスタソース、5/2夜にはインドカレーだったのに、5/2夜に野草バイキングした後、なんと5/3夕方には水分が出すぎることもなくなり百点満点の快便に戻った!回復の速さが凄い、凄すぎる!(゚Д゚;)
posted by NAO at 11:25 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

受難続きのウィンブルドン

ブランビーです、ごきげんよう。
この頃すっかりおしとやかになって、デビルと呼ばれた昔とは別犬みたいだと評判です。
これから食後のお昼寝ですの、ごめんあそばせ。

P4281073 (480x640).jpg


分かりやすい嘘ですけどね(´−`;)。

昨日、昔の彼女の悪の作品が発掘された。

続きを読む
posted by NAO at 13:43 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

最後は砂犬(´−`;)

恒例のBlack sisters' meeting を今回はチャブ家も加えて開催した♪
ともに避妊手術済の2歳になった黒犬達の再会だ。



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする