2015年06月11日

走れ、走れ!そして眠れ!

スパイク預り中は、天気が許す限り毎朝練習フィールドに通うことにした。
私の手抜きである(スパイクは1頭引きならリードを緩めて歩けるが、2頭引きにすると馬鹿力で引っ張るので疲れるし、相性の悪い犬に出会った時などは危ない)。でもまあ犬達が喜んでくれて&疲れてくれるのは良いコトだよね?(笑)

今朝は3頭が大喜びで爆走&休憩を繰り返すので、アジ道具は一切出さずにフリーランだけで済ませた。ほんの少しスラ練だけしたけどね。12歳8か月のカーラも元気でしょ?(さすがに若者達より電池切れが早いけど)



明日はアジ練しますか?
ま、あと何回も来るからどっちでもいいけどね(笑)
1506113頭 (375x500).jpg


おまけ。
可愛すぎるカーラが撮れたので脈絡なく貼っちゃう!
150611Cara (375x500).jpg
posted by NAO at 15:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

また来たぞ!

ジジピィの一周忌のためチャブママが帰省するため、先月に続きスパイクがやってきた。今回も約1週間の予定なり。
青天の霹靂、予想だにするはずのない訃報を受けて、練習会から1走もせず撤収したのは忘れもしない2014年6月15日日曜日だった。その後、語り切れない程の荒波に放り込まれたチャブママの奮闘を知っているから「もう」というより「やっと一周忌」だなぁ。よくここまで頑張ったよ。JOYは亡くなったけれど老衰による大往生だし、その他の犬猫達は皆元気にしているのが嬉しいね。

野犬姉妹にはまた「優しくしなさい」と言い聞かせたが、ぶー太郎は前回と同じく「プロレス千本ノック地獄」で歓迎するようだ。もう我家で生き抜く色んなツボは学んだであろうスパイク、健闘を祈る!(´ー_ー`)ノ

P6100036 (500x363).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

TA-CHI-MI-MI 始動します!

最低限のまとめ更新を終え、ギリギリ滑り込みでお知らせです!

いぬごや流ボディケアの技術者養成講座を3月1日に修了して以来、色々な勉強をさせて下さった飼主さん&ワンコ達には心からの御礼を申し上げます。ありがとうございました。
予定どおり本日をもって無料期間を終了し、明日6月1日からは堂々とプロとしての仕事に入りたいと存じます。
沢山の人や犬とご縁を繋げられると嬉しいです。

諸々のご説明&ご案内を表示したHPを作りました。こんなのでいいのかな?

TA-CHI-MI-MI


タイトル(屋号?)は愛する立ち耳ワンコから頂きましたが、別に垂れ耳ワンコを差別しようという意図ではなく(笑)、耳をピンと立てて新しい知識や技術を学び続けようという意味を含んでのつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

看板犬1号でーす!
141107caradisk.jp (410x307).jpg
posted by NAO at 19:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

客犬きたる

まとめ更新その3。

飼主の仕事の都合により1週間ほど、伝説のアホ?ブランビーへの生贄?えーっと要するにアイツを預かった(☆_*;)☆ \
P5120034 (375x500).jpg


去年預かったときは仲睦まじかったのに、ここ2回ほどブランビーの彼に対する態度が厳しすぎる。仲が悪いというのとは違うのだけど、マイ羊のような取扱いで厳しく管理するのだ。
で、今回は「優しくしてあげなさい」と言い聞かせておいたら、彼を自宅に迎えるなり盛大に遊び始めた。遊び好きな羊ちゃんも大喜び。ぶーちゃん、エライじゃないの♪
P5120019 (369x500).jpg


しかし・・・それだけで終わるほどブラックデビルは甘くなかった。┏(=_=;)┓


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

初勝利!

まとめ更新その2。

飼主の3連敗という世間の圧倒的な予想を裏切り
今年は野草食べ放題祭りの開催を阻止した。

くそーっ!
P5120018 (350x500) (350x500).jpg


と言ってもブランビーが成長した訳ではない。
樽のガードをエスカレートさせるのは諦めた。ぶー様はどうしても突破してくる。
だから「酵素を濾し終わるまでは留守番ゼロ作戦」。普段なら徒歩や自転車で済ませる外出でもブランビーを車に積んで出かけたのだ。ブランビーの悪の実力を認めて屈した訳だから、これを飼主の勝利と呼ぶには若干微妙というか、ブランビーに言わせれば「反則」なんだろうけれどね(笑)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

チームテスト2

まとめ更新スタート(☆_*;)☆ \

OPDESのチームテストの永久資格取得条件を勘違いしていた。
昨年10月にTT1に受かった後、速やかに受験できたしすべきだった。暑い季節になると近場でのテストは限りなく稀になり、秋になるとTT2を受けられる期限ギリギリになり、うっかりしているとTT1からの出直しになってしまう。という訳で断腸の思いでさいたま市内の某ドッグスクールで開催されたテストに潜り込んできた。

なぜ断腸の思いなのかと言えば、またまたクラブの練習会と日程が被ってしまったから。ほぼ皆勤賞を誇っていた我家が1月に出て以来、3月はよりによってケア技術者養成講座の卒検の日、4月は研修会と被って参加できなかった。GWには沢山の休日があるのにどうして今回も被るかな、もう〜っ!!!!ヾ(T◇T)ノ彡☆
練習会に優先する都合なんて滅多にないのに、それが3連続で当たるだなんて呪われているとしか思えない┏(=_=;)┓。





続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

今年は勝てるか?

今年も発酵野草をめぐる攻防戦の季節がやってきた。
P4290012 (375x500).jpg



今のところアタシの2戦2勝だけど♪

P4290018 (349x500).jpg

ちなみに一昨年去年 はこんな感じに飼主は敗れた┏(=_=;)┓

いや、いやっ、飼主も進化しているのだ(汗)。
ザルを替えてみたり、留守番時間を極力なくすよう調整したりね。


野草をあげないとは言わない。盗むな。
お腹がポンポコリンになるまで貪り食って
巨大ウンチ6回もするのはいかがなものかと!


どうしようかな〜。
P4260009 (375x500).jpg



posted by NAO at 15:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

新緑!

1年で一番好きな新緑の季節がやってきた!
キラキラの緑にわくわくするね〜!
P1002025 (375x500).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

アウェイなのに・・・(。-_-。)

ブランビーの同腹姉妹&先住犬のケアに伺った。

若々しい10歳、サクリン。
負傷から見事に復活してアジリティー再開しました。
P3120001 (402x500).jpg


室内でブーに会うとビクビクする仕様になってしまったピノちん。
屋外でなら楽しげに追いかけ回すのになぜだっ!
ブーのこと誰かと間違えてないですか〜????
P3120030 (375x500).jpg


2日後の競技会でサクリン&ピノちんがパパを仰天させるような軽快な走りを見せてくれますように(−人ー)。

続きを読む
posted by NAO at 18:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚書

ブーが下痢した。
いや、今まで下痢したことがなかった訳じゃないのだけど、大抵は食べ過ぎとか、興奮し過ぎとか、出せばスッキリの一過性のものだった。が、3月10日の夜から夜中(1時半まで!)にかけて何度もトイレに行っては液状のものをウンウン苦しみながらひねり出す。もう実がなくなっても苦しみながらウンチングポーズをとって1滴落としたりしていた。布団の中に入れてボディを手当てしてやると暫く落ち着くのだけど、眠くて手を止めると「お腹が痛いよ〜」って雰囲気の声を出して動く。

11日朝食は絶食。散歩も中止。するとカーラまでもが下痢を始めたΣ(・ω・ノ)ノ!。
変わったモノを食べさせた覚えはない。10日日中は自主練に行ったけれど、こんな体調になるような心当たりはない。一体どうしたのだろう?

日中は1人と2頭でゆっくり休養を取った。川の字で昼寝しまくり(笑)。もちろんボディケアつきだ。特に体幹を念入りにね。朝以来ウンチを全くしないので体調は回復傾向と判断して、夕食は普段の半量の鶏むね肉を茹でたものを茹で汁ごと与えた。と、食後にブーが少量の快便を披露してくれた。よっしゃ!\(*^▽^*)/

今朝は2頭とも空腹で目がギラギラ。リフレッシュのために公園に少し走らせに行こうかなと思っていたけれど寝坊しちゃったので(☆_*;)☆ \近所を少し歩くだけの散歩にして朝食は鶏粥にした。野菜を投入するのは2頭の全快をきっちり確認してからね。

という訳で、10日夜以外は大したことなかったのだけど原因はいまだ特定されず。気圧が乱高下して天候が変(暖かかったり寒かったり局地的な雨が降ったり)なので体調を崩す犬が多いと聞く。野犬姉妹もその波に飲み込まれたのかな????
posted by NAO at 10:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

犬のボディケア始めます!

あらやだ、2月はブログを1度も更新できなかった!
決してアクティブに更新はしていないけれど、長年このブログを書き続けてきて1か月も放置したのは初めてだ(ノ゚ο゚)ノ

というのは何十年ぶりだろう?本気で勉強しておりました。
「いぬごや流ボディケアの技術者養成講座」を受講していたのです。
P3020013 (375x500).jpg

いぬごや(犬護舎)のボディケアというのは知る人ぞ知る・・・どころか超有名だし、知らない人は全く何のこっちゃでしょうが、このケアの奥深さには何年も前から注目していました。が、プロの技術者養成講座というのはいかにも厳しく難しそうで、自分の適性や能力を信頼できなくて受講をずーっと躊躇していたのです。
が、この度色々と考えた結果、最後はヤケクソで(おい!)飛び込んでみたという訳。
で、3月1日に何とか修了生として認定されました!(T▽T)
http://inugoyanews.blog44.fc2.com/blog-entry-540.html

隣の部屋のドアを開けた瞬間に何の用で来たのか忘れ、スーパーでは肝心のモノ以外の買物をして帰るアラフィフのポンコツ脳味噌でも叩けば何とかなるんだな〜!Σ(・ω・ノ)ノ!
P3020011 (375x500).jpg


で、続きには宣伝&お知らせです♪(FBに載せたもののほぼコピペですが)


続きを読む
posted by NAO at 19:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

豚汁

豚汁を大量に仕込んだ。
と言ってもシュウから「ワンコも食べられるように」という通常の家庭では想定しにくい注文が入ったので、出し汁で野菜と肉を煮込んだだけのものだ。当然ネギ類は入らない。
人間は食べる分だけ小鍋に取って味噌か醤油で味付けをする。
犬達は主食の肉にかけてやればいいのかな?豚汁用の豚肉は犬の主食にするには脂肪が多すぎると思うけれど、たまにトッピングとして使う程度なら大丈夫でしょう。

P1310002 (375x500).jpg

馬鹿じゃないのと思いつつ、ちょっと楽しい♪
posted by NAO at 16:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ホームステイ終了♪

昼過ぎにスパイクのお迎えが来た。
お迎えが来るよ〜ってこと&黒い弾丸に威圧されながらよくサバイバルしたね〜ってことをじっくり言い聞かせながら最後にマッサージをした。

チャブママには玄関ではなく敷地外で待っていてもらった。直前にシッコを済ませてあっても間違いなくウレション放水しまくるからね。案の定、ジャージャーと放水しながらチャブママに飛びつきまくり。上手に濡れるのを避ける技術はさすが飼主だ(笑)。
あんなに私に甘えていたくせに、放水が済むとすたこらさっさと車内のハウスに飛び込んだ。なんだかんだ言ってもお家に帰りたいのね〜。ま、当然よね。お疲れ様でした。ゆっくりお休み♪

うちの連中はスパイクがいても消えても通常営業。
私は12日間も預かったからスパイクがいない我家がちょっと変。
犬の愛情って深いけど、ドライな点は本当にきっぱりサッパリだね(笑)

ブランビーもお疲れ様。
でももうちょっと優しくしてあげて欲しかったな。
アタシはあのアホから家族を守り切った!
P1190012 (324x500).jpg
posted by NAO at 16:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

アイツがまたやって来た

昨日からスパイクが我家でホームステイしている。
チャブママの仕事の都合で今回は11日間の予定。去年の2か月ほどではないけれど、そこそこの日数だね。
勝手知ったる感じでまたまたチャブママの手をすっと離れて自ら我家に入ってくる。この瞬間から我家の犬に切り替わる便利で不思議な脳味噌の持主である(笑)

なぜかカーラがいきなりスパイクを〆る。一応長女の意地なのかな?(ブランビーが姉ちゃんを応援するように脇で注視しているのが笑える)それを低姿勢で上手に受けるスパイクはさすが。
150108 (2) (375x500).jpg



続きを読む
posted by NAO at 17:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

A Happy New year !!!

明けましておめでとうございます。
皆様は素敵な新年を迎えられましたか?

新しい年の最初の朝日を背に浴びながら
美しき野犬の皆さんは何を祈るのだろう?( ̄m ̄)
P1010059 (375x500).jpg


事前に用意しておいたお餅が見当たらない。
ブランビーにやられたって気配はないので
ロクに掃除もできなかった納戸の魔窟に沈んだか?
元旦からコンビニに餅を買いに走るという
ダメダメな事態から我家のお正月は始まりましたよ(´▽`;)
posted by NAO at 10:09 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

X'mas meeting of black sisters & friends

馴染みの貸切ランが閉業してから不便していたけれど、今回はお初の貸切ランを見つけたのでお試しに行ってみた。良くも悪くもワイルドな経営っぷりで笑ってしまったけれど、がさつな中型犬の皆さんが遊ぶには問題なしっ!

たまたまとはいえクリスマス当日に集合したからにはお約束の記念写真をば。
と言っても被り物は全てピノ母ことドラさんが用意してくれたのだけど(笑)。
根が優しいピノちんが割を食ったポジションだったのがお気の毒だった。次回からは構図を考え直そう。
PC250030 (500x375).jpg


トナカイの被り物が似合いすぎるカーラ。
可愛い赤い帽子が似合わなさすぎるブランビー。
PC250033 (375x500).jpg



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

Black sisters'(+α) meeting♪

定期開催してきたピノ家&チャブ家とのフリーラン遊び。お世話になっていた時間貸しのフィールドが5月でクローズしてしまい、秋以降はどうしようかと悩んでいた。が、チャブママが入会したアジクラブが「ドッグランとして使うなら(アジ練しないなら)」という条件でビジターに時間貸しをしてくれるというので有難く押しかけてきた。

曇り時々雨。でもフィールドの水はけはいいし、樹が沢山あるので雨が殆ど当たらない。
快適に遊ばせてもらってきました♪
が、暗い曇天にカメラの設定をうまく合わせられなくて、走る犬どころか止まった犬さえブレブレにしか撮れないというテイタラク。ゆえに記録は動画のみにて♪






また遊ぼうね♪
posted by NAO at 21:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

練習会

台風接近で開催そのものが危ぶまれていたけれど、クラブの練習会があった。雨風は大したことなさそうだし、河川敷の簡易トイレを厚木市が撤収せずに置いておいてくれるとの話だったので参加したのだけど、実際には厚木市と現地の意思疎通に問題があったようでトイレはなかった_ノ乙(、ン、)_。が、参加者が少なくて午後2時には終了したので、昼前に車でコンビニに走る程度でやり過ごせはした(^_^;。

こんな悪条件下で参加したのは、遅まきながらそろそろブランビーの1度デビューを考えているからなのだけど、翌日に急きょ秋酵素の仕込みをしたり、ブーのチームテストの準備があったりバタバタしていて練習会のことは既に遠い過去のことになってしまい、詳細を記録するテンションが上がらない。それでも後から記録しておきたい動機が発生したので最低限以下ではあるけれど記録しておこう。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

8歳のアーティスト

kazuさんの次男ヨウタ先生がキャンプの時に作った作品。

横から見るとエノキかゼンマイかって感じで
テキトーにペグを悪戯打ちしただけに見えるでしょ?
でもこの作品は上から鑑賞するのだ♪
PA041179 (375x500).jpg


続きを読む
posted by NAO at 18:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

秋キヤンプ♪

追記;ピーチさん家のすみれ&菜々が出演する番組の放映日が変わりました。
10月15日午後6時10分からのNHK総合です♪


夏の法事キャンプの主要メンバーなのに今年は参加できなかったピーチさん&kazuさんとリベンジの秋キャンプに出かけた。スパイクの預りと重なってしまい、彼のハウスを積んだらキャンプ用のクーラーボックスを積めなくなってしまうのが悩みの種だったけれど、1泊ということもあり皆さんのお世話になるということで解決!

行先は去年のGWに弾丸キャンプをした清里。
あの時ブランビーに負傷させられたリベンジもしなくちゃね(^^;。

渋滞が嫌いなので5時半に出発したけれど、去年と違って東名と中央道が繋がった影響で交通量が増え、渋滞とまでいかずともノロノロ運転の箇所があってガックリだった。
しかし到着してみればさすがは山の楽園だ。気候の良い絶好のシーズンなのに他のキャンパーが皆無!ここを一度貸切で使ってみたいと願っていた夢が叶った。広い芝生フィールドを使い放題だ。犬達には天国、それを眺める飼主も天国♪アジレッスンさぼった甲斐があったね〜!

PA041117 (403x500).jpg

陸上ではシニア丸出しだったカーラが、何年若返ったの〜ってくらいに弾けていたのが嬉しくて嬉しくて。若僧達と一緒に朝から夕方まで弾けていたよ。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする