2015年06月02日

油断も隙も・・・

6月1日夜のこと。
カーラのボディケアをしていたらブランビーが「私も」と寄ってきた。
「アンタは終わったとこでしょ」と拒絶したら
カーラの腕枕で可愛い顔をして眠り始めた。

  ちなみに我家では「寝顔以外は全て可愛いカーラ」
  「寝顔だけは可愛いブランビー」と評価されている( ̄m ̄)


カーラもそれを嫌がらず受け入れてくれた。
我家ではとってもレアな光景なので思わずパチリ♪
眼福だわ〜(*´▽`*)
P6010035 (375x500).jpg


続きを読む
posted by NAO at 16:12 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

快挙!

この頃、自宅でのブランビーがオリコウになってきた気がしたので賭けに出た。
卵、肉、野菜等々を満載した買物バッグを玄関廊下に置いたまま
「leave it!触らないでね」とだけ言い残して次の買物に出てみた。
と言っても本気で信用する気にはなれなかったので(^^;
3分足らずで帰宅できる程度の用事なんだけど(笑)

・・・と!!!
無事だったーっ!ミラクル!\(T▽T)/
よくやった、凄いぞ、ぶー太郎!!!!

まあね♪
その程度で褒められるなんて出来の悪い子はお得ね。
P9151092 (318x500).jpg

5分だったらアウトだったかもしれないし
カーラが荷物をガードしてくれていたのかもしれないけれど。


続きを読む
posted by NAO at 13:48 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

留守番の埋め合わせ♪

昨日は春の野草酵素教室に参加した(画像はない)。シーズン終盤なので草がよく育っており、予想以上の取れ高で得した気分♪序盤と終盤はそれぞれ一長一短なので、あくまでも気分だけどね。

犬の為に仕込んでいる面もあるとはいえC&Bには長時間の留守番を強いてしまった。更に明日はアジレッスン日なのでカーラの散歩が著しく貧相になる予感。
よって今朝は早起きして一家全員でお山にGO!出勤前のシュウにも付き合って貰ったので時間に余裕はなかったけど、山道&遊歩道を1時間半サンポしたんだから少なくともカーラは許してくれるよね?

P1001972 (480x640).jpg


カーラの後ろを歩くのが我慢ならないぶー太郎がそわそわ(^_^;。
カーラも若い頃はエリコルより前を歩きたがったな〜。
P1001977 (480x640).jpg
posted by NAO at 16:44 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

立ち位置

「オヤツ食べるヒト〜!」でも何でも
Cara&Brumbyを呼び寄せると必ずこの配置。
間違ったポジションに入ると慌てて修正する時もある。
まるで漫才師の立ち位置だ〜(笑)
ブーが横山やすしでカーラが西川きよし?
うむ、ブーは乱暴者でカーラは少し出目かも(o_ _)ノ彡☆

アンタとはもうやってられんわ!
なんでやねんっ!
P3271063s.JPG
posted by NAO at 12:29 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

雑記

今朝7時18分にカーラがトイレでシッコした。
続いて7時23分にウンチした。
ノートに記録していたら数字がエリコルの誕生日だと気付いた。
可愛いことするなぁ(*^^*)

ブーがどんどん痩せていく。腰骨ごりごり。
これでもかって食べさせているし運動を特別増やした訳でもない。
ああ、寒さだ。
ブーは寒がらないけれどそのために沢山燃やしているんだな。
せっかくの栄養は防寒より増毛に回して頂きたいもんだ。

よし、保温だ!
と朝食後に昼寝に落ちた後で布団をかけても逆らわない。
(カーラはモノをかけられるのが大嫌いなので、毛布や布団を
 かけると全力で振り払います^^;)

赤頭巾ちゃんを騙すオオカミみたいだねえ(笑)
布団や敷物の色柄が無茶苦茶なのが残念!
PC261053s.JPG
posted by NAO at 10:03 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ベッド解禁・・・?

この頃は屋外ではブランビーに追いつけなくて捕まえられなくなったけど、自宅内では圧勝に継ぐ圧勝を誇ってブーを組み伏せているカーラである。
が、ずっとエリザベスを装着されていたのを哀れに思ったのか、ここ最近ブーに優しい時がある。独り寝を好むカーラなのに寄り添って昼寝することを許してみたり。

驚いたのは寝室のベッド(人間用)をブーに許可しちゃったことだ。
PC091045s.JPG
(数日前の画像です。今はエリザベスを外しています)

カーラにはベッドもソファも許可済みだが、ブーにはどちらも許していない。カーラもそれを理解していてブーがベッドに近寄ると唸って追い払っていたのだ。
飼主はブランビーの避妊手術が済んだら許可しようと思っていたのだけど、カーラが先に許すとは想定外!もう許しちゃったしブランビーが気持良さそうに眠っているからいいけどね。
夜は私の布団に招き入れちゃったよ。薄毛シングルコートのブランビーはまるで巨大チワワ。抱くと安眠を誘う最高の温かさを提供してくれるのだ。おかげで早朝に二度寝させられて慌てることもある(^_^;
posted by NAO at 22:37 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

夢の実現は計画的に

寝坊してしまい犬達の朝の運動が時短モードになってしまった。昼間はヒマだったので埋め合わせをしようと思ったが、山に繰り出すほどの気力はなく、かと言って近所の大きな公園で真昼間にケルピーを放して走らせるのはさすがにヤバ過ぎる。
で、思いついた!公園の広場にピクニックシートを敷いてまったりしよう。その程度なら(普段は滅多にしないけれど)1人で2頭連れて歩いて行ってもいいんじゃないの?飲み物やオヤツを持っていくのは重くてイヤだけど文庫本を1冊持っていってアウトドアで読書しよう!暖かい時間帯に2時間くらい楽しめるね!

喜ぶ犬達に「引っ張るな、こら!」と文句を言いながら昼下がりの公園に到着!
さあ、優雅な時間をお互いに楽しみましょう。ケルピーズの皆さんは小春日和の日差しを浴びながらお昼寝でもなさったら?
PC061045s.JPG



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ディスク動画♪

ぶー太郎のディスクがかなり上手になってきた。
うちはディスクの大会には滅多に出なくなってしまったので、動画で記録を残そうと日曜朝の公園にビデオを持っていった。

ブランビー@1歳半のディスク遊び


私が公園に着く前に既にシュウと3Rやった直後だった。
1Rめならもっともっとキレのある走りなのに〜!
ああ、私がもっともっと飛距離のある皿を投げてやれれば
(と言いつつ投げ練をする気はナッシング(・_☆)\バキッ)。
ジャンピングキャッチのフォームはもう少し改良したいな。


ぶー太郎が遊ぶのを見て黙っている姉さんではない。
続いてカーラ@11歳のディスク遊び。


スピードやパワーはさすがに衰えた。集中力も低い(笑)。
が、親バカ飼主はこれだけで十分嬉しい。
ジャンピングキャッチのフォームも安心の形だし。
2投目以降、レトリーブが不真面目なのは賞賛してくれるギャラリーを探していたのだと思う。JKCの1度時代もギャラリーを品定めしながら走っていた時期があったねえ。

次のディスクに向かうとき、カーラは投げ手の周りを右に、ブーは左に回ってから走り出す。エリーやカーラは右で教えたのだけどブーは右回りではギクシャクするので左に変えた。得意な旋回が逆なんだね。



posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

飲み会の翌日は・・・

早朝の犬散歩が辛いから貸切ランを予約して久々の自主練をする。
ナイスアイデア?(笑)

独りだとテンション上がらないカーラもライバルがいると燃える♪
P4110949s.JPG

ああ、可愛い♪ 元々可愛かったけどますます可愛い!
いったいどうなってるんだ!
P4110945s.JPG

仔犬よりオトナ犬が好きな私にとってぶー太郎君も可愛さインフレ中。
姉ちゃんと別タイプの魅力を伸ばせよ。
P4110952s.JPG


しかし困るのが騒音問題。
カーラが走るとBが騒いで暴れる
(この日、ハウス内で暴れて鼻にハゲ作った)。
Bが走るとカーラが発狂して怒る。
そしてBは自分が走っているときも吠える。うるさい。
黙って怒りながら自分の番を待っていたエリコルが恋しい。


寝ているときは静かだけどね。
P4130955s.JPG
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

とうとう同じ体重に

今朝のCとBの体重が全く同じだった。体高は4cm以上違うしBは頭がとっても小さいので見かけではCが大きいのだけど、Bって小さいのにやたらと硬くて重くてぎゅっと詰まった感じの動物なのだ。お前はブロンズ製なのかと。

カーラは♀ケルにしては体高が高い(49cm)のだけど、誰も彼女を「大きい」とは言わない。頭が小さくて肩や胸が小さくて(十分成長する前に避妊手術したからかな)胴が短めなので。例えば飼主の私ですらAnneちゃんはカーラより大きいと思っていたが(いや、実際に大きいのだけど)体高だけはカーラの方が高いのだと言ったら皆さんビックリするよね?(笑)
ブランビーはそんなカーラより更に頭が小さい。なのに耳だけ巨大だからコウモリなんだ。

10歳のカーラともうすぐ6ヶ月のブランビーでは体力なら圧倒的にC<<<<B。
広場を走るスピードはほぼ同じだが、持続力ならC<<<<B。
体重も同じ(というか今後はBが上になるのか)なので取っ組み合いでブランビーが勝ってしまう日が来るのではと案じていたけれど、今のところ気迫でC>>>>>Bにつき安泰。

facebookでBの同胎兄弟が先住犬と仲睦まじくしている動画を観た反動でヤケクソみたいな動画を公開してみる。この2頭、決して仲が悪いわけではないのだけど取っ組み合う姿が野蛮だ。カーラがエキサイトし過ぎて飼主が介入する時もある。彼女の強さが中途半端なんだろうな。尻尾は凛々しいけれど背中の毛が立ってるし(^^;


カーラが一方的にブランビーを苛めているみたいだけど、大抵ブランビーがちょっかいを出して始まる。闘っては降参するのがドMなコウモリのプレイなのさ┐( ̄ー ̄;)┌
posted by NAO at 12:04 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

仲良しみたい?

先日「ハウス外で眠る」をマスターして以来、フリーの時間を増やしているブランビーが今日はこんな光景を見せてくれたヽ(´▽`)ノ
P1001801_SP0000.jpg

フレンドリー爆弾なカーラだが、意外にも眠るときには孤独を好む。
そのカーラが一瞬にしてもここまで許すのは画期的!
夏なのにくるくる丸まっているのはエアコンの使いすぎだ。反省!

体重の割に大きく見えないブランビーだけど、こうして見ると大きくなっている。
posted by NAO at 18:32 | Comment(2) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

初めてのまともな2ショット♪

実家にて。
甥っこ君の協力はあったもののブランビーのステイは自力だよ♪
でも最大の協力者はカメラマンが持っていた砂肝かも(笑)

P1001790_SP0001.jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ありふれた日常のひとコマ

組み合う前にカーラがカメラ目線で「私の仕事ぶりを見ててね」とでも言いたげなスマイルをくれるのが可愛い♪
ブランビーはどんどん強くなっていくが、まだまだカーラには敵わない。追い詰められると逃げる。そして再チャレンジの波状攻撃。
posted by NAO at 09:14 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

Corvoの誕生日と猛暑対策

このカテゴリー「C&B」は本来「Cara&Brumby」って意味なんだけど、今日は「Corvo&Brumby」として流用です(^^;

Happy birthday Corvo ♪
もう老いることはなくなったから何歳か数えなくていいね。
I miss you,my sweetest boy!
TS3B0365_SP0000.jpg

ちょっと早めの先週末にシュウとCORVOワインを頂きながら偲びました。


続きを読む
posted by NAO at 11:10 | Comment(4) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

秋川解禁@2012!

朝、チャブママから突然川遊びに誘われた。私もそろそろ行きたいなと思っていたが、いつもの相棒のチャブママは老犬介護で日中の外出が難しくなっているし、私は1人でブランビーの安全確保をしながらカーラと川で遊ぶ自信が持てず、湖岸に車をつけられる西湖を狙うしかないかなと思っていたので、突然だろうが何だろうが渡りに船である♪

河原の状況は去年と同じ。もう少し水量が多いと楽しいのだけど、今年の関東は空梅雨だからね。水は相変わらず綺麗だが、この日はいつもにまして冷たかった。

1ヶ月ほど前からカーラのアジレッスンでの走りがあり得ないくらい遅くなった。ボール遊びをしても走り方がてれてれしている。今まで昼寝していた時間をブランビーに潰されて疲れているのか、蒸し暑さのせいか、はたまた加齢によるものなのか・・・とにかく飼主は寂しく感じていた。ブランビーがカーラと対等のライバルに育ち、気候が良くなったら元気を取り戻すといいな(エリーはそうだったし)と思っているのだけど、水遊びは去年と同様に狂喜してくれたのでとても嬉しかった。



(続きは幼犬虐待?)

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

休まない仔犬

うちは室内での最低限のマナーが入った犬はフリーにして飼っているが、ブランビーはまだそのレベルではない。室内トイレ、クレートトレーニングは完成とまでは言わないものの順調な仕上がり。あとは「クレート外でも休める」ことと「悪戯をしない」こと。まあ悪戯はフリーにしてから少々の被害は覚悟しつつ学んでもらうしかないので置いておくとして、クレート外での休息ってのをBは我家に来てから見せた例がない。まあ同じ月齢のカーラも動きっぱなしの仔犬だったから焦るつもりはないけれど、同胎兄弟姉妹達がクレート外でぐーすか眠っている画像を見ると月齢ではなく家庭環境なのかと苦笑いしたりしなかったり(^_^;。しかしクラブに連行して3時間くらい外に出しておいても自ら休むことはしない。明らかに疲れていても遊ぼうとする。


続きを読む
posted by NAO at 17:19 | Comment(2) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

豹変!

ご心配をかけるような記事をアップしたのに解決編のアップが遅れてしまった(汗)。前の記事をアップした直後からブランビーの食事問題がほぼ解決した。「ほぼ」の余白部分はこの仔のキャラの一部なので付き合っていくしかないようだけど。

早い話が ホームシック だったというオチだ(爆)。

最初はBを認めずに無視し、次にBを育てる私を後方支援し始めたカーラだったが、ここ数日でBを家族として認める行動を取るようになった。特に変わったなと感じたのがこの日の早朝のこと。私1人でかなり無理をして2頭を公園に連れて行ったのだ。

ふざけんじゃないわよ、このクソガキ!私が上なのよ!
(シャッターチャンスを逃しているが、カーラはBの顔の上に一瞬座った。嫌がるだけではなく、あのネオトニーなカーラが教育的指導というか支配行動を見せたのだ)
P1001790_SP0000.jpg

こいつ〜っ!
P1001791_SP0000.jpg 

お姉ちゃん、もっとしばいて〜っ♪♪♪
ブランビーはドM・・・というか、やられても懲りない(爆)
P1001793_SP0000.jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(2) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

目覚め始めた?

カーラは「ランクなんて底辺でいいからお兄さん、お姉さんは私を可愛がって甘やかしてね、てへ♪」でやりたい放題のポジションを確保する「したたかな妹」キャラなのだけど、いくらなんでも生後9週のアンポンタンの妹になるのは難易度が高過ぎたらしく(笑)、昨夜初めてブランビーを無視するのをやめてみた。

アンタねっ、この家にずっといる気なら私をないがしろにするとかあり得ないからっ!
(相変わらずのブレブレ写真ですみません)
120605withCara_SP0000.jpg

いやー、9歳8ヶ月を超えたとはいえ犬の反射神経は人間の比じゃないね。ちょこまか暴れるBを最小限の動きで見事に封じる。初心者お姉さんなので追い詰め方が中途半端に終わったのが残念だったけど、今後に期待しよう。ずっと興味を持っていたオトナのケルピーに構ってもらった嬉しさ&スリルで興奮しまくったBを落ち着かせて寝かせつけるのが少々手間だったけど、私はカーラを応援するぞ。

続きを読む
posted by NAO at 11:02 | Comment(4) | C&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。