2017年05月05日

カーラ記録(アジが美味しかった)

具合が悪くなって以来、午前3時半になると必ず呼吸が乱れる。4時から6時くらいは穏やかに眠る。どういうリズムなんだろう。

朝のフィールドでは動きも食欲も鈍めだった。でもスラロームの入口に入ったよ。左右逆だったけどね。
18301965_1599938050048342_723567840524674350_n (187x300).jpg

魔女先生の診察&施術を終えたら、老犬介護士の友人にカートを借りて大好きな人達がいる公園に連れて行こうとか、ブーの今後のアジ日程、私の仕事の日程にカーラをどうあわせていこうかと夫婦で話す。14日の埼玉DOはカーラのために(と言ってもカーラがまだ普通に元気だった頃にだけど)奮発して個人タープを取ってある。気候が穏やかなら連れて行けそう?それとも私とブーだけで1区画使えってか?

車内ハウスであまりに気持ち良さそうに眠っているので、シュウが車に残って起きるまで寝かせておいた。車内ハウスの何がそんなに良いのか。帰宅後はドアをオープンにして戸外の風を入れたが、運転中は密閉空間だよね?まさかとは思うけどヒノキのチップス?それとも水晶のクラスター(右上の青いのに入っている)?少し前から大した期待もせずに置いてあるものだけど。
18301860_1601898523185628_7667628481227644886_n (221x300).jpg

ランチを駐車場でとるのも一興と思った11時に起きたので室内に。
オヤツ程度に肉や魚をちびちび食べながら昼を過ごす。「なかなか食べない」と食事担当のシュウが嘆くので、給水担当だった私が冷蔵庫からカーラのために買ったアジの刺身を出したのが2時。

カーラの横で刺身を見せながら私の口に入れてみる。2〜3口噛んでから勧めると嬉しそうな顔をして食べるではないか!次から次へと食べるではないか!仔犬に吐き戻した離乳食を与える母犬の気持になってどんどん勧めたら、一皿完食しちゃったよ。まだ勢いがあったので豚レバーを茹でたものも出した。これはお醤油なしの刺身を噛むより忍耐を要したがカーラのためだ。これを少々食べて終了。

首が下がらない子の給水のツボ。と言っても毎回効いたわけじゃないし、他の犬に効くかどうかも保証できない。でもカーラは肩甲骨の背側(頂点)とその周辺部をケアするとハッとして首を下げて飲むことが多いよ。

「夜に外に出したら腰砕けになってへたりこんだ」とシュウが悲しそうな顔で戻ってきた。室内ではちゃんと歩けている。大丈夫、大丈夫。

posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]