2012年05月17日

やっぱり犬は悪くない

友人のまりやんがfacebookにupしてくれた動画があまりに衝撃的だったので、許可を頂いた上で記事にさせて頂きます。

これは先日の四国大会後のセミナーにて。先生である英国のLee Gibsonさんがまりやんの相棒ム〜ちゃをハンドリングした動画。即席チームにも関わらずビックリするほど素晴らしい走りで、皆からの絶賛コメントが雨あられの如く降り注いだ。勿論、私もPC画面の前で大感動!意欲的で楽しげでありながら見事にコントロールされていて、素晴らしくタイトな軌跡を描きながら走り抜けていくんだもの!!!!


まりやん&ム〜ちゃの名誉の為に言っておかねばならないが、彼女だって上手いのだ。彼女のブログを遡って動画を見て頂ければ一目瞭然だけど、熟練した上手いハンドラーだし、愛情深く訓練された才能ある犬なの。ただ、それでも私はム〜ちゃがこんなラインで走るのを見たことはない。動画の中でもギャラリーが呟いているが「まるで別犬!」。つまりLeeさんがスペシャルに上手い!


以前から気づいてはいたけれど、やっぱりアジリティーはハンドラーの技量やセンスなんだな〜。どんなに意欲的で速い犬を得てもハンドラーの能力を超えた走りは(初級コースならまだしも上級コースでは)させられないし、有能なハンドラーならそこそこの素質の犬でも能力を100%引き出してやることで結果的に良い成績を出せるのだろう。
今まで何回心の中で詫びてきたかわからないくらいだけど、改めてエリー、コルボ、カーラ、ごめんよ〜(爆)。でもアジの楽しみは競技会での成績を追求するだけではない。自分なりのマイベストを追求するだけでも十分に楽しいし、「一緒に走れて楽しかったね」という喜びを共有するのは最高にハッピーだ。それくらいなら私でも何とかできているよね?(^^;特にコルボとは辛いことも多かったけれど、最期に「アジをやる僕のカッコイイ姿をママに見せてから逝きたい」と切望してくれたんだし。

しかし私は勉強が足りないな。積極的に情報を集めて勉強している人も多い中、私は「勉強」の部分を先生に丸投げしている。先生から教わることだけでもしっかり吸収すればいいのに同じことを何度も注意されるし、理解したつもりで全然理解できていなかったことに数年後(!)に気付いたりすることもある。コルボ時代に課題だったことがカーラ時代になってやっと理解できたこともある。どうしてコルボの時に解決してやれなかったかな〜。カーラで未消化な部分も次の犬に持ち越すのかな?犬が変わることで新しい課題も発生するのにこれでは永遠の未熟者(汗)。
でもまあ今でもアジは楽しい。競技会に殆ど出なくなったけれどレッスンや自主練は続けています。今日も自主練に行ってきたけれど、ヘボ炸裂のハンドリングでも楽しそうにつきあってくれるカーラって本当にイイヤツだと思う♪

どんな名犬が来ても私には分不相応なので、次の犬に求めることは「楽しく遊べる」ことだけ。コースを走れる程度の身体能力と細かいことには動じない脳天気な明るさ希望。少々お馬鹿ちんでもOK〜!だからボーダーコリーではなくケルピーで上等!あ、いやいや、ごめんなさい、ケルピー切望!!!!だから無事に産んで下さい、カーラの妹である漆黒の女神様!(−人ー)
posted by NAO at 14:29 | Comment(2) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、ホントにお恥ずかしい・・・(^^ゞ
今まで犬のせいにして来たけれど、もう出来ない。でも、リーさんのようにも出来ない(爆)
それは私がハンドラーだから、ム〜ちゃにはあきらめてもらうしかないです(^O^;)

今までム〜ちゃと走ってくれた方は何人もおられたけれど、やっぱり群を抜いて、りーさんは上手い。一緒に走るとバー落下をする犬なのだけど、バーが全く落ちないのは、たぶん犬には次に向かう障害がよく分かっていて、ハンドラーが瞬間移動?しているからだと思います。
初対面の犬とは滅多に走らないのだそうですが、みんなの期待に応えたくて、頑張ってくれたそうです(笑) 
NAOさん、お互い、アジ歴だけは長いけど、まだまだ分かってないことが多いよね(^^;
身体はどんどん衰えて行くし、犬に助けてもらうしかないのかな(゜o゜)\バキ!
Posted by まりやん at 2012年05月18日 22:03
◎まりやん
今回は凄い動画を公開してくれてありがとう♪
そうか、バー落下もハンドリングで絶滅できるんだね!
とはいえ、リーさんのレベルを標準にしちゃうと大多数のハンドラーが「アジやる資格なし!」になっちゃうし(^^;犬にはそこそこのことは受け入れてもらうしかないよね。ハンドラーのヘボさで犬の心が折れない程度には頑張ろう、楽しませてやろうというのが落とし所かな?

しかしム〜ちゃはいい犬だねえ〜!ひっ、皮肉じゃないよっ!(^^;
Posted by NAO at 2012年05月19日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]