2006年04月30日

練習会@奇跡のゴール(爆)

昼前からの強風が少し残念だったけれど
大半の時間を半袖Tシャツで過ごせる陽気。
相変わらず画像も映像もない記録だけど
楽しい1日だった。

コルボはOP1、エリーはOP2を大喜びで走った。
久々のアジが心から嬉しいようだった。
前回のアップアップの大会でエリーは競技リンクを
静かに食い入るように見つめていたし
コルボは「僕の出番は?」と吠えていた。
走れる機会をもっと与えたいのは山々だけれど
それを許さないのは他ならぬ君達の肉体なのだよ。
年齢なりに元気で美しい走りだった。
コルボは完璧、エリーもほぼ(笑)完璧。
シュウもこの日のために遠くから戻ってきた甲斐が
あったろう。

で、我家の問題児現役犬カーラさん。

クラブの練習会の種目はOP1、OP2、JP、AGの
4種目だけだ。
JPやAGの難易度は通常2〜3度レベル。
初心者がOPを卒業してJP&AGに上がると
冗談のようなコースに放り込まれる慣わしである(爆)
特にストライドの長いラージサイズの犬達には
失格しないでゴールすることが難事業となる。

でも、でも、何度も出場して走っていれば
CRとは言わないまでも時々は完走できるのが普通だ。
が、私とカーラにそんな「普通」は通用しない。
ええ、通用するものですか!(何を威張っているのだ?)
今まで何回JP&AGを走ったか数えるのは
面倒くさいから断念したが、

   練習会での連続失格記録を
       JP&AGデビュー以来更新中!



最初は失格だの完走だのって次元ではなかった。
ショートシークエンスに区切っての練習でしかなかった。
それでもあっちでコースアウト、こっちでコースアウト。
失格しても最後まで走れるので、ゴールまでに5失格は普通。
その都度やり直すので20番までのコースで40以上の障害を
通過するある意味お得なカーラであった。

それが昨年末、今年初めの練習会では
1回の失格だけで済むという成長ぶり(笑)を見せたので
「今度こそは(減点はしょうがないとしても)完走するぞ!」
と深く深く念じていた。

・・・長い前置きはもう少し続く。

そんな私にプレッシャーをかけるように先生は言った。

「今日のコースはいつもより簡単にしてみました。
 テーマは『失格しない』ということで頑張って下さい」

なるほど、確かに普段よりもあっさり風味だ。
コースを覚えること自体が苦痛というほどではない。
が、考え無しに完走できるほど甘くもない。

結果。
JP:失格。しかも2箇所で爆弾爆弾
   練習走行の2走目も1箇所で失格。
   「カーラは練習のときより速い」と複数の仲間が
   証言してくれたが、ビデオで検証すると
   私のイージーミスがカーラを膨らませていただけだった。
   連続失格記録を更新した。がーん!

AG:なんとサーキット減点ゼロで完走!
   (本当はDW昇りのタッチが怪しかったことは内緒)
   6秒強のタイム減点は下りのタッチ練習をしていたので
   なんぼのモンでもない。実質CRと評価したい。
   「練習の時に近いカーラだった」と仲間達は証言した。

反省点は多いし悲喜こもごもではあるが
何しろ連続失格記録を阻止できたことが大収穫!
私はゴールできゃーきゃー騒ぎながら
カーラを抱いてはしゃいだし
ギャラリーからも温かい拍手を頂いた。
どれだけの偉業を成し遂げたのかって感じだ(笑)

コルボ時代から私はJPが苦手でAGが得意・・・
は言い過ぎにしてもJPに比べるとマシである。
AGはタッチ障害で一呼吸つけるので
ヘボハンドリングの建て直しができるからだろう。
つまりハンドリングが下手くそってこと?
カーラが競技会で練習時より速く感じるのは
暴走を誘うハンドリングをしているのだなぁ。
今回のAGではカーラが速すぎて手に負えないと
感じることはなかった。
頑張ろう>自分

夜は自宅でお祝いワイン(安物だけど)。
初完走は人だけで成し遂げたことではないから
飲兵衛のカーラにも祝杯に参加してもらった。
すごく嬉しそうだった。

posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(2) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様。
とてもすばらしいクリーンランだったよ、本当によかったね。お祝いワインは美味しかったろうね\(^o^)/。

あれだけ落ち着いていい走りがNAOさんとカーラのコンビは出来るんだから、これからの走りに期待してるよ〜。お互いにガンバローね。
Posted by アドルフォイ at 2006年05月01日 19:16
おめでとうございまぁーすっ!!!
見たかったな、見たかったな♪

カーラちゃんもワイン、飲むんですか?それは、
かなり楽しそうっ!
うちもいつかかいぞうと祝杯をあげてみたいもんだ・・・。ううっ。

Posted by Yuri at 2006年05月02日 05:42
◎アドルフォイさん又は○○○りん♪(爆)
えーっ、私って落ち着いてた?(←そんな覚えがない奴)
でも褒めてもらうと嬉しいわ。ありがとう!
お互いに良いイメージを大切に頑張ろうね!

あと・・・カレーを食べる時は注意だねヘ(_ _ヘ)☆\

Posted by NAO at 2006年05月02日 08:57
◎Yuriさん
お祝いコメントありがとうございます♪
低レベルで大喜びしてるだけなんですけどね(^^;
不幸続きだと小さな幸せが身に沁みるってヤツです(爆)

カーラは仔犬の頃からアルコール類、特にワインに興味津々で
コルクを延々と舐め続けるような不良でした。
与えればいくらでも呑みそうですが怖いのでたまに少しだけ。
婆さんになったら晩酌を許そうかなぁ。
かいぞう君は健全なBCとして生きるのだよ〜!
Posted by NAO at 2006年05月02日 09:02
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト
 
快心の走りが出来たNAOさん&カーラお嬢様の光景が眼に浮びます。

その調子で次の試合にも気をわずに頑張って!
成せば成る何事も ですわね。

ふぅ〜 やはり即席は無いのよね。ε-(;ーωーA フゥ 家も3-4歳で何とかなるように頑張るわ。(-。-) ボソッ
Posted by Jupiママ at 2006年05月02日 11:28
◎Jupiママ
いや、「快心の」と言うには低レベルなんですが(^o^;
何はともあれ不名誉な記録をSTOPできたのが嬉しくて。
お祝いコメントありがとうです。

Jupiの本当のデビュー、ゆっくり楽しみにしてるね♪
素敵なチームになるはず!
Posted by NAO at 2006年05月02日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アジリティー練習会
Excerpt: 今日はアジリティークラブの練習会がありました。私はレッスンもずっとお休みしていて約3ヶ月ぶりのアジリティーです。今回は、技術的なこ...
Weblog: Dog*Walk
Tracked: 2006-05-02 23:38

アジリティー練習会(2006年4月30日)
Excerpt: 今日はアジリティークラブの練習会がありました。私はレッスンもずっとお休みしていて約3ヶ月ぶりのアジリティーです。今回は、技術的なこ...
Weblog: Dog*Walkキャバグロでゴー!
Tracked: 2007-02-05 20:42