2017年05月31日

般若?

朝の公園でディスクをした。
今か今かってワクワク顔が可愛いと思ったので 夫に撮影してもらったら、黒い般若が写っていた。なんでーっ?

18740470_1631814936860653_4613249634744301539_n (202x300).jpg

ぶー様は一流のディスクドッグだ。一流の投げ手と組めば競技会で面白いことになるんじゃないか?なぜ15年も前にディスク競技を引退した私の元にいらっしゃいました?今はもうポンコツでロクに飛距離が出せないのに。

我家の歴代犬の中で一番キャッチが上手い。ほぼ何でもとれる。
18698162_1624032390972241_3796258359993842337_n (192x300).jpg

ジャンピングキャッチの体の使い方も絶妙である。
18582562_1624032434305570_3210144939931607051_n (196x300).jpg

そしてスローワーに激突する勢いで戻ってくる。って言うか時々ぶつかる(画像なし)。よって受け渡しには少々コツがいる。

何にしても宝の持ち腐れ。
ま、本犬は楽しそうだからいいか?(笑)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

OPDES秋ヶ瀬

この時期だから想定外ってことはないけど、くそ暑い日だった。テクミラーを知らなかった遠い昔、私達はどうやって車内の犬達を守っていたのだろう?7月の灼熱の仙台で2日間を過ごしたなんて信じられない。テクミラーがあっても車外は暑いのだからうんざり・・・と思うのは加齢のせいなのか?
今回もお得意のAGセットでエントリーしたが、私は馬鹿だった。AGは一番暑い時間帯と決まっている。来年の同じ時期のOPDESに出るならJPセットにして、午前7〜9時くらいで全てを終わらせてしまおう!うん、カレンダーに書いておかねば!( `◇´)ノ

(不参加だったけど)ジャパングランプリを終えて1区切りついたにも関わらず、3度のエントリーは多かった。むしろ普段より駐車場が混んでいた気がしたのは、ラリーオビディエンスのデモもあったからか?アジ引退犬の楽しみとして提案されていて、なかなか奥深く面白そうな競技らしいけれど(デモと出番が重なって見られなかった)、多分私の性格には向いていない。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

練習会

同じ日に開催のJKC大凧大会はハナから行く気がなかった。なぜか練習会があると聞いても、カーラがいた時には彼女の体調&天候次第だなと思って即答しかねたし、逝った後はなんとなくクラブのイベントに参加するのに腰が重い気分だった。が、先日のDOアジでイイ感じに社会復帰できたみたい。あと、JKCのコースを走るのが楽しかったので、もう1度走ってみたくなった。で、間際になって午前中の種目にだけ申し込んでみた。当日の気分で午後の種目もと思ってはいた。大会と同日開催だったので普段より参加者が少なくて、午後まで残っていても早く終了しただろうが、猛暑だったのと夫の体調が悪かったので予定どおりお昼で撤収した。とてもラクだった。

まずOP2。初めてエントリーした。
この種目、スラロームがなくてシーソー、トンネル、ハードルだけ。しかしコース難易度は3度レベルだ。

1走目。序盤で失格。自分のエアプレインの間の悪さが良くわかった。


OPは失格しても最後まで走れ、更に2走目も出来る。上手く回せたつもりだけど、バーががんがん落ちているのでまだまだダメなんだろう。


JPbは多分初めて失格せずに最後まで走れた。が、しょーもないミスが多いので2走目をUP。さすがのブー様も猛暑の中の4走目でスピードが落ちている。だから私が間に合ったのだとしたら「回せた」と思うのは時期尚早なのかな。



次の週末はOPDES。あのだだっ広い別世界!
頭を切り替えて臨まねば。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

北のイケメンを迎えて♪

20日に静岡で「ケル会」という全国的なケルピーオフ会が大々的に開催される。我家は残念ながら参加できないのだけど、北海道から参加する若きチョコのイケメン君が移動中に都内で顔を見せてくれるというではないか!

その名はスバル。眉間の逆毛がチャームポイント。何となく女顔の端正なイケメン君である。
18556980_1618597698182377_646157602677720961_n (189x300).jpg

北海道のワイルドな大自然を相手に走り回って構築した肉体を武器に関東ケルピーに挑む。と言っても穏やかな性格の紳士だけど。
18620440_1618597768182370_9121114783479892047_n (188x300).jpg

ピノが北海道遠征時に親しくなっていて、彼氏彼女の間柄だとか(笑)。
しかし容貌はそっくりでもこっちは味わいが違いすぎるぞ、気を付けろ!(・・・案の定、ぶー様に2度も難癖をつけられ襲われる羽目に。ぶー様は嗅がせてはやるんだけど彼女なりの礼儀にはとても厳しい(。-_-。))
18620224_1618597841515696_2684260135983106613_n (209x300).jpg

集合写真、決まった!
左からピノ、サクリン、ピピン、ブランビー、スバル。18557097_1618598354848978_8248001919160355192_n (300x180).jpg

暑い日だったが、ドッグランの木陰の駐車場でドア全開にした車内に犬達を置いて、至近距離のカフェレストラン(ランと同じ経営者らしい)でランチしながら飼主同士の親交を温めた。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

埼玉北DO!アジリティー大会

OPDESのジャパングランプリと重なってしまったが、AG3のセミファイナル権すら持っていない我チーム、お気に入りのこちらの大会を選んでしまった。
18425472_1610665415642272_4401176961708017091_n (216x300).jpg

天気予報に傘マークがあったのを案じたが、カーラが守ってくれたのか暑くも寒くもないアジ日和。前日の雨はフィールドに全く悪影響を残してはいなかった。ありがとう、カーラ。でも一緒にいて欲しかったよ。一緒だと信じて疑っていなかったからカーラがゆっくり楽しめるようリンクサイドにタープを取ってあったのに。夫婦とブランビーだけでは快適だったけど広すぎたよ。
18425114_1610665435642270_8244956162802188083_n (188x300).jpg

エリーがあちこちに小さな爪痕を残した古いソフトクレート。さすがエリーというか、小さくても割と致命的な場所を狙っているので、ブーがちょっと本気出したら脱走は容易というシロモノ。これで待機させようというのだから私もチャレンジャーである。椅子で競技が見えないようにしたり、なるべくタープを留守にしないようにしたり気を付けたけれど、やむを得ずという時間が少しだけできる。その時は「黒い犬が走り回っています」というアナウンスがされないかドキドキしていたが、結果なかなかオリコウに待機してくれた。出番前の騒々しい荒ぶりようと思えばミラクルと言えたかも。やれば出来る子だね♪


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

なんとか

カーラの旅立ちは全く覚悟ができていなかったのでエリコルの時と全く違う堪え方をしました。GWだったことは不運であり幸運でもあり、結局はカーラが選んだことだったはずです。私はやれるだけのことをやりました。まあ別の視点から見れば突っ込みどころはあるでしょうが、人間のやることに完璧なんてことはそもそもないのだし。カーラには私の愛情を伝えたし、カーラからも愛と信頼をたっぷり示してもらいました。

健全そのものだったのにどうして脳だけ残念だったのか。それが悔しくてなりませんが、それも含めて愛するカーラです。彼女の全てを受け入れ、彼女の決断を受け入れるしかありません。覚悟くらいさせてよ〜と文句は言いたいけれど。去り際は潔くとエリーに言われてたのかな?

人間が大好きで、なにそれってくらいフレンドリーな子でしたから、可愛がって下さった人が沢山います。それを思えばカーラは私だけのものではない。お悔やみのあれこれをシャットアウトしているのは本当に失礼なことと思ってはいます。ただ、いまだに私は自宅で死や遺体の気配を感じさせられることに耐えられません。願わくば自由に飛び回っているであろうカーラの魂をそれぞれの場所で感じていただければと。

辛くはなくなりました。ただ「可愛い」と思うだけで涙腺がおかしくなります。よそのチョコケルを見ても可愛くて泣いてしまいます。時間をいただければと思います。勿論、自宅の外では普通にできますよ。


でも自宅の中でもしっかりせねばと思い、カーラ記録を一気に書きました。ブログ復活したのはカーラの体調の記録を長くゆるゆると残していくつもりだったのだけどね。書きながら吐き出して泣き尽したらメソメソするのはやめるつもりです。ブランビーのために。

Cara First制度が敷かれたGW、ワガママ俺様娘は時々いじけていました。独占欲の塊ですからね。今は私を独占できる訳ですが、私が凹んでいたり泣いていると(そんな姿は今までまず見せませんでしたから)困惑してしょんぼりとハウスに入ってしまうのです。ブランビーの飼主としてこんなことを続けてはいけない。でもカーラのことをきちんと整理して泣いてしまいたい。で、ブログにぶつけてみました。ここはFBと違ってわざわざアクセスした人にしか見られない場所。私の勝手にさせてもらいます。

寂しくなったね。
まあ君はヒトリで何頭分も騒々しいんだけどさ。
もう泣くなーっ!
18268239_1597272156981598_4432260281092664392_n (169x300).jpg
posted by NAO at 18:41 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

カーラ記録(あわてんぼう!)

いつも3時半から始まる呼吸の乱れ、なぜか1時半から始まった。
起きてボディケアしたり、シリンジで水をあげたり、思いつく限りのことをしたがいつものように収まらない。舌が全体的に青っぽい。ただ私を見つめる表情は明るいのだ。
今日は久々のアジレッスンが入っていて4時半起床で長距離を運転しなければならない。それが頭をよぎり、40分付き添った後で「私にできることは無いのだから」と自分に言い聞かせ、カーラの速すぎる呼吸音を聞きながら眠った。いつしかいつものように静かになったので「良かった」と思った。

4時半起床。ハウスの中のカーラを確認すると息絶えていた。体温はまだ残っているが確実に絶命していた。シュウに声をかけると飛び起きた。そして夫婦で呆然とする。
状態は決して良くなかったが、生命の緊急事態だなんて思っていなかった。もっともっと酷い状態だったコルボがどれだけ生きたことか。死にかけのコルボが魔女先生の施術で何度か戻ってきたように、カーラもGWが明けさえすればQOLを格段に上げてやれると信じて疑わなかった。同じ年齢のエリーと比べるとカーラの方がずっと総合的なコンディションは良かった。エリーが16歳まで生きたならカーラは最低でも17歳まで行くはずだった。それがどうしてこんなことに?呼吸器は多分正常だった。それを操作する脳が壊れたの?


予想外、想定外、驚天動地。現実を受け入れられない。カーラの遺体が自宅にあることを受け入れられない。朝のうちに火葬しようと決めた。最低限未満の人にだけ連絡したが、弔問のお相手なんて想像しただけで耐えられない。お悔やみの花なんて遺体と同じくらい辛い。弔いに関するあらゆることが心を苛む。
昨日まで自立歩行、自立排泄、快便だった。今は自由でハッピーな魂になったんだろう。ただ、転換点だけがあり得ない。
全ての予定をキャンセルして8時半に慈恵院に駆け込んだ。そんなあり得ない進行についてきた友人が3人。焼き終わった後で駆けつけた友人2家族。ああ、自宅外でなら寄り添ってくれる気持ちをありがたく頂けるんだ。

化学物質が苦手なカーラは花屋の花の匂いが苦手なんだ。だから花束は最低限に。お弁当やオヤツの他、朝のうちに狂ったように印刷した写真を棺に入れた。飼主と一緒の写真、可愛くて、美しくて、弾けていて、愛嬌たっぷりで、そんな思い出と一緒に焼いてもらった。黄色いのはメリーレッグスの昔のTシャツだよ。
火葬後に「歯が綺麗に残っています」と言われて泣けた。まだまだ生きると思っていたから前夜にだって歯磨きをしたんだ。

18300873_1599930303382450_4220632065498022184_n (200x300).jpg

でも自分で覚えていたいのは、そして皆さんにも覚えていて欲しいのは弱ったカーラじゃない。この愛嬌たっぷりのカーラなの。ピカピカのカーラなの。
18221936_1597205756988238_8519058203140131237_n (234x300).jpg

Cara 2002.09.25〜2017.05.06
My sweet chocolate angel.
人間を愛し愛され、お天気にまで愛された子。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

カーラ記録(アジが美味しかった)

具合が悪くなって以来、午前3時半になると必ず呼吸が乱れる。4時から6時くらいは穏やかに眠る。どういうリズムなんだろう。

朝のフィールドでは動きも食欲も鈍めだった。でもスラロームの入口に入ったよ。左右逆だったけどね。
18301965_1599938050048342_723567840524674350_n (187x300).jpg

魔女先生の診察&施術を終えたら、老犬介護士の友人にカートを借りて大好きな人達がいる公園に連れて行こうとか、ブーの今後のアジ日程、私の仕事の日程にカーラをどうあわせていこうかと夫婦で話す。14日の埼玉DOはカーラのために(と言ってもカーラがまだ普通に元気だった頃にだけど)奮発して個人タープを取ってある。気候が穏やかなら連れて行けそう?それとも私とブーだけで1区画使えってか?

車内ハウスであまりに気持ち良さそうに眠っているので、シュウが車に残って起きるまで寝かせておいた。車内ハウスの何がそんなに良いのか。帰宅後はドアをオープンにして戸外の風を入れたが、運転中は密閉空間だよね?まさかとは思うけどヒノキのチップス?それとも水晶のクラスター(右上の青いのに入っている)?少し前から大した期待もせずに置いてあるものだけど。
18301860_1601898523185628_7667628481227644886_n (221x300).jpg

ランチを駐車場でとるのも一興と思った11時に起きたので室内に。
オヤツ程度に肉や魚をちびちび食べながら昼を過ごす。「なかなか食べない」と食事担当のシュウが嘆くので、給水担当だった私が冷蔵庫からカーラのために買ったアジの刺身を出したのが2時。

カーラの横で刺身を見せながら私の口に入れてみる。2〜3口噛んでから勧めると嬉しそうな顔をして食べるではないか!次から次へと食べるではないか!仔犬に吐き戻した離乳食を与える母犬の気持になってどんどん勧めたら、一皿完食しちゃったよ。まだ勢いがあったので豚レバーを茹でたものも出した。これはお醤油なしの刺身を噛むより忍耐を要したがカーラのためだ。これを少々食べて終了。

首が下がらない子の給水のツボ。と言っても毎回効いたわけじゃないし、他の犬に効くかどうかも保証できない。でもカーラは肩甲骨の背側(頂点)とその周辺部をケアするとハッとして首を下げて飲むことが多いよ。

「夜に外に出したら腰砕けになってへたりこんだ」とシュウが悲しそうな顔で戻ってきた。室内ではちゃんと歩けている。大丈夫、大丈夫。

posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

カーラ記録(発作)

前庭疾患のときに劇的な効果をもたらしたホメオパシーのレメディは今回はちっとも響かない。前日にブランビー用の臨界水を試しに吸引させてみたが、これも関係ないらしい。ただただ いぬごや流ボディケアで全身をゆるめるしかない。

黄色い鼻水はいつしか出なくなったが、呼吸は定期的に速まり乱れる。エリコルの晩年は足先がいつも冷たかったけれどカーラの足先はいつ触ってもポカポカと温かい。しかし今日は食べる意欲が落ちた。舌の縁の色が青っぽい。歯茎は薄いピンク。四肢や体幹の血流は申し分ないのに舌の血流が悪い。内臓は呼吸以外は何の問題もなく、毎朝のウンチは快便だしシッコの色も良好。脳の中の「呼吸」&「口を動かすこと」に関する部分だけがやられているのかな。呼吸と飲食だなんてピンポイントで酷いところを突いてくる。せめて目や耳くらいで勘弁してもらえんのか。

足りないカロリーをせめて酵素水で。食事はかなり控えめだったが、水分摂取は何とかできている。

夜になって、立ったまま頭が上下する(赤べこ状態)こと数分。コルボみたいな全身発作ではないが、これは紛れもなく発作だ。私が学んだいぬごや流ボディケアは運動のパフォーマンス向上以外に様々なトラブルについて後方支援が可能だ。ただ、唯一どうにもならないのが脳。頭部を緩めて脳圧を下げるお手伝いくらいはできるが、脳の内部の乱調にはどうにも手が届かない。要麻酔のMRIやオペなどは以ての外だが、バイオレゾナンスなら犬に負担をかけず脳に直接働きかけることができる。須崎動物病院の予約を早急にとるのは困難だろうが、他にやれる所を探そうか。

8日の受診をキャンセルだなんてとんでもない!行きますとも!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

カーラ記録(消耗を防ぐ)

室内トイレをきちんと使えるカーラだったが、今までより大変そうだ。廊下の半分以上にまでトイレスペースは広げてあるが、使った後のトイレシーツの乱れようから察するに何度も何度もくるくる動いてシッコをしているようだ。外に出すとすっと出来るので、カーラは目が覚めているときに適宜外に連れ出すことにした。GWは好天続きだが、今後悪天候の時はどうしよう・・・まあその時に考えよう。魔女先生がカーラの脳をもっと良くしてくれるかもしれないんだし。

早朝に廊下で立ち尽くしていることも増えた。夜中に起きてうろうろし、疲れてもどうやって横たわればいいのかわからないようだ。立った状態から横たわることが自力でできることもあるが、介助した方がいいことが増えた。車内での快適そうな眠りっぷりを家庭でも再現するには、長年の室内フリー飼育を中断して、とりあえずハウスで寝かせた方がいいね。目が覚めたら扉をはずして好きにさせ、様子をみて飲ませたり食わせたり。食べているとはいえ通常量には及ばないし、乱れている脳が余計にカロリーを食っているのだろう、カーラは日々痩せていく。少しでも消耗を防いだ状態で魔女先生のところに連れて行きたい。

夜もリビングのハウスで寝かせるので、私も至近距離で寝ることにした。シュウとブランビーは寝室ね。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

カーラ記録(いい感じ?)

5月に入った。
1日、2日と順調。朝はフィールドでドッグフードを、日中は可能であればオヤツ色々、夕方には焼き魚、豚しゃぶ、2日夜などはブーと同じ手作りフードを結構な量食べた。水分も酵素水や肉の煮汁やらを1日600ccは飲めている。飲みにくいのは首が下げられないから。意欲が感じられるときに小さめの器で介助してやると休み休み飲める。

飲食でもそれ以外でも、何かしようと思ってから実際に動くまでに時間がかかる。

呼吸が詰まるようなハァハァする息遣いをしなくなり、胸部のケアもできるようになった。ただ、今までと違うハァハァが出てきた。呼吸が速すぎる感じ。自然に収まりもするし、胸部ケアで収まりもする。
しつこい頭部の硬さがゆるんだ。ナックリングが消えた。立姿は前肢の幅が狭く、後肢の幅が広がった。

2日夕方。眠りながら四肢や頭部がピクピクしている。夢を見ているのか?ごくごく小さな発作なのか?
左の鼻の穴から薄黄色の鼻水が出るようになった。

全体的にはいい感じなので、8日の魔女病院の1時間ケアはキャンセルして、11日にがっつり施術してもらうのでいいと思っていた。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする