2017年04月30日

カーラ記録(豚しゃぶ!)

ぶー様はやはり我家のニュータイプである。家族が「Cara First」をスローガンにして動いているのを許さない。
あくまでも「俺様一番!」のおつもりらしい。コルボ、エリーの晩年に「食べられる時に食べられるものを何でも」とリミッター解除した際、残りの犬達は「これは特別。君達はまだダメ」と1度言えば2度とねだらなかったのに、ブーは毎回狙ってくる。もらえないと大層ご不満顔である。カーラが抱っこされると相変わらず妬いて「うー」だの「わん」だの声を出す。

毎朝フィールドに通うのはカーラのためなの。君は毎日アジ練なんてしちゃダメ。昨日したんだから今日はしないの。
なんでだよーっ!なんでだよーっ!\(怒)丿
18193860_1586417801400367_7700938192867216452_n (202x300).jpg

この性格の悪さ、これはこれで飼主を救ってくれているのかもしれない(笑)

シュウは所用により日中不在だったけれど、カーラには私がお仕えした。ボディケアは毎日どころか1日に何度もやっている。ケガした時と同様に、ほぐしてもほぐしても次に触ると硬くなっているからね。特に頭や頸の硬さがしつこくて、負けないようにしつこくほぐしていく。

左後肢にナックリング。原因はどこだろう。

私の夕食として用意した豚しゃぶ。カーラにもあげるつもりで多めに茹でたのだけど、私の分まで食べちゃった!200gくらい。焼き魚と豚しゃぶは食べやすいみたい。嬉しいねえ。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

カーラ記録(GW突入)

今年のGWは結婚して初めてかもしれないが、シュウが9連休取れていた。ミラクルである。岐阜長野旅行をカーラが大喜びしたこともあり、3日間のキャンプを計画していた。芝生のフリーサイトをゆったり使える穴場のキャンプ場でカーラ&シュウのリフレッシュをするのを私も楽しみにしていたのだけど、シュウが「往復の移動が心配」だからとボツにしてしまった。現地に行けばカーラは快適だったろうが、確かにその意見ももっともだ。

しかし地元の遊歩道は楽しそうではない。公園は好きだが徒歩10分強を歩くのは辛そうだし、駐車場から広場までもそこそこの距離がある。よって当分の間は毎朝自主練フィールドに通うことした。あそこなら車を横付けできるし、砂フィールドだからカーラも歩きやすかろう。樹林に囲まれているから朝の空気も美味いぞ。引きこもっては精気が落ちる。

案の定。往復のドライブから上機嫌。穏やかな呼吸でグースカ眠る。到着すれば地元より余程良い足取りで歩き回れる。そりゃまあ僅か数日前までの歩きっぷり&たまに見せたキレ走りを思えば隔世の感があるけど、立派なものよ。
18222385_1586417781400369_2513402678813364667_n (186x300).jpg

お外の方が飲むのも食べるのも勢いが出る。酵素水&オヤツを攻める。
18193797_1586418501400297_382366184202932936_n (205x300).jpg

帰宅すると昼くらいまでは穏やかに昼寝してくれるし、フィールド万歳!
夕方には鮭1切れとドッグフード(ZiwiPeak)少々。口を開く、舌を動かす、首を下げる。そんな動きをさせる神経がダメダメな時と繋がる時がある。繋がった時を見逃さずに飲食物をお勧めする。ただ、食欲はあるものの飲食という行為に多大なるパワーを要するらしく(そんなパワーを使ってでも飲み食いしたいとも言える)お上品な量でも疲れてしまうんだよね。喉を通りさえすれば快便製造まで支障なしなんだけど。

去年1日1回食にしてからドッグフードを全く使わない生活に戻った。でも非常時や旅行用にほんの少しは必要なので、今までは高すぎて買えなかったZiwiPeakにしてみたのだけど、このフードの特殊な形状(塩昆布みたい^^;)はカーラにとても勧めやすかった。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

カーラ記録(悪化)

カーラを朝の散歩に連れ出す。アスファルトの上は歩きにくいみたいで、リビングより歩様が弱々しい。自宅から50mほどの場所で大小の排泄を済ませると座り込んでしまう。が、自宅に戻る方向であればちゃんと歩いた。

魔女先生の病院に電話する。以前より混んでいて、早めの予約が取りにくいと聞いていた。症状が重そうなので院長枠が2時間必要で、最速で5月11日と言われる。病院が30日から7日まで連休に入ることを思えば、本当に最速なんだと思う。それもカーラの運命だ。
電話を切った後、院長(魔女先生)から直接電話がかかってきた。1時間で良ければ8日に応急手当程度のこともできると仰る。ありがたい。「水は飲めている?」「はい」「なら大丈夫ね」という会話が頭に残る。

夕食は全く食べられない。窮余の策として(最近ではやめていた)野草酵素を薄めた水を介助しながら飲ませて水分&カロリーを稼ぐ。その後、私が食べていた焼鮭を嬉しそうな顔をして見ていたので「食べるの?」と一口差し出したら食べるではないか!結果、大きめ1切れの1/3を食べた。

カーラの新ルール。
食べられる時に食べたいものを!飲めるときも同様!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

カーラ記録(始まり)

4月20日頃からだったか。
カーラの呼吸がたまに乱れる。抱っこやボディケアで胸を圧迫してしまった時、あとは寝ている最中に。たまのことだし、割とすぐに回復するが、たまたまとか偶然ではない感じ。旅行から戻ってからその頻度が若干あがってきたので気になっていた。

22日から25日までイベント続きだったので、26日は全員休養日。
オヤツを食べたり、水を飲んだりするとき、首の使い方がぎこちない気がした。毎回という訳ではない。また前庭疾患?いや、ちょっと雰囲気が違う。脳関連で変なことが起こっていなければいいがと思う。とりあえずカーラのタイプレメディを投与してみる。

27日。ブーをフィールドに連れて行ったが、カーラはもう1日休養させることにした。普通に暮らしていたが、夕食時に異変が。ごはんの前でヨダレをたらしながら動けないでいる。2分ほどしたら休み休み食べ始め、20分以上かけて半分弱を自力で食べた。その後、私が介助して合計2/3ほどを平らげ、残りは翌朝に食べきった。

この時点では食事以外は何でも普通にできていた。ただ、口や舌を上手く使えない。行動が休み休みなのは疲労のためというよりボーッとしてしまうように見える。脳腫瘍だったコルボが似たような状態の時があったことを思い出す。ただ、カーラはキャラクター的に腫瘍タイプではない。彼女は1歳前で1度だけ全身けいれん発作を起こしている。「癲癇とは違う。脳が弱点である子。何かあると脳に負担がいくタイプ」と魔女先生に診察され、生活指導を受けていた。おかげで化学物質を極力避けてさえいれば健康そのもので暮らせてきたのだ。

似た症状が出たとき、コルボは魔女先生の施術ですぐに全快した。それから生死を案じる状態になるまで年単位の時間を得られた。病院嫌いの私だが、今回はホームケアの枠外だ。すぐに予約を取らねば。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

Welcome Dindin Party

旅から戻った翌日にもイベントがあった。
山形在住のブーの同胎犬Dindinが久しぶりにやってくるのだ。

14歳7カ月のカーラは休ませようと思っていたが、車をエントランスに出したのを察知するや「行く行く」と小躍りしていたので「そうですか」と同行した。

昼の部は町田にある時間貸しのドッグラン。
全員が誰かに片思いという複雑な関係の皆さん(笑)
KIMG2318 (224x300).jpg

さすがに爆走はしなかったものの、マイペースで楽しんでいたカーラ。
KIMG2267 (210x300).jpg

Dindinがピノ家にお泊りというので、私は犬達を自宅に置いてから電車で出直し、ピノ家でドラさん手作りの小粋なツマミ&ワインで大盛り上がりした。ドラさん、律子さん、楽しい時間をありがとう。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

イケメンに会う旅 三日目は早太郎&信州蕎麦

駒ヶ岳SAでぐっすり眠って6時前に起床。
まず早太郎伝説で有名な光前寺を目指す。7年くらい前かな?愛知県在住の旧友のブログで写真を見て一目惚れした早太郎にやっと会える。最初は「平日だし」とタカをくくっていたが、ここは早太郎の他にも見所満載のスポットらしくHPに「枝垂れ桜が見頃」とあったので、混雑を避けて朝に参拝を済ませることにした。SAからの所要時間まさかの7分。

寺の入口。満開の枝垂れ桜の向こうに雪山が見える。
KIMG2231 (209x300).jpg

「寺は朝」とある人が言っていたが、本当に最高だった。広い寺の敷地内は我家の他に誰もいなくて貸切状態。思ったよりずっと素晴らしい雰囲気の寺の景色や空気を気兼ねなく存分に楽しめた。ただ、時間が早すぎて各種販売所が閉まっており、お土産のお守り等々は買えなかった。
KIMG2235 (169x300).jpg

会いたかった!
なんてオトコマエなの。イケメンケルピーにしか見えない。
本堂脇にある木像は更にオトコマエだった。
KIMG2241 (169x300).jpg

早太郎&ぶー太郎
KIMG2243 (169x300).jpg

その後はゆっくり下道をドライブしながら直売所で買物したり、犬達の散歩をしたり。諏訪湖あたりで11時になったので、私の直感で選んだ蕎麦屋に入ったら大当たり。素晴らしく美味しい店だったので幸せ。食後はSAでソフトクリームを食べた程度で速やかに帰路についた。

ずっとゴキゲンさんだったけど疲れてきたのか起こしても爆睡している婆様。
KIMG2262 (169x300).jpg

突然目覚めたものの、まだ寝ぼけ顔。可愛いにも程がある。
KIMG2264 (169x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

イケメンに会う旅 初日と二日目は岐阜ケルピーオフ会(笑)

アジリンクを走る姿を生で観たいと思い続けていたケルピーがいる。英国産のケルピー。ハイテンションで猪突猛進。ハンドラーの肉体への気遣いがなく、邪魔な場所にいれば激突して弾き飛ばしてでも進みたいという乱暴な前進欲。FBで動画を拝見する度に「あの瞬間の恐怖」「あの瞬間の焦り」等々が我が事のように共感できるのだ。しかし関西在住なので滅多なことでは会えない。OPDES関西大会は兵庫でやるのであまりに遠いのだ。せめて滋賀くらいならねえと思っていた。

と、中間点とも言える岐阜で大会がある。彼が来るなら我家も行こうと思ってメッセージを出したらいらっしゃると言うではないか!まさかOPDESで遠征するとは思っていなかったが、これはもう行くしかない。

会えた!愛しのグレイ♪
3次元で眺める勇姿を堪能した。
ブーと違ってアジやってない時はジェントルマンだった。
KIMG2196 (196x300).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4カ月ぶり!

久しぶりのブログ更新!(爆)
facebookで済ませる癖がついてしまったな〜。
ブーのJKC大会出場や誕生日をきっかけに再開しようと何度も思いつつ日々に流されてしまう。友人の多くがfacebookで繋がっているし、画像や動画をあげるのが圧倒的にカンタンなんだもん。お気楽な記事や近況報告には本当に便利。でもブログはブログの良さがある。ネットで公開しているとはいえ一切宣伝していないブログだから、このご時世にわざわざブログをチェックしに来ないと読めない。友人知人のタイムラインに否応なくお邪魔したりはしない。そんなことを記録するのに便利。そういう姿勢で再開してみる。画像や動画を載せる手間をサボれば続くかな?

この4カ月間のブーのアジ記録&今月迎えた誕生日記録だけでも後から足すかもしれないし、断念するかもしれない。簡単に言えばOPDESは相変わらず、JKCは何とか4歳のうちに1度を卒業できた。そして4月6日にブランビーは無事に5歳の誕生日を迎え、ピノ家とともにお祝いできた。カーラは14歳を超えてそれなりの衰えは隠せないものの、快食快便快眠で毎日が楽しそうだ。性格に若干難のあるブー様は、以前はカーラに服従していたのに衰えを確信するやふざけた態度をとることが出てきた。この子はとても一途で可愛い面もあるものの我が強すぎる。我家ではニュータイプのワルである。が、そこはまあ飼主がコントロールするということで。
posted by NAO at 15:42 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする