2016年10月30日

突発性前庭疾患

時系列に。

10月26日。
ボディケアの師匠にカーラをチェックしていただいた。負傷から2カ月。順調に回復しており、もう患部のケアを始めてもいいのではと助言をもらう(今までは患部以外の全身をケアしてきた)。
患部の痛みはとっくの昔に消えているが、しつこく触ると違和感を訴えるので、我慢できる程度に軽く始めてみる。

29日。
朝の散歩ではすたすた歩いていたが、午後あたりから歩様が乱れる。患部を緩めた結果、そういうことはある。想定内のことで、一時的なものだと思っていた。

30日。
クラブの練習会に家族全員で参加した。
練習会のことは既にどうでもよくなっているが(爆)、記録としてはJPとAGの上級クラスは相変わらずのボロボロ。来月のJKCに備えて出てみたAGの1度クラスはCR。ハロウィンだったので昼休みには盛大な仮装イベントもあったけど、これも丁寧に記録する余裕なし。

カーラはフィールドやサブフィールドでは何とか歩けるが、駐車場(砂利)では足元がおぼつかず、思わず抱っこしてしまうほど。前肢より後肢のふらつきが酷いこと、車内ハウスで首を傾げていることが多いことなどに違和感を覚えつつ、ケア方針を変えたからだという先入観を振り払うことはなかった。

帰宅後。いよいよ足取りが怪しい。怪しすぎる。まるで負傷直後に戻ったようだ。
師匠に電話してみると「患部をほぐしすぎたのでは?」と言われたが、カーラは決して我慢強い性格ではないので軽くしかほぐしていない。あれでほぐしすぎなら適正なやり方がわからない。自分の犬だからいつでも面倒みられるし、ケアもし放題だ。でもこれがお客様の犬だったらと思うと、プロとしてよその犬のケアをする自信がぐらぐらと崩壊するのを感じた。

しかしその後、横たわって休むカーラを見て驚いた。
眼振じゃーんっ!!!!!!



ケアもへったくれもない。突発性前庭疾患ではないか。老犬あるあるだ。嘔吐もなく食欲旺盛、傾いたまま周回行動することも皆無、要するにメインの症状が見られなかったから気付きにくかった。絶妙なタイミングでケアを変えたのもややこしかった。前日からの左傾をもっとちゃんと考えていればよかった。

あまりに軽度なので、このまま悪化しなければ病院に行く必要はあるまいと判断し、ホメオパシーのホームケアで様子を見ることにした。ネットで検索して選んだレメディは空振りだったが、カーラのタイプレメディが目眩対策を兼ねることに気付いて使ってみたら、2日後には眼振が止まった。左傾が微かに残っているが、歩様は回復した。何ならフィールドで暴れようとするほどに。ボディケアも効果があったようで、私も早すぎる引退を思いとどまった。


選んで探して入手した頃には不要になっていたが、介護服を用意した。無駄な買物になれば最高だけど、何があっても守るぞ、カーラ。
15135903_1353404068035076_5092977020816221360_n (169x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

Black Bat Kelpies

白子に来れなかったピノと一緒にもコウモリ撮影会をした。

仮装というより、本来の姿であるかのようにお似合いになるブラックシスターズ。チョコケルに比べてガラの悪さが跳ねあがる(^o^;
13879180_1320172064691610_2503192449281280362_n (248x300).jpg


あまりにガラが悪いので、お姉さま達にも加わっていただく。
14606326_1320174481358035_6550070618883847903_n (300x208).jpg


サクリンのカボチャをお借りしたカーラがあんまり可愛いので♪
14724364_1320174674691349_4368565425923449919_n (169x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

6 Bat Kelpies in 九十九里

10月のOPDESは九十九里の白子にて開催だった。ちょっと遠いのでエントリーを少し迷っていた。10月はJKCも遠くでしか大会がないのだけど、どうせ遠くに行くなら思い切ってたまにはJKC・・・なんて思っていたのだけど、白子でケルピー達が集合してコウモリに変身するぞ!というイベントが発生したのでサクッと申し込んでみた(笑)

エントリーはSTPとAG3。どちらも普段に増して障害間が広くて、暴れ馬の制御に苦戦させられた。あ、私がヒールとディスを間違えてブー様にご迷惑をおかけした時もあったな〜。
STPは先月に続いて予選通過したけれど、内容は惨憺たるバー落下祭り。AG3は拒絶3失格。ブーとアジやって拒絶3で失格って初体験だよ。それだけギクシャクしてご迷惑をおかけしたということだ。まあ今回もまとめスピード更新なので動画はパスして(気が向けば後日貼りに来るかな?)次行ってみよーっ!

で、メインイベント!(爆)
集団でお揃いの羽をつけて撮影場所まで歩く様子はなかなか圧巻だった。撮影しておけば良かった(笑)

左から鈴、カルア、カーラ、ブランビー、デコ(の代役のZUZU^^;)、PIPIN♪
14724411_1320075484701268_2457292090808566337_n (300x152).jpg

今回ノービスデビューして立派な成績をおさめた鈴ちゃん。
体重7kg弱、体高38cm!!!!(ちなみにブーは15kg弱で47cm)
生後8カ月なので、今後劇的に巨大化することもないでしょう。
純血ケルピーだけどとっても小さくて、まるでケルピーの妖精のようだった。
カーラが巨大生物みたいだよね(笑)
14724429_1322228027819347_1643842318863655555_n (300x226).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

素直じゃないのは

歩き疲れたカーラ&走り疲れたスパイクが寄り添って行き倒れる。
「まだ走りたいのに!」と吠えている黒い方も走り疲れて後肢がプルプルしてきたので強制休憩を命じられているところ。

14725555_1315487035160113_1082649806875096157_n (207x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

公園

ホームグラウンドの公園広場はうちから徒歩10分ほど。自主練フィールドの会員になってからは足が遠のきがちだったとはいえホームには違いない。負傷から回復中のカーラは既にこの広場に2回ほど到達していたが、そんな朝に限って誰にも会えなかったんだよね。3度目の正直でやっと皆さんにご挨拶できた。

公園の主のようなチワックスファミリーのパパさんに会えて大喜びの図。
1010kouen(柔らかければOK)_n (169x300).jpg

広場まで到達するのが精いっぱい。到着したらまったり広場を散策するだけ。公園外周を一回り歩くなんてのはまだまだだね。草や土など柔らかい足場だとビッコちゃんを見せずにすたすた歩けるけれど、舗装路となると微かにビッコちゃんが出ちゃう。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。