2016年09月25日

練習会

ああ、またまた更新が止まってしまった!
facebookに上げたら満足しちゃうんだよね。でもFBは上げるのは簡単だけど、遠い過去記事を見るのが凄く面倒なのでブログも必要なのだ。最低限でもまとめ更新スタート!(今日は11月22日(^o^;)

カーラの誕生日はクラブの練習会だった。富士山が綺麗な好天だった。
14463005_1289658064409677_4013895316459360989_n (225x300).jpg

JPとAGのbクラス(上級)はFCIの世界大会コースだったので、私とブランビーでどうにかなる訳もなく、1走目は瞬殺退場。ブー様はお怒りであった。練習走行の2走目は本当に練習状態。しかし2カ月近くたった今としては遠い過去のこと。動画UPも省略して次行ってみよー!


記録に値することと言えば、カーラ。競技には参加できなかったけれど、お手すきの人がいれば片っ端から甘えまくってナデナデされまくり、ご満悦だった。こういうことが楽しみになる性格で本当に良かったね。
14502741_1289658057743011_958442273246852466_n (225x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

誕生日イヴ♪

明日はカーラの誕生日だけど、練習会で終日つぶれるので今日のうちにお祝い記事を書いておこう。
明日で14歳、おめでとう♪
負傷中だけど他にシビアに悪いところはなく、笑顔で誕生日を迎えてくれて嬉しい。
1歳上で同じ誕生日のアロハと一緒に祝えなくなったのが寂しいけど、彼女も空の上でバースデーを楽しんでいますように。

14448846_1287127064662777_5744672462588836580_n (300x169).jpg
(今朝の散歩にカメラを持っていくのを忘れてしまった。これは帰宅後のまったり顔)

負傷は結果的に剥離骨折だったのかなと思っている。日ごとに小さな改善を重ねているけど、いまだビッコちゃん。たまにうっかり走ったり跳んだりしちゃう高速ビッコちゃん。危ないってば。

この頃の改善点。
昨日は久々に近所のトリミングサロンで爪切りが出来た。少々の違和感はあるものの、もう触られて痛い箇所はなくなったから、トリマーさん1人に任せても大丈夫かなと。負傷以来、近所の動物病院で爪切りしていたのだ。病院なら私が保定してトリマーさんが切るスタイルだから安全。

患部は左前肢の指の付け根だけど、手首がガチガチに肥厚して変形している。その肥厚が最近薄くなってきた。

今朝は負傷して初めて、近所の公園まで散歩に行けた。アスファルトを歩かせるのを敬遠してきたけれど、もう10分15分くらいなら大丈夫かなと。たまたま誰にも会えなくてガッカリだったけどね。

明日の練習会で沢山の人に会えるのがきっと最大の誕生日プレゼント。でも一応、今夜美味しいお肉がどーんと届く手配になっている。明後日以降、そしてシュウの帰宅後に皆でそれぞれ食べようね。
posted by NAO at 16:26 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

OPDES秋ヶ瀬

OPDESも秋のシーズンが始まった。
台風通過直後だったので地面がどろどろなのは覚悟していたけど、当日まで雨だったのはきつかった。一番濡れていて欲しくない会場、それが秋ヶ瀬だもの┏(=_=;)┓

ミルキーウェイの翌日からシュウは出張に行ってしまった。カーラの誕生日が近いもんね。家族の記念日は必ず出張中という呪いがかかった男なのだ。1人でどろどろの秋ヶ瀬で2頭の面倒をみる自信がなかったというか、ロクに挨拶まわりも叶わぬ環境ならカーラは自宅にいたほうが身体にいいだろうと思って置いて出た。晴れ犬だけど仕方ない。負傷中のシニア犬だもの。

ミルキーウェイの反省から「足は出なくてもクチは出せ」と念じながらハンドリングしたつもり。

STC(バー落下1。公式な減点にならないけど拒絶も1)


ブー様、ごめん!今度は早く呼び過ぎた(爆)


AG3(バー落下2、拒絶1)


フィールドのあちこちが沼化。特にスラからDWに向かうエリアの沼には落とし穴が2つあったのを検分で確認した(-_-;。ボロボロの出来だけど失格しなかった、ケガをしなかったことだけは喜んでおこう。
3日後は所属クラブの練習会だ。今度こそ雨じゃないリンクを走れるぞ!(でも開催中のFCIの世界大会コースを出されたらどう頑張っても討死は必至だけど^^;)
カーラも同行して皆さんに誕生日を祝っていただこうね♪
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ミルキーウェイ オープンコンペ

自主練ではハードル3〜4本とスラローム程度で基礎ばかりやっているが、今回は久々のフルコース走行だ。いつ以来か思い出せなくくらい久しぶりだ(笑)。アジリティーの秋シーズン開幕だね。

ミルキーウェイさんはとても綺麗なフィールドだけど、この日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気で、リンク内は滑る箇所ができてしまった。今回も微力ながら運営のお手伝いを頼まれていたのでエントリーはJPとAGの3度のみ。JKCではまだ1度だし、多分私は2度が丁度いいハンドラーなんだけど、どうせならチャレンジしなくちゃね。コルボと違ってブー様はそんな背伸びに臆する性格じゃないし(笑)

JP3



AG3



まあどちらもヨレヨレハンドラーである。足場が悪くて普段以上に脚が動かないのは仕方ないにしても、クチはもっと早く動かしてもよかったね。ブー様とのコンビネーションもまだまだ。膨らむと思うと寄ってくるし、寄せようと思うと膨らんでしまう。やはりコース走行の機会を求めていかなくては。


今回は悪天候につきリトライは無し。いつものようにノンアルビールで乾杯して、各種(成績以外でも楽しい名目で)表彰やジャンケン大会があったりで楽しいコンペだった。

カーラはアジの出番はないけれど、自分が出るときだけ雨を止ませて馴染みの皆さんと熱いご挨拶をかわし、終始ゴキゲンさんでいてくれた。(撮影不精につき画像はなし(☆_*;)☆ \)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

今週のカーラ

ブログ更新がなかなか進まないけれど、カーラの記録はしておかねば!

8月23日朝に負傷。最初は起き上がるにも介助が必要だった。3〜5歩の移動で力尽きるが自力排泄はOK。
患部が指の付け根なので、安静と言っても排泄するだけで負担がかかる。テーピングがわりに伸縮包帯を使うも、キャンプ場で患部より少し上が腫れてきたので使用中止。むくみかなと思ったが夜になって熱を持ち始めたので徹底的に冷やして治した。
28日くらいから自宅内での介助が不要に。痛さに悲鳴をあげることもなくなる。レメディ卒業。回復してきたこと以外に、本犬が現状でどう体を使うべきか学習したのかと。今週からボディケアは1日1回でOK。

キャンプから戻った後、4日間は台風の影響による悪天候につきカーラは殆ど外に出ずに過ごした。天候が回復した8月31日(水)にカーラを自主練フィールドに同行してみた。
片道10分かかる地元の公園に連れて行くのは無理だけど、アスファルトより柔らかい場所を歩かせてやりたいもんね。

ブーはアジ練したけど、カーラは自由に徘徊したり昼寝したり。ニコニコのゴキゲンさんで、時々ブーの練習に混じろうとした。ハードルであんな酷い目にあったのに懲りてないんだね〜。まあ当分(ひょっとしたら永遠に)アジは厳禁だけど。

(スマホの小さな動画だけど)


普通に見れば哀れな姿だろうけど、先週のもっと悲惨な様子を介助してきた飼主としては「素晴らしい回復」ぶりに感激だ。カーラの笑顔から私への信頼を感じてケアにも身が入る。

31日から今日まで4日連続でフィールド通いをした。カーラはマイペースに歩いてくれればいいが、ブーに毎日アジ練させる訳にはいかないのでどうしたものかと思ったら、救いの騎士(笑)が現われてくれた。スパイクを追えればアジなしでも大満足のぶー様である♪ ただ、爆走する若者達とカーラがぶつからないよう要注意だけれど。
14237617_1254672684576848_9172222045055250834_n (300x225).jpg
(チャブママ撮影の画像をお借りしました)

今朝は一瞬だけどカーラが興奮して走った。それだけ痛みがひいて元気になっているとはいえ、こんなビッコちゃんのくせに走るなんてまだまだ早い!これからは二次災害の阻止に留意せねば。
posted by NAO at 19:13 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする