2016年08月26日

日帰り法事キャンプ

本当は8月25(木)〜27日(土)で恒例の法事キャンプの予定だったが、カーラの現状ではとても無理だ。しかしブーと私にはリフレッシュが必要だ(シュウは仕事爆発中で元々話にならない)。
カーラは介助は必要だけれど自力排泄が出来たので、お泊りはきついけど(のびのび好きな恰好で眠らせてやりたい。車内のハウスに長時間は置きたくない)日帰りなら何とかなるんじゃないかと乱入してきた。結果、疲れたけど最高に楽しい1日になった♪


カーラのことで頭が一杯なせいか、いつもより忘れ物が多かった。法事キャンプなのに大切なエリコル人形を留守番させてしまったし、防水デジカメも充電しっぱなしで放置してきた。私がブーと水辺に行くとカーラが「私も行きたい」と暴れそうだったので、私はサイトでヒマさえあればカーラのボディケアをしまくり、ブーは友人達に水遊びさせてもらったので、今回は本当に画像がない。ブログ掲載の画像の中にはチャブママやZUZUまま撮影のものが結構含まれていたりもする(☆_*;)☆ \





続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

カーラ負傷(T_T)

昨日(8月23日)朝、いつものフィールドに遊びに行って1週間ぶりのアジ練をした。カーラは練習というほどの必要はないので本犬が納得する程度で良かったのだけど、最後の最後にやってしまった。スラロームをすいすいこなしたカーラを褒めたらテンションが上がり、出口から少し走った正面にあるハードルを跳んでしまった。いやまあブランビーも夏中はミディアムに下げて練習しているからカーラでも跳べるし、跳んでも構わない。しかし張り切り過ぎてかなり踏切がかなり手前過ぎた。結果、飛越に失敗・・・しただけならいいが、凄い悲鳴を上げて地面に転がった。転がったまま起きようとせず、ずっと悲鳴を上げ続けている。

カーラは大雑把な性格な半面、かなりの大袈裟ちゃんだ。何かあって悲鳴をあげてビッコをひいたくせに、数分後には走り回るなんてことがある。だからしばらく様子を見たけれど、今回は負傷したことだけは間違いなさそうだ。ああ、何てこと!シニア犬は意欲に体がついてこない。若い頃と同じには出来ないのがわからないんだ。気を付けていたつもりなのにこんなことになるなんて私の管理不行き届きだ。カーラごめん。



続きを読む
posted by NAO at 18:39 | Comment(2) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

みんなお疲れ様

8月14日未明に夫の父が永眠したと一報が入った。以前から覚悟はしていた状況だったけれど緊張が走る。シュウとは全くキャラクターが違い、頭の回転が速くてちょいワルでひょうひょうとした面白い人だった。でもごめんなさい、頻繁には会う機会がなかった義理の娘には悲しみよりも緊張が走る。姻族としては残された家族のために「どうお役に立てるのか」と緊張が走ったのよ。

後はこのブログの趣旨にふさわしく「犬達をどうする」ってことだよね。と言ってもこの季節だから車に乗せて連れまわす訳にはいかないし、近所に信頼して預けられる当てもないので、自宅に置くしかない。バタバタと多忙な日々の中で、朝と夜だけでも世話を焼けるようご理解を求めるしかなかろう。数日で終わることなんだから犬達にもここは我慢してもらうしかないと思っていた。

しかし蓋を開けてみると、予想外に実の息子達&義母が動いてくれたので私の出る幕は少なかった。だから覚悟していたほどのことはなかったけれど、それでも食事時間が変てこになったり、運動無しなのにいつになく長時間の留守番ってことはあったのだ。ハードな日は実質2日間なんだからそれくらい乗り切って欲しい。しかしブラックデビルはきっと何らかの反撃をしてくるのではと出先で案ずる飼主であった。前週にはもっと短い留守番中に人参1袋完食してくれたばかりだったし。┏(=_=;)┓

が、予想に反してブーはまあまあイイコだった。「まあまあ」という微妙なところはまあ流しましょう。問題はカーラに起こった。とってもイイコに過ごしたカーラは2日目の長い留守から飼主が帰宅したとき、この頃では見られなくなったような弾け方で大喜し、何度もタックルしてきた。そしてその後で血尿が出た。イイコには出来るけど、歳をとると身体に反応が出ちゃうのかなぁ。ごめんねカーラ。

カーラの血尿は何度か経験していてデータの蓄積があるので、すぐに回復させるマニュアルが確立されている。既に翌日には1度も出血は見られなくなっている。「出血が止まっても2〜3日は要安静」ルールを守れば週明けには全快。来週はたっぷりリフレッシュしましょう。
デビルの方は今朝たっぷり走らせてリフレッシュ済み!後はボディケアだね。ブログ記事を書くのはそろそろやめてケアを始めよう。
posted by NAO at 15:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

カーラ泳ぐ!@本栖湖

カーラのリハビリのために急きょ湖畔キャンプ@一泊の予定を立てた!

先月のキャンプと違って平日とはいえ夏休みが始まっている。相模湖付近で大きめの事故があって小仏トンネルから相模湖の先まで小一時間もかかってしまうし、おかげでキャンプ場は混雑とまでは言わないものの好きな場所が取れなくて、遊泳エリアには近いけれどどう工夫しても斜面なサイトになってしまった。でもいいの。ずっと好天だったから最高の水遊び日和だったし、夜は満天の星を楽しめたし。

P8050073 (225x300).jpg

何でブランビーだけ楽しいのよ。私も泳ぎたい。でも私はもう泳げなくなっちゃったの?大丈夫かな?
大丈夫だよ、無理強いはしない。自分のペースでいいから思い出してごらん。
P8040050 (225x300).jpg


きたーっ!飼主大喜び!
P8040052 (225x300).jpg


ああ、可愛い。本当に何て可愛いの。可愛い以外の言葉が出てこない。
P8040057 (225x300).jpg


騒音怪獣の吠え声に注意。飼主がカーラにばかり手間暇かけるとジェラシー怪獣になって騒ぎ立てるのだ。



嬉しくて昼からシュワシュワ。テーブルの傾きっぷりが笑える。
P8040068 (225x300).jpg


簡単なものばかりだけど美味しかった夕食♪
P8040070 (225x300).jpg

付き合ってくれてありがとう、チャブママ。
また月末もよろしく♪
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする