2016年07月30日

カーラ泳がず!@秋川

遅ればせながら今季初の清流を楽しんできた。
昔は週末1日いても誰も来ないような秘密基地だったけど、近年はどこで漏れたか結構人やら犬やらがやってくる。この日は土曜日だったので日中のいい時間帯は諦めて早めの時間帯に行ってみた。

毎度おなじみのメンバー。
P7300088 (300x225).jpg


前回の本栖湖でカーラが水面のオモチャを咥える力が衰えていることが発覚したので、小さなオモチャを2種類ほど取り揃えての参戦だ!
P7300130 (281x300).jpg


良い天気。下界がどんなに暑くてもここはキラキラなのに涼しい。そんな場所の朝は涼しいというより寒いと言えるかもしれない。貸切だけど水は笑っちゃうくらい冷たい。
P7300093 (225x300).jpg


で、カーラ。
小さなオモチャには見向きもせずにオレンジのラグビーボールを欲しがる。このボールはあちこちの犬達に本当に人気なんだけど、一体何が彼らをそんなにひきつけるのだろう?画像がないけど、もう1種類のオモチャなどは川底に沈んでしまって元々使い物にならず!ああ、私はオレンジボールを持って冷水に入らなくてはならないのかと渋々入水するも、カーラは水の冷たさを怖れ、身体が浮くような所までは来やしない┏(=_=;)┓
私は一体何をしにここまで来たのだろうか。

遊びたい。遊びたいけど水に入れない。ブーだけ遊んでずるい!と叫ぶお姉さま。ごめんよ、カーラ。



皆が帰った後の夕方に来れば水は温かったよね。そうすべきだった。でも夕方は雷雨の多い時間帯だし、帰宅後にバタバタするのが面倒だった。それにカーラのトラウマを癒すには夕方だろうが何だろうがしばらく秋川を忘れて湖水で十分にリハビリすべきかな。待ってろ、カーラ!水の妖精をポンコツなままにしておいてはマニアの名が廃る。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

(とりあえず)卒業!

久しぶりに須崎動物病院を受診した。

アンダーコートが生えてきたりで良い手応えは感じていたけれど、まさかの卒業判定〜!\(≧▽≦)丿

(無断複製&転載禁止の診断書だけど、この程度なら大丈夫かと。毎回何十ページもの診断書を下さいます)
13726668_1219835454725272_4476644817117780222_n (243x300).jpg

前回2月に受診したとき「良い感じなので春は自力で乗り切って、夏になったら診せに来て」と言われていたのだけど、春の空気中の有害物質は完全に解毒できているって。ブランビーはもう助けてやらなくても自分で全部処理できるようになっているからとりあえず卒業。また何かあったら受診するもよし、写真だけでチェックしてもよし。お守り&秋の有害物質対策でブー専用臨界水を1本だけ買って帰宅した。

公開できないのが残念だけど、100点満点のデータを見て喜びがじわじわとこみあげてきた。優秀な成績で卒業できたよ、嬉しい!いやまあ本当に優秀なら病院送りにはならない訳だけど、ここは根治治療&体質改善の病院だから、卒業には格別の意味があると思う。

受診前に全身画像を送るのがお約束なんだけど、過去の画像を並べてみて素晴らしい回復っぷりに感動したので貼っておく。

初診は2015年8月だったが、この際の画像は消失。
次は同年10月のもの。哀れにハゲちらかしている。
151021.jpg

同年12月。飼主はまだピンときていないが、時々会う友人からは「効果が出てきた」と言われ始めた頃。
151221FC (2) (193x300).jpg

2016年2月。かなり状態が良いので、春は自力で乗り切れと放し飼いにされた頃。(春と秋には偏西風にのって様々な有害物質が飛来するので、人も犬も体調を崩しがち)
160205FC (1) (177x300).jpg

2016年7月。素晴らしい増毛っぷりである。
160709 (2).jpg


嬉しかったので帰路のスーパーでスイカと鯵を買って犬達とシェア♪
13770443_1219835498058601_1376157666966678548_n (169x300).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ぶーの薄毛治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ご長寿お祝いキャンプ♪

マリノアのけりちゃんの16歳を祝う湖畔キャンプにお招き頂いた。16歳か〜。エリーの16歳の誕生日も湖畔で祝ったのを思い出す。あの時はデイキャンプだったけど、はしゃいだな〜、私が。コーギーの16歳でも感動したけど、マリノアが16歳で元気にしているって偉大だよね。
夏休み前の平日だったのでキャンプ場はほぼ貸切。天気にも恵まれて快適だった。

P7120279 (225x300).jpg


けりちゃん、おめでとう!パパもママも大喜びだね。
P7120262 (195x300).jpg
足腰が弱ってきて、この春からボディケアのお手伝いをさせて頂いている。この年齢で素晴らしい回復を見せているのはママが毎日ホームケアしてくれているから。自力で歩けるし、ほんの少し泳いじゃったんだよ、凄いよ。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

良いサイレージ?

今年の野草酵素の話。

私は野草の絞りかす、発酵野草を殆ど活用していない。色々と用途があるけれど我家に合わなかったりするので、毎年大半を捨ててしまっている。犬メシの野菜替わりに使う手もあるけれど、発酵しているとはいえ素人仕事、砂糖の害がちらついてしまうのだ。

が、犬達の夕食の鍋にいつもの野菜ピューレ(冷凍)を入れるのを忘れてしまった。他にこれといった野菜もない。別に1日くらい野菜無しでも構わないけれど、捨て忘れていた発酵野草があったのを思い出して一掴み取り出してみた。

嗅ぎ慣れない匂いがしたので「腐敗したか?」と思ったが、いや、腐敗臭とは違う。ほのかに柑橘を思わせるような爽やかな匂いだ。で、昔読んだ「動物のお医者さん」を思い出した。
「良いサイレージはオレンジの香り」だ!
納戸に放置しただけだったけど、偶然にも素晴らしいものを作っちゃったのか?
P7030034 (233x300).jpg


牛と犬は消化システムが全然違うから、これが犬に最適のものと言えるかわからないけれど、これだけ変質したということは砂糖の害も案じるレベルではないかもしれない。断言できることは殆どないものの、出来立ての発酵野草ですら暴食しても消化器が不調をきたすことは一切なく、逆に下痢が治ってしまうほどであることをブランビーが体を張って示してきている(^^;。
よって週に2〜3回くらい?犬メシに混ぜてみようと思う。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする