2016年02月21日

3月練習会@カーラ祭り♪

美しい富士山が大きく見えるクラブのフィールドに行ってきた。
今日は練習会だ。
P2210041 (338x450).jpg

P2210042 (338x450).jpg

前日の雨で砂フィールドは丁度いい感じに締まり、当日の天気はポカポカ陽気。心配された冷たい風は最後まで吹かなかった。

今回は妙にカーラが上機嫌でうひょうひょしていた。いや、カーラは大抵うひょうひょしているけれど、いつもより弾けていて元気な感じ。
シュウとOP1を走ったら、スタート直後にコース外にあったAフレームに突進!もうAフレとDWは禁止にしているのに何をしやがる!仕切り直した後も元気に違うハードルを跳んで失格した。私の撮影ミスで失格直後しか撮れていないが、いつになく弾けている雰囲気は伝わると思う。


さらに練習走行の2走目も元気に失格したのだ。OP1でW失格だなんてあり得ない〜!

まだまだ元気を持て余しているようなので、JPa(1度レベル)にも申し込んでみた。シュウの希望によりハンドラーは私だ。これは2走ともノーミスでゴールした。


耳が遠いので直線トンネルでバックスイッチするとどんなに早めに呼んでもハンドラーの位置がわからなくなるんだね。以後気を付けます。ディレクションコマンドよりも「カーラ!」と叫ぶ方が分かりやすいみたい。「Ka」って音は耳に響きやすいんだ。良い名をつけた♪

シュウが「こんなことは最後かもしれないから」と何度も繰り返してJPaエントリーを勧めてくれた。最後かもとは大袈裟なと思うけれど、シニア犬はある日突然ガクッと老いこむことがある。来月のことは確かにわからないのだ。今を目いっぱい楽しむのはアリだよね。
そして妙に元気だった後にはぶり返しが来るのも老犬あるあるだ。夫婦でそれを案じたけれど、翌日もカーラは元気で上機嫌だった。どうしたんだろう、13歳と約5か月。冬が緩んで気候が丁度いいのか?ちょっと前から膝の硬さが気になってケアしていたのだけど、どさくさで未知の若返りのツボでも偶然刺激しちゃったのか、私?σ(゚、。)?まあお元気なのは何よりなんだけど。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

相変わらず

怒涛のまとめUPもやっとラストだ。
今後は溜めないように気を付けよう(と虚しい決心をする)。

自主練。

オビ練からのアジ練。
一発目のスタートで動いてしまってハードルを撤収されお怒りのブー様。怒ったって君が悪いんだ。そんなに難しい要求はしていないはず。大好きなアジをしたければどうすればいいのか落ち着いて考え直して欲しい。
飼主は構わずティータイムとさせて頂きますよ。

バー撤収 (222x395).jpg

ブー様はこれでも馬鹿じゃないので考える。そして次は真面目に待ってくれる。でも何度か走ると興奮してきてまた振り出しに戻る。戻るなっ!ヾ(`◇´)ノ彡☆
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

診察3回目。

S病院の予約日だった。
とても混んでいるというので3月後半かなと予想していたが、予想外に早い日程だった。
ブーが体を舐めたり噛んだりしてハゲを作ることは激減し、容貌も怪しいブチ犬から美しい黒犬に戻せたけれど、まだゴールじゃないのは前回のフォトチェックでも言われたし、飼主も重々承知はしている。

一週間くらい前からまた舐め舐めの頻度が上がってきたので今回の受診は丁度良かったのだけど、そう申告すると先生はニヤリと笑った。西方からの有害物質の飛来が増えるからね〜と。
その対処をきちんとやれば、ブーの体内はしごくまともなので特にいじる必要は無しであると。

次の受診は初夏でいいそうだ。何もなければフォトチェックの必要もなし。環境浄化に努めるのみ。
「これから有害物質が増えるのに来るなっておかしいだろ」とシュウに突っ込まれたけれど(笑)、やるべきことは教わったからやってみましょ。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ぶーの薄毛治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

訓練競技会見学・・・の翌日

ほぼFBのコピペだけど記録として。

ブランビーだけど言わせてよ。
昨朝は秋が瀬に行った。アジ大会かと思ったけどクンレン大会で出番はなかった。キョーダイのピノが出るって言うから得意の雄叫びで気合いを入れてやったら「五月蝿い」って車に閉じ込められた。
なんだよ、ざけんなよって思ったけど、今朝はアジ練に連れてきてもらったから許してやろうかな?


秋ヶ瀬翌日 (284x450).jpg

ピノの応援&ケアのお客様のワンコの動きをチェックしに出かけてきた。訓練競技会の会場ではどんな犬種も飼主の横を静かに歩いていて、リードを引っ張ったり興奮して吠えている犬なんか見当たらなかった。アジの競技会場とはえらい違いである。リンクサイドで騒音を発したら迷惑そうなのでブランビーは駐車場近辺の散歩のみ。会場の立ち入りは厳禁とした(。-_-。)
アジもオビもきちんとこなすピノはえらいなぁ。うちはアジもオビも荒海だ。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

幼心復活?

仔犬時代は悪逆の限りを尽くしてくれたブランビーも家庭内では随分と落ち着いたイイコになってきたな〜、リビングを東西に分断するバリケードも出入り口を開けたままで暮らせるようになってきたから撤去の日も近いかな〜なんて思っていたのを知ってか知らずか、デビルの悪戯が復活している。

悪天候やら飼主都合やらで運動が足りなかったというなら百歩譲って理解もするが、横ベロが出るほど楽しく走って帰宅した直後の留守番でやらかされることもあり、訳が分からない┏(=_=;)┓

留守中にデビルがやらかした時は飼主帰宅時にカーラがとても気を遣う。いつもより3倍増しくらいにはしゃいで歓迎してくれるのだけど、歓迎する心の奥のうろたえが伝わってくる。いいんだよカーラ、君は何も悪くないじゃないか。極悪デビルでさえ現行犯以外では叱らないのだから君は安心しなさい。姉ちゃんにこんなに気を遣わせて当のデビルが部屋の奥でドヤ顔というのがいやはや。

悪戯の全てを撮影してある訳ではないのだけど。

ハイビスカスはお口には合わなかったでしょ?でも私の口には合うのよ。開封したてなのにこのやろー!
ハイビスカス (222x395).jpg


プラスチックトレイをまとめた袋を盗み出して一部召し上がった様子。肉の香りがしたかもしれないけど実体はないと学んだか?他にも泥付きゴボウをリビングに持ち込んで齧ってたけど、ゴボウは生では不味いだろ?君のご飯にも加熱して入れてあるだろう?(鉛筆みたいに削られたゴボウは何もなかったかのように豚汁に加工されました)
happouzai (303x450).jpg


私のニット帽の頭頂部を加工。ふさふさのボンボンの毛糸を3本だけ残してくれても私はオバQじゃないんだからヾ(`◇´)ノ彡☆
ちなみにこの写真はヤラセにあらず。犯犬を現場に呼んでdownを命じたところ、伏せた勢いで毛糸が1本舞い上がってデビルのマズルにオンしたのだ。面白がって撮影はしてみたけれどなめられた気分は否めない。
帽子1 (253x450).jpg


これはkazuさんがくれた亡きしいたけを偲ぶ置物。
どうして左右の後ろ足が断脚されているの?(;_;)
kazuさんごめん、即刻修復します!
しいたけ断脚 (253x450).jpg

後半2件はダイニングテーブルの上に乗らないと成し遂げられない犯行なのがムカつく。
バリケード撤去どころか仔犬時代並に強化することを余儀なくされた。めんどくさいな、もう!


posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする