2015年12月31日

来年も健やかに

2015年も残すところわずか。
FBに流れて更新がイイカゲンになっているけれど、マジの記録はブログだと思っているので今後も地味にテキトーに自分のために続けます。

ブーのハゲはS病院の指導を受けて日常のあれこれをいじり&オーダーメイドの魔法の水(笑)を駆使することで間違いなく改善してきた。まだ完治ではないけれど、ブチブチ模様だった四肢がまっ黒になってきて感激!来年もゆっくり環境&体質を改善していこう。

カーラは耳が遠くなってきたけれど(騒音怪獣の声を聴きたくないんだと思う( ̄д ̄;))ボディケアの恩恵で年齢の割に元気でいてくれる。今後も加齢には逆らえないだろうが、少しでもゆっくり老化してもらって長く我家のアイドルでいて欲しい。

184586_1066318213410331_775330922447600237_n (450x288).jpg

私は犬のボディケアのプロとしてまだまだ勉強が足りないので、来年はじっくり実力の底上げをしていかないとね。
posted by NAO at 08:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

静かなスタートを切りたい件

ブランビーとのアジの最大の問題は、色んな点で私がブーのパワーに押し負けているところにある。興奮して鬼のような形相で駆けてくるブーを見て焦ってしまい、落ち着いてさばけないのだ。落ち着けば(私の運動能力でも)容易いことが出来なくなってしまう。練習より大会になると興奮度がより増すので、我ながら情けない姿をさらしてしまうことが多い。

せめてスタート。スタートだけでも落ち着いて切らせて貰えればと、今までも先生方の助言を頂きながら苦心を続けてきた。だからわざわざ悪化させるようなことはしていないはずだ。このタイプは「マテ!」とこちらが高圧的に出てはいけない。ますます興奮して逆効果になる。しかし効果的な手段というのが見当たらず、「不安定に動いたり前進しながらかろうじて待つ」「でも大会で興奮MAXになると辛抱たまらずということがある」というのが現状である。

カーラには効果があった褒め殺し作戦は全く効かない。大きな声で褒めると興奮して動くし、穏やかな声で褒めても喜ばない。待っている一瞬を褒めてオヤツをあげに戻ると「ちっ」という顔をする。褒め声もオヤツもその分だけスタートが遅れて邪魔くさいと言いたげな雰囲気である。オヤツではなく、戻って褒めて引っ張りっこ遊びをしてやると喜ぶけれど、それが次のマテに繋がらないでいる。
アレックスは「スタートは居心地の良い場所と思わせろ」と策を授けてくれたがブー様には通じないでいる。

最初はマテが出来たのにアジが楽しくなってくるにつれて乱れてくるという子もいるが、ブーは仔犬の頃からアジを見ると興奮しており、オビレッスンではきちんと待てていたのに初回のアジレッスンで目の前にハードル(バーは地面に置いてあったが)を置かれた瞬間から目の色が変わってじっとしておれなかった。筋金入りである。DNAに「スタートでマテとかなんぼのもんじゃい666」とか記載されているのかもしれない。

先日の練習会で同じ悩みをもつ友人と話し込んだ。どういう時が一番マテないのか、どんな気持でいるのかと。で、話ながら整理されたことがある。「アジをしたくてたまらないから待てないのだ」「他の犬がいる環境では負けん気が出るので更に待つのが難しい」という今更な結論なのだけど、「アジが好きすぎて」という現実を今まで「そんなことではイカンのだ」と否定してきたが、これを受け入れた上でコントロールしていく発想というのはどうだろうと考えた。

待てないならスタートしない。

特に目新しい策ではない。「究極の方法だけど、1回や2回でクレイジーな犬には通用しない」と聞いていて試してはいなかった。が、親馬鹿上等だけどブランビーはとても頭がいい。我家の歴代で一番クールだったエリーをもしのぐかもしれない。彼女の欲の強さ&頭の良さに賭けてみようと思った。

練習会翌日。短時間と決めてフィールドに行く。たまたまDWとスラロームが置いてあった間にハードル2本置いただけ。きちんと待てないなら走らせないと決意している。それだけで私から出るオーラが違うのか、妙に神妙に待つデビル。撮影しても動かない。
1013337_1066318156743670_3542143217870553445_n (300x450).jpg


走らせる。走らせて興奮させる。すると次はスタート位置でSitしながら1歩前に動いた。はい、おしまい。カーラと遊んで私はドリンクで一服。
次。何度目かにまた興奮して動いたブランビーの目前にあったハードルを黙って撤収してやった。もう凄くショックを受けた顔をして必死に考えていた。
残り1本のハードルとスラ、DWで同じように遊び、結局最後のハードルも撤収されてこの日は帰宅。記録的に短い滞在時間となった。

翌々日。スタートでの態度が劇的に改善していた。回を重ねるとまだまだ怪しいけれど、この方法でいいのかもしれない。

26日のレッスン。
4頭でのグループレッスンだった。ブーは2番目に入れてもらい、スタートで動いたらすぐに退場するので5番目にもう1度入れて欲しいとお願いした。5番目も動いたらその回はコース検分だけでいいと思った。
自主練のときよりずっとブーは興奮し、スタートで落ち着いているとは言えなかったが曲がりなりにも待ったのでスタートした。私はスタートで精力を使い果たしているのですぐに失敗し、先生からスタートからやり直しを命じられることばかり(爆)で、その後のスタートはますますNo goodだったが、一旦始めてしまったものを退場しにくいジレンマに苦しんだ。ブーもずるいのだ。後足は移動せずに前足だけバタバタする態なのだ。ああ、いかんっ!

で、本日の自主練。
前週の自主練より落ち着きを失っていたが、レッスンよりはマシだった。今日は3本用意したハードルがそこそこの回数もったね。結局最後は3本とも撤収しちゃったけど、その度にショックを受けて考え込むデビルの頭脳に来年は期待しているよ。アジを早く始めたかったら落ち着いて待機するのが一番の早道だってことをわかって下さい。
来年早々の練習会では動いたらそのまま退場するからね!頑張れブランビー、そして頑張れNAO!一貫した態度を貫かなくてはご理解は得られないぞ!

大変ね〜!私が現役だった頃が懐かしいでしょ?
10253754_1066318183410334_8909909412597438248_n (253x450).jpg
posted by NAO at 15:30 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

12月練習会

クラブの練習会に参加してきた。
寒い寒いと脅されていた割にポカポカのお天気に恵まれた。
午前中一杯は富士山の雄大な姿も楽しめた。
カメラがしょぼいので雄大な感じはわからないけどね(^^;
PC200064 (321x450).jpg


ゴキゲンなカーラはシュウとOP1をCR!
スモールでエントリーしたの失礼だったかな?
年末にはずっと見守ってくれているオーストラリアの故郷に近況報告をするのだけど、ほんの数日前のカーラだと言ってコレをお見せできるなんて本当に孝行娘だと思う。来年も元気に走ろうね♪



私とブーはもうボロボロ。私は前週にひいた風邪(真央ちゃんがGF最下位と聞いてガクッときて免疫力が下がったのだ!)が治ってはいたが、喉が荒れ放題に荒れていて咳も出ていた。弱っている私に反してブーは絶好調に興奮しており、チームの調和は最悪だ。JPもAGも失格。AGなんか3番で退場である。練習走行の2走目もブーをコントロールしきれずぐだぐだだ。そんな動画を恥だと思う心はとっくの昔に消えているけど、ぐだぐだで長いので閲覧者は少な目とはいえ公衆にさらすのは自粛しておく。当分はこんなかな〜(爆)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

OPDES秋ヶ瀬@12月

アレックスセミナーの宿題に追われつつ「課題は全てクリア!」と叫ぶにはまだまだなこの頃、OPDESの大会に参加してきた。くるくると変わる天気予報に惑わされつつ、当日は思ったほど寒くない曇天。たまに雨がパラついたけれど幸いにも無視できる程度だった。

今回のエントリーは変化球だ。午後に仕事の予定があったので大会最後の種目になるAG3出場を諦め、IFCSチャレンジAGという種目にした。私も良くは理解していないけれどAG3よりヨーロピアン風味なんだとか。要するにテクニカルなのかな?もう1つはステープルチェイス。これは先月にも出ている。

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

慣れた(^o^;

6月からいぬごや流ボディケアのお仕事であちこちの犬達をケアしている。が、ブランビーはとても嫉妬深いので私が他の犬に触れるのを嫌がる。場合によっては吠え、唸り、カッ飛んできて威嚇することも辞さない。よって都合によりブーを同行せざるを得ない時にはハウスは必須だった。ケアの前後だって襲いかねず、せっかく緩めたお客様ワンコのボディを緊張させられてはたまらんので要注意のケダモノだった(´ー_ー`)

が、慣れるものだね。いつしか「ママはよその犬に触れる必要があるんだ」と理解してくれたようで、ガルガル怒ることがなくなった。
以前は仲良しだったピノにまで喧嘩腰だったけれど、今はケア中もケア前後も放しておけるよ(*´▽`*)
12311220_1053431848032301_6300433956835749625_n (372x450).jpg

・・・手前で若干緊張しているのがピノで、アウェイなのに奥で寛いでいるのがブランビーという点はいまだ解せないけれど(。-_-。)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。