2015年11月23日

OPDES秋ヶ瀬@3度デビュー

今日はブーがOPDESの1度デビューして1年なんだとfacebookが教えてくれた。
あの日は派手にシーソーを飛んでくれたな〜。1ミス完走で昇格リーチをくれるOPDESってなんて優しいのかしら。おかげで出場大会数が多い訳じゃないのにとうとう3度までたどり着いた。とはいえレベルに相応しい実力はまだないのでこれからが大変なんだけど。

前回の大会までは3度はただ見学していた。難しそうだな、皆さん上手だなと別世界のように見ていた。OPDESは2度までは平易だけど、3度からいきなり難しくなるなという印象を抱いていた。
今回出たのはステープルチェイスという種目とAG3。SCの特徴は拒絶の減点を取らないこと、JPのコースなんだけどなぜかAフレームがあること、Aフレ又はスラロームのどちらかを2回通過するように出来ていること。なぜJP3に出なかったかと言うと、JP3は朝一番の種目でAG3は最後の種目なので面倒くさかったから(☆_*;)☆ \

雨予報だったのでブルーだったけれど、ふたを開けてみれば大会開催中には降られなかった。ブーの天気運はあまり信用ならないのでラッキーだったと思う。
OPDESでしか会えないカルアを始め、デコピン姉妹、ピノ(見学だけど)、ブランビーと5ケル揃う楽しい大会だけど、今回はアジに無縁なピーチさんファミリーも遊びに来てくれて更に楽しかったよ♪

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

PONY LEGS(嘘)セミナーその2

アレックスのセミナー。前回は半日のシークエンスセミナーだったけれど、今回は朝から夕方までのコースセミナーである。となると引退犬も同行せざるを得ない。この日は天気が良かったので、皆さんに挨拶したり、昼休みにサブフィールドで遊んだりでそこそこお楽しみいただけたかな?
12239719_1042480022460817_6936937126417572762_n (259x450).jpg

前日の私は埼玉で酷い目にあっていた訳だが、クラブの皆さんは沼地と化したソレイユで過酷なアジ大会を満喫していたので朝から苦労話を伺った。いやー大変だったね。スモールの犬の中には棄権せざるを得なかったチームもいたそうだが、アジのクラブ展は7000円が消えるんだもんね。私が昨日どぶに捨てた5000円より多額だ〜(爆)。

コースセミナーは午前がJP、午後がAG。スイスでも滅多にないというほど難易度の高いコースだ。最初はノーヒントで走った後で全体に対してコースの解説があり、2走目は各チームに指導が入る。どのチームにも本当に良く目を配って教えて下さる指導者で、すっかり彼女のファンになってしまった。

最初は「ケルピー!!」と呼ばれていた我チームだが、鈍足ハンドラーとクレイジーな犬の対比が悲惨すぎるのか、とうとう犬の名前を覚えられてしまった。「ブランビーってどういうスペル?」「BRUMBY」「どんな意味?」「Wild horse」「・・・Oh!(頭を抱える)」
午後のAGではスタートのシークエンスの指導をした後で「Brumby!」と叫ばれたので「はい?」と手をあげると「Pony legsなアナタはこの方法じゃ無理」と皆さんとは別の策を授けられた(爆)

運動能力の低いハンドラーでも知恵と地道なトレーニングで暴れ馬を乗りこなせるという希望を貰ったので、今後の自主トレが楽しみだ。ありがとう、アレックス。来年いらした時にはもう少しマシな走りをお見せして恩返しができますように。

夕方に帰路についたので秦野中井から高速に乗ったらいきなり渋滞!ああ、今日から東名の集中工事が始まったんだね┏(=_=;)┓。でも厚木の先は高速も一般道も思ったより順調だった。
怒涛のアジオビ4連続外出がこれで終わった。ボディケアをして疲れを取ったらまた頑張ろう!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

チームテスト再び@Charm

前回のTT2の糞尿合格があまりに恥ずかしく&アレが最新合格データってのが屈辱すぎるので、2週間足らずしか練習できなかったけど(しかも雨の日が多くて思うようにはできず)次のテストを受けに行った。

会場の特徴については諸先輩の評判どおり。どこに行っても所詮はアウェイなのでホームと全く同じって訳にはいかない未熟なブー様だけど、前回の人工芝よりは違和感が少なそうだ。1時間以上前に到着して、テスト会場には入れなくても周辺の雰囲気には馴らして臨んだ。

今回は第1グループの4番。1番と2番のチームの受験が始まってすぐに会場の隅で待機した。ブーの管理に神経を使うので試験を全て見ていなかったけれど、何か凄いことが起きたとは思えなかったのに一組が失格と言われていたのに驚いた。緊張していた会場の空気が更に張りつめたのを感じた。こういうの犬達には伝わるんだよね。




続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

メリーレッグスアジリティー大会@横須賀ソレイユ

所属クラブが主宰するアジリティー大会。
いつもお世話になっている恩返しに朝の受付&夕方のゼッケン整理のお手伝いをしに行く。でもそれだけでは勿体ないので普段は出ないJKCの大会にもエントリーしちゃう。記念走行だね♪

ソレイユの経営者が西武に変わったので色々なことが今年から変わった。車中泊禁止とか、地元の方達によるお弁当や野菜販売の禁止とかは残念だけど、開門時間を遅くされたのは遠路から駆けつける我家にはちょっと嬉しかった(それでも3時半出発だけど)。しかも今年は数年ぶりでシュウが来てくれたので運転もお任せできた。

残念だったのはお天気が雨だったこと。しかし実際は午前中はポツポツと控えめに降るのみで気にならず、午後からは若干雨足が強まったものの断続的で、フィールドが荒れることは殆どなかった。本気で降りだしたのは夕方以降だった。(だから翌日のマリンブルー大会は地面がエライことになって皆さん疲労困憊だったらしい)

しかしブーの出番は降ったタイミングだった。お天気運がない子なのかね〜。で、カーラを車から出すとお約束どおり雨は止む。雨が止んだからカーラを出したのではない。カーラを出すタイミングは事前に決めておいてのことだ。カーラ、いつまでも我家の晴れ犬として活躍してね。できればお天気の神様にブーのこともお願いしてくれないかな。


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

PONY LEGS(嘘)セミナーその1

所属クラブがスイスから招聘したアレクサンドラ・ロス氏のセミナーに参加してきた。厳しいけれど熱心に丁寧に教えて下さる素晴らしい先生なので、今年は2コマ申し込んでしまった。本当は11日水曜午前のセミナーに申し込んであったのだけど、ルフトハンザのストライキでアレックスの飛行機が予定どおり到着できず、金曜午前に変更となり、ブランビーは金曜がアジセミナー、土曜がアジ大会、日曜がチームテスト、月曜がまたアジセミナーで4日連続アジオビ外出というハードな日程になってしまった。

ポニーレッグスというのはアレックスが昨年いらした時の冗談だ。若くなかったり運動能力が残念だったり、要するに俊敏には動けないハンドラーのこと。そんなハンドラーでも頭脳と技術を磨けば速い犬を合理的にハンドリングできるんだよってことだ。その話を受けて今年はSさんがポニーレッグスTシャツを作って配布して下さった。
11219650_1042479202460899_3908842804412535950_n (272x450).jpg

下は所属クラブであるメリーレッグスのロゴ。N先生をモデルにしたスマートで俊敏そうな女性の姿を使っているが、ポニーレッグスはいかにもって感じに変えてあるのがニクイね( ̄m ̄)。勿論、私はポニーの方のハンドラーなので喜んで着用させてもらったよ♪

この日はシークエンスセミナー。3度レベルなので私ごときはいきなりボロボロな有様だけど、教えてもらうとそこそこ走れるようになるのね。工夫と基礎トレってやっぱり大切だ。何度も言われたのは「自信を持って!」。私はブランビーの剣幕やスピードを上手く捌けないことに劣等感があるので、気持で負けて後手に回ることがある。策はあるのだから頑張ろう。

アジに関係ないけれど、もう1つ学んだのは平日の渋滞の恐ろしさ。朝は余裕をもって3時間前に出たのに(休日朝なら下道だけ走っても2時間で着くから)高速を使っても2時間45分かかっちゃったぞ。平日怖い(;´Д`)
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

秋もか〜っ!ヾ(`◇´)ノ彡☆

昨日(日曜)午後に私とブランビーだけで外出中に、シュウが秋酵素の粗濾しをしてくれたのが始まりだった。帰宅後にブーが酵素樽に直行し、樽からはみ出たザルを舐めようとしたのを見た時に嫌な予感がした。今まで春の野草酵素の絞りかすは隙あらば盗み食いしてきた彼女だが、秋の酵素は狙わなかった。しかし最近童心に戻ったのを契機に(?)秋にも手を広げるつもりなのか?
とりあえず板やらハウスの扉やらでガードしてみると、飼主の目の前で突破を試みて(爆)敗れると諦めた風ではあった。

今日の午前は車の半年点検の予約日だった。シュウが「家を留守にして大丈夫かな?」と案じる。今年の発酵野草は徒歩5分の外出にでも車を出してブーを同行することで守り切ったが、車の点検に犬を乗せて行くのもねえ。まあ大丈夫でしょと普段どおりにフリー留守番させて出かけてしまった。あ、バリケードは先日以来しっかり閉めて外出しているけれど。

私は甘かった。昼前に帰宅するとパーティの残骸に迎えられたのだった_ノ乙(、ン、)_


続きを読む
posted by NAO at 18:48 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

TT2

2度書きたくないので昨日FBに書いたのを転載。

今日はチームテストの永久資格を取りに行ったのに、なぜ再来週のチームテストに急遽申し込もうとしているの?マリンブルー出陳を思いとどまったのが不幸中の幸いなり(涙)
12189568_1035331516509001_5080913024370085182_n (316x450).jpg

今日の会場には魔物がいました。会場の中央&端っこ部分に犬的に許しがたい匂いが漂っていたみたいです。人工芝なので匂いが残りやすいのね。
飼主から離れてふらふらし、糞尿行為に走る犬が続出!私が参加したグループ10組のうち5組が失格ですよ。ブランビーも糞尿セットで出ちゃいました。事前の排泄は済ませていたにも関わらずです。私はブーが作業中にウンコする姿なんて初めて見ました。ショックでした。それでも最後まで遠隔コントロールが効いていたのでと35点でテストにはギリギリ合格しました。でも永久資格を取るには40点以上必要なので出直しです。ペアを組んだボーダー君は会場に入る前に路上で練習していた様子は「高得点での合格間違いなし」だったのに、コントロール不能に陥って失格です。Bセクションは全ての課目が会場外で行われましたが、これって異例だと思います。
同じ会場で5月にブーは47点取ったのに。その時の反省点を踏まえてあらゆる課目を磨き上げて参加したつもりだったのでショックです。例外的と言っていい数ながらきちんと出来たチームもあったので、環境のせいにしちゃダメなんだろうな。魔物が棲む会場で失格だけは避けたブランビーを褒めつつ、取り組むべき欠点は直視せねばね。でも今夜は涙酒に溺れてきます(T_T)
シャルムには魔物がいませんように(−人ー)


一晩たって頭が冷えた。
ぐだぐだ環境のせいにしていては成長できない。痛かったけれど良い勉強をさせてもらった。環境は変えられない。変えられるとしたら自分しかないじゃないか。シンプルに自分とブランビーだけの世界をどこでも作れる努力をしていこう。
ブランビーは練習では素晴らしい服従作業ができる。シャイな犬ではなく、5月のテスト以来、更に良い内容でTT2を卒業したくて色んな誘惑を想定した練習だって積んできた。しかしいつだって本番で実力を出せない。これ以上どんな練習をすればいいのか?練習では満点の出来栄えなのに?と思っていたけれど、ブーが乱れる状況があったあった。私が目をつぶっていただけじゃないか。目を開いて取り組もう!
posted by NAO at 13:43 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

童心?

仔犬時代のブランビーを思い出していたからなのか、久々にやらかしてくれた。
朝からたっぷり運動させてから数時間留守番させたらゴミ箱あさりだよ。
1610995_1034413929934093_6821677025515478618_n (253x450).jpg

ゴミ箱を倒すことはなく、ご丁寧にひとつずつ色んなブツを持ち出してぶちまけたらしい。中でもシリカゲルの袋がお気に召したようで、ちみちみと少しずつ破りながら部屋中に2袋分の中身をばら撒いてくれていた。そうか、ミカンの皮よりシリカゲルか。相変わらず謎めいたセンスだね。ばら撒くだけで飲みこまないタイプで良かったけれど、床があちこちピカピカ光っていて、踏むと微妙に痛いのは結構不愉快だぞ、ぶー太郎!
10178155_1034413916600761_5269529741437441666_n (372x450).jpg

この頃はリビングを分ける風呂蓋バリケードを閉めなくてもイイコでいてくれるようになったから、どのタイミングで撤去しようかと思っていたのにね。「こいつがいる限りバリケードは撤去できないんだ」とシュウががっくりしていた。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。