2015年09月25日

今日から13歳♪

私の宝物が健やかに13歳の誕生日を迎えた。

数か月前から低めの音や小さな音が聞こえにくくなったけど、眼はまだまだ大丈夫。昨年末に弱ってきた足腰もボディケアのおかげで復活し、そりゃあ若いモノと同じって訳にはいかないけれど年齢の割には相当元気だと思う。見送ったコーギー達と比べると、コルボなら13歳になる直前に亡くなっているし、13歳の頃のエリーと比べても健康状態は上だ。私は要領が悪くて迷走ばかりしているけれど、一応学習&進歩はしているのね(笑)

オヤツちょーだい♪
P9250031 (338x450).jpg

美貌と性格の良さで私を魅了してやまないカーラ、ゆっくりと老いる姿さえも愛おしい。化学物質さえ避けておけば病気にも怪我にも無縁でいてくれる健やかな肉体を授けてくれた豪州の皆さんには感謝感謝だ。エリーは華麗に枯れ果てたけれど、カーラもそうしなさい。でもエリーよりもっともっと長く一緒にいて欲しい。エリーほどあっさり旅立たず、少しは私に甘えてくれればいいな。
P9250032 (338x450).jpg

晴れ犬なのに誕生日の今日は終日の雨予報。まあここ数日はアジやディスクを連日頑張ったから、今日は休養日にしてたっぷりケアしようね。

お祝いは数日前にサイボクハムで買ってきたゴールデンポークの腿肉や内臓達♪
12047048_1013607818681371_6863846229692861058_n (281x500) (197x350).jpg

せっかくのお肉を今日まで冷凍するのは勿体ないので、お祝いディナーはもう済ませちゃっています(笑)見た目は普段の食事と殆ど変わらないけど、肉が違うのはすぐわかるので犬達はいつも以上にがっついていたよ♪
12046693_1015570515151768_2363977406833918589_n (281x500).jpg
posted by NAO at 09:26 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

超限定情報

ラインのスタンプで「ケルピー」なんて全くないけれど
「甲斐犬」ってスタンプがブラックシスターズにそっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!

P9150028 (375x500).jpg


このスタンプは甲斐犬愛好者を納得させられるのかと案じてしまうくらいピノ&ブランビー!( ≧▽≦)ノ彡☆
この2頭に似ているだけでカーラには全く程遠い。数少ないケルピー飼いの中でも本当に極一部の飼主の琴線にしか触れないと思うけど、一応お知らせしてみる(笑)
posted by NAO at 14:02 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

8か月ぶりの練習会

今年の1月以来、どうにもこうにも都合が合わなくて参加できなかったクラブの練習会に参加してきた。
晴れて暑くなる予報だったけれど、直前に「時々雨」の予報に変わってしまった。が、実際は殆どが快適な曇り空。時たまパラッときたけど雨具が必要なほどではなく、勿論うちの犬達の出番には降らなかった。

今回の主役はカーラだったかな。去年の11月くらいから急に動きが悪くなり、アジリティー完全引退宣言して前回の練習会には出さなかったのに、いぬごや流ボディケア効果で少し若返ってくれたのだ。以前は胸で落としていた55cmハードル、今は油断していたら跳んでしまうよ。という訳で、今回はJPa(1度レベル)かOP1で迷った末に大事をとってOP1にだけエントリーしてみた。


ハンドリングをもっとどうにかすればカーラはもっと速いのにと不満ぶーぶーな私だったけれど、カーラは楽しんでくれたみたいなのでOK。2走目はなぜか後半のジャンプが無駄に高かったりしたよ(笑)
いつもは席次や表彰はつけないのに、今回はスポンサーがいたのでカテゴリーやバーダウン関係なしのひとまとめで順位を出したようで、なんとカーラは優勝していた。いくらカーラがバーダウンしたって若くて速い子達に敵う訳がないのだけど、皆さんバー落下でもしていたのかしら?想定外だったのでカメラを持っておらず表彰写真は撮れなかったけれど、これで許して。ドッグフードは某レスキュー団体に寄付して貰いました。
P9130041 (2) (375x500).jpg

2002年組同窓生で集合写真も撮ったよ。
皆さん、同じ姿勢でピシッと止まって撮影なんて困難なお年頃だけど(笑)熟成っぷりが可愛すぎて飼主一同めろめろ♪
2002girls (494x470).jpg

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

冷や汗

朝の運動から帰宅してブランビーを浴室に放り込んで驚愕!
前腕の下の方にいきなり膨らみが?!この若さで腫瘍?!
昨夜は全くなかったものだ。
急に現われて大きくなるなんて相当ヤバいものかも?

(ひどい画質ですみません)
10612646_1008288139213339_4181022336022085811_n (500x281).jpg

と一瞬背筋が凍ったけれど、良く見ると虫刺されだった(;´∀`)
長雨の後で虫たちも必死だったんだね。
薄毛で熱血(高体温)、♂犬にはモテないけど虫には大人気だ。
酵素塗ってApis飲ませたら痒がりもせず、昼前には腫れが引いてきた。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

アジキャンプ行ってきた♪

週末に山梨県内でのアジキャンプにお誘い頂いた♪
長雨が続く中でポッカリと天気に恵まれたけど、カーラがゴキゲンで参加したからにはもう当然なのかもしれない(笑)。野犬姉妹は車に荷物を積み込み始めると喜ぶのだけど、キャンプ仕度となると「出発は明日だから」「どんなに油断していても必ず連れて行くから」とどんなに言い聞かせても前日から昼寝ができなくなる。いまかいまかと駐車場に向かう私をチェックし、睡眠不足で妙にハイテンションなままキャンプに突入するのが常である。要するに「遠足前の子供」か〜┐(´▽`;)┌

一番頭数の多い犬種はスタンダードプードルという不思議な世界(笑)。まとまった数のスタンプーと会ったのは初めてで、今までも無縁だった彼らの美しさのみならず、思ったよりも元気で明るい皆さんだったのが印象的だった。
日中はOPDES3度のコースが組まれ、それぞれが交替で好きなように練習した。カーラはスモールのバーで楽しんだし、ブランビーはスタート練習でちょっと手応えを感じることができた。勘違いでなければいいのだけどね(笑)。翌日曜日は1度レベルのコースをそれぞれのテーマで自主練。
今回はブラックシスターズのハンドラーを交換することも試みた。最初は借りてきた猫なブーだったけれど、ピノパパと親和を重ねるごとに素が出て来て、がるがる言いながら走り始めたところで今回は終了!次の機会には更に荒々しくのびのび動いてピノパパに目にもの見せてやれ、ブー太郎!私は良くトレーニングされた可愛いピノとの走りをとっても気分よく楽しみましたよ(^m^)

気温、湿度、場の雰囲気、全てがカーラ好みだったようで、13歳まであと3週間をきったシニア犬が2日間を元気に機嫌よく過ごしたのも我家としては嬉しいことだった。


フィールドは気持ちのいい砂地。
夜は宴会に忙しいのでアジはしてないよ。
P9050040 (388x500).jpg


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする