2015年08月27日

法事キャンプ@2015

毎年8月最後の木曜〜土曜日は法事キャンプだ。
懐かしい人、懐かしい犬を偲びつつ、命ある者達は空いているキャンプ場で終わりかけの夏を楽しむ。
今年は常連家族が揃わなかったけれど、それでも気心の知れた4家族6人で楽しい時間を過ごせた。

天気予報は連日傘マークつき。まあでも湖水キャンプ。晴れても降っても濡れるのだからと木曜早朝からキャンプスタート。運転中は確かに雨が降っていたのだけど、目的地に近づくにつれて止んでしまった。しかも天気予報が悪いせいなのか、それでなくても空いている平日のキャンプ場がますます空いていて居心地のよろしいこと♪
ああ、そうだ、カーラが上機嫌で参加していたのだった。もうカーラパワー炸裂の3日間は日中に雨が降ることがなく、むしろ晴れ間にすら恵まれた。夜になると降るには降ったが、タープで宴会している時だけだったので用意しておいたレインウェア&傘は未使用なまま。そして最終日に我家の車がキャンプ場の敷地を出た途端にポツポツと降り始める始末である。カーラ、グッジョブ!


天気自慢はそろそろ終えてキャンプの記録をば。
まずは懐かしい皆さんに快適な空気を吸ってもらおう。
エリー、コルボ、チャーリー、JOY、タケアキ、ジジピィ。
P8270029 (500x375).jpg


その後で命に感謝しつつお楽しみだ!
P8270033 (375x500).jpg


続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

面倒くさいけど頑張ろう(´▽`;)

やったこと、やっていること。

●家中のカーテンを洗った。久しく放置していたので即刻洗った(☆_*;)☆ \

●家中のカビ発生源を探し求めてオオモノ発見!私の身長では見えなかったけれどエアコンだ。自動お掃除機能がついていることに油断していたけれど、クリーニング不要って訳じゃないのね。即刻来てくれる業者を見つけて丸洗いして貰ったぞ。

●病院の指導に従い1日1食にする。膵臓を休ませ、過食を防ぐ。スパッと開始できなかったのでキャンプを機会に1食にする。(後書きブログなので1食にした。あっけないほどノープロブレムだった。まだ短期間でしか観察できていないけれどブーもカーラもこっちの方がいいような手応えを感じている。)

●ブランビーの為に処方された臨界水を使う。食事に足す、口内、室内や車内にスプレー、吸入器を使って霧状のものを吸わせる。喘息でもないのにお高い吸入器をポチる日が来るとは思わなんだ!でもこれ冬場には私も使えるかも。



やらなくちゃなのに出来ていないこと。

◆簡単なリンパマッサージの勉強。
 いぬごや流腱のマッサージだけでキャパ一杯ですのにリンパも学べと?┏(=_=;)┓

◆理にかなった掃除方法の勉強。
 はっきり言って掃除は苦手です(☆_*;)☆ \

病院からURLを教わっているのにまだアクセスしてない。
ごめんなさい!やります!


Ellie、Corvo、Cara、Brumby、歴代の犬達はそれぞれ別の角度から自分のカラダを張って、アレルギー体質な私を健康にしようと導いてくれる。若い頃から疑問に思っていたけれど、頭が悪すぎて自力で解けなかった謎が、この20年で少しずつわかりつつある。犬を人質に取られないと本気で学べない馬鹿飼主でごめんね〜!
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ぶーの薄毛治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

またまた病院送り

1年ちょいぶりに再びコードに繋がれたブー様。
これに繋がれるとなぜか眠たくなるんだよね。
150818susaki (328x500).jpg


退屈すると自分の手足を自分で舐めたり噛んだりしてハゲちらかしてくれた。これは皮膚表面ではなく体内で何か起こっているなと(対症療法ではなく)根治療法の病院の予約をとって連行した。予約日の数日前からは右耳から黒い耳垢が沢山出始め、それを痒がって頬にもハゲを作ってくれた_ノ乙(、ン、)_

このコードに繋がれて診察をし、治療もされる。

ブーの体はポンコツではなく、むしろ免疫力がバリバリだから出てしまう症状である(攻撃すべきじゃないものに反応しているのではなく、攻撃すべきものと喧嘩しているので免疫暴走のアレルギーではない)という診断なので、親族犬の飼主の皆さんはご心配なく。環境負荷(カビだの黄砂だのPMなんちゃらだの重金属だのetc.)が強すぎるそうなのでリセットに励みます。ひじょーに面倒くさい作業が始まるけれどブーの為、更には家族全員も一緒に健康になる為なので頑張ります。とりあえず久しぶりに(おい)家中のカーテンを洗濯してみましたよ(´−`;)。
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ぶーの薄毛治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

簡単キャンプ

前日の記事の殆どがカーラの話になってしまったので(笑)キャンプ記録も。

8月6日(木)午前9時半頃に出発し、昼前に目的地手前のハンバーガー専門店に到着。大慌てで仕度したのでランチを自炊することは省略だ。ファストフードではない本格的なハンバーガーがとても美味しいこと、犬連れで入店できることで選んでみた。

お洒落リゾート感漂う店内。滅多にご縁がない世界なので思わず撮影。
humberger1 (281x500).jpg

今まで食べた中で1〜2位を争うほどに美味しいハンバーガー。
まあ不味かったらタダじゃおかないからってお値段だけど、これなら納得。
humberger2 (315x500).jpg


フレンドリー過ぎて落ち着きがなかったカーラは加齢とともに落ち着き、気に入らない犬を見つけると唸ったり吠えたり襲い掛かったりしかねないブー太郎は隅の席を確保できたこと、隣席に誰も来なかったことで何とかコントロールできた。ブーは他人に対して特に興味がないので(刺激的な犬さえいなければ)私の足元でカフェ犬のふりもできるみたい。どちらにしてもケルピーはお洒落な店には似合わないのだけど(爆)。
humberger3 (306x500).jpg



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

突発弾丸リハビリキャンプ

記事にし損ねたけれど、先日の川遊びでカーラは少しコワイ目に遭った。溺れたというのは大袈裟すぎる。強い流れに一瞬巻き込まれることが2〜3度あっただけなんだけど、心が折れてしまったらしい。水に飛び込みたいという気持はとってもあるのだけど、いざ飛び込んでも足がつかない場所には体がすくんで進めないのだ。

(威勢はいいけれど、よく見ると腰がひけているカーラ)
P7240151 (375x500).jpg

6年前にはもっと怖い目に遭っても全く平気だったのにな(お時間のない方は30秒過ぎくらいからどうぞ)。体力の衰えを自分でも感じていて自信を無くしたんだね。


我家の水の妖精がこんなでどうする。泳ぎたいという気持は十分感じるのできっと何とかなると考えた。自信を取り戻すためには次回は清流ではなく湖水にしよう、そしてライジャケを解禁しよう。異論はあるだろうが、私は「泳ぎが上手な犬には」ライジャケを着せない(着せなくても大丈夫な場所は選ぶけれど)。ライジャケは確かに安全性を高めるけれど、着ていない時よりスピードが出ず、泳ぐ邪魔になるとも言えるからだ。勿論、人間はライジャケを着用して万が一の時にはすぐに救助に行けるようにしている。が、昔はかなりの流れの川を上流に向かって泳げたカーラも来月には13歳。泳ぐパワーが足りなくても溺れない保証を与えるためにライジャケを用意することにしよう・・・と思ったらジャストサイズのモノが「うちの犬にはサイズが合わなかったから」と我家に飛び込んできた。このタイミング、カーラは強運だね〜!

いつにしようかと検討していたけれど、この日の前夜遅くにチャブママ&私の都合が合う日程がここしかないと確定したので、よし行こう、暑すぎる地元には帰りたくないので1泊しちゃえということになり、当日早朝から大慌てでキャンプ仕度をでっちあげて出発!キャンプの仕度をしているのに気付いたカーラは昨今見たことがないくらいのはしゃぎっぷりだ。よしよし、やる気満々だね♪

お盆休みの直前だったので、キャンプ場も空いている。避暑地の湖畔は猛暑疲れを癒してくれる爽やかさだ。ああ1泊では足りない〜!でも夫は放置できても、お仕事は放置できない〜!



続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ポンコツ飼主

1か月くらい前から肩が痛重く、五十肩の始まりかなと思っていた。4日前から久々に腰痛を感じた。どうやら肩と連動しているみたい。一昨日には左腿が痛くてたまらなくなってきたので、川遊びの予定をキャンセルして昨日地元の整体の予約を取った。
まず腰椎と仙椎の歪みを調整してもらったら腰痛が殆ど消えたのだけど、腿の痛みが取れない。「ここまで調整してまだ痛いとなると、コレは筋膜損傷だから数日我慢して自然に治して」ですって。修復のためにクエン酸&ビタミンCをがんがん取って、患部は温めること。

昨日も今日も起床直後の激痛が酷くて、ヒトとして全く使い物にならない。ぶー太郎の散歩もシュウに頼んでしまった。起床後1〜2時間すると痛いなりに通常の社会生活が送れる程度にほぐれるのだけど。ま、2〜3日の辛抱らしいので耐えるしかない。

常々レトリバーは飼主の体調不良を気遣うエピソードが多いけれど、牧羊犬は寝込んでいる飼主の頭にオモチャを落とすような連中ばかりだと思っていた。が、今回、悲鳴をあげたり唸ったりしながら室内で怪しい動きをする私を見るカーラの目が何となく優しい。

カーラの短時間歩くだけの散歩くらいはチャレンジしようと、シュウ&ブランビー出た後でカーラを連れ出した。歩くのは耐えられるけど、ウンチ拾うのにかがむのがちょっと辛い気がした・・・ら、カーラは家を出る前に室内トイレでウンチをして(シュウに拾わせ)、私との散歩中はウンチしなかったのだ。偶然かもしれないけれど、カーラ愛してる!

ブログ記事にできていないけれど、先日の川遊び解禁時の美しいカーラ♪
なんだか落ち着いて貫禄出てきたな〜。
P7240070 (375x500).jpg


アタシは許さないっ!
早くポンコツボディを修理してアタシと走れっ!!!!

P7240082 (375x500).jpg


8月2日追記。
今朝の起床時は激痛に動けないってことがなくなった!\(*^▽^*)/
ぶー太郎の朝散歩には(少々の不自由はあったけれど)行けたぞ♪よしっ!
posted by NAO at 15:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。