2015年04月29日

今年は勝てるか?

今年も発酵野草をめぐる攻防戦の季節がやってきた。
P4290012 (375x500).jpg



今のところアタシの2戦2勝だけど♪

P4290018 (349x500).jpg

ちなみに一昨年去年 はこんな感じに飼主は敗れた┏(=_=;)┓

いや、いやっ、飼主も進化しているのだ(汗)。
ザルを替えてみたり、留守番時間を極力なくすよう調整したりね。


野草をあげないとは言わない。盗むな。
お腹がポンポコリンになるまで貪り食って
巨大ウンチ6回もするのはいかがなものかと!


どうしようかな〜。
P4260009 (375x500).jpg



posted by NAO at 15:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

新緑!

1年で一番好きな新緑の季節がやってきた!
キラキラの緑にわくわくするね〜!
P1002025 (375x500).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

膀胱炎

かなりの過去記事だけど覚書として。

4月14日深夜から突如としてカーラの頻尿&血尿祭りが始まった。シッコを出し切っても残尿感があるようだが、ポタポタとかろうじて出てくる尿は鮮血まじり。

私としたことが・・・今はもう全快してるわよ♪
P4060011 (353x500).jpg

翌朝以降。元気あり&快食快便。細菌性の膀胱炎なのかな〜。重症だとは思えないけどそこそこしつこいんだよね。私は病院&クスリ嫌いなので、ホームケアで何とかならんのかと観察してみる。不思議なことに血尿祭りが起きるのは朝と夕方のみ。日中のシッコは(尿検査をすれば潜血反応は出るのだろうけど)肉眼では普通のシッコに見えるし、夜中は初日以外はノンストップで眠っている。回復したのかな〜と思うと血尿、血尿かな〜と思うとそうでもないシッコということが続いた。

元気があるのでストレスをためないようにと遊ばせると症状は悪化する。私の都合で留守番させると症状は好転する。はいはい、安静にしてろってことだね。
細菌性だと思ったので、須崎動物病院の環境除菌アイテムが残っていたのを使った。
あとはVCを補給するといいだろうと思い、私が毎日浴びるように飲んでいるハーブティー(ローズヒップ&ハイビスカス)に更にエキナセアも加えて食事にかけてみた。
すると臭いシッコが出始めるとともに快方に向かい、18日で血尿が止まり、19日にはその他の症状も見られなくなった。20日には犬友宅訪問の予定があり、膀胱炎が治っていなければカーラだけ留守番させるつもりだったけれど、さすがカーラ、ぎりぎりで治してきたな(笑)

ハーブティー侮れない。何となく飲みたくなってローズヒップ&ハイビスカスを飲み倒していたら、今年の花粉症の症状が軽めだったし、風邪をひいたときにはエキナセアも足して飲み倒したらすぐに治ってしまった。消費量が半端ないので馬鹿みたいな量をまとめ買いして安くあげている。
P4030003 (500x375).jpg

普段からローズヒップティーを茶殻ごと犬メシにかけてやるといいと後から聞きつけ、今では犬達も毎日ハーブティーを飲みまくっております。(ローズヒップのVCは熱湯につけても壊れないそうです)

posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | カーラ(Cara) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ブランビー3歳!\(*^▽^*)/

ぶー様、3歳の誕生日おめでとうございます。
シュウは「あっという間だった」と言っていたけど、私にとっては長く長く濃密な時間だった。でも特に最近は彼女の成長を感じることが増えてきて嬉しい限り。アジに関してはハンドラーの成長をお待ちいただいている始末だ(爆)。

まあ熱血すぎて気が荒いとか、興奮すると騒音怪獣だとか、薄毛だとか(爆)問題点はあるけれど、一途で健気な魅力は溢れんばかり。可愛い我子です。

私からのプレゼントは手羽先&手羽元セット&ランでの爆走。
(本当は土日のブーのアジレッスン&大会に付き合ってくれたカーラのリフレッシュだけど^^;)
P4060017 (384x500).jpg


そして老犬にしかバースデーケーキを用意しない私にかわり、ZUZUままがケーキをプレゼントしてくれた\(*^▽^*)/。ZUZU家のケルピーであるデコピン姉妹はブーの叔母であり、アジケルの偉大な先輩です♪
P4050045 (329x500).jpg


カーラの分までいただき、ありがとうございます。
カーラの方がお目目うるうる、ヨダレじゅるじゅるで喜んでおりました。
P4050047 (500x461).jpg
posted by NAO at 00:00 | Comment(6) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ぶー様の誕生日イヴ@秋ヶ瀬OPDES

OPDESのアジ大会@秋ヶ瀬だった。
先月に続いて雨が降ったりやんだりの残念な天候で、
先月より少しマシだけどドロドロだった。

でも気分は浮ついている。だってぶー様の誕生日イヴだから。同胎のDindinは大会に参加するし、JKCで大活躍中のピノちんも応援に駆け付けてくれるんだもの♪
アジよりキョーダイ会にそわそわな1日でした(笑)


左からBrumby、Pinot Noir、Dingo。
性格はそれぞれ違うけれど、どの子も美しいくて元気なケルピーに育って感無量!
P4050019 (500x375).jpg


先住のお姉さま達を優勝席にお招きして記念撮影!
P4050042 (500x375).jpg


東日本組の3家族で大会終了後にファミレスで楽しく歓談後、シュウはそのまま弘前に出張へ。家族の記念日に必ず出張が入るジンクスは相変わらず(爆)

続きを読む
posted by NAO at 00:00 | Comment(0) | ブランビー(Brumby) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする